見出し画像

僕がマルジェラの足袋を選んだ理由

#買ってよかったもの

 今回僕がこの「買ってよかったもの」というタグを見て一番に思い浮かんだ足袋についてのお話をしたいと思います。足袋の購入を検討している方に向けても下の方に書いているので最後まで見ていってください!

マルジェラの足袋を購入すると決意した理由

 結論から言うと、

・他人と同じような靴を履きたくない。

・マルジェラが大好き。

・定番

 この3つが大きな理由です。めっちゃ普通ですね(笑)

 多分マルジェラの足袋を買う人、特に男性だったら大体この理由だと勝手に思ってます。「友達が履いてるから」とか「なんかかっこいいから」と言う軽い気持ちで買えるような値段ではないので(特に学生は)強い意志を持って購入する方が多いと思います。
 

 女性の場合は例外だと思います。正直、足袋はもともとレディースの商品であり、女性が履くとめちゃくちゃ雰囲気というかオーラが出るので、マルジェラが好きではない方でも知ってる人が多かったり、持っているという方は少なくないと思います。女性の方が履いていると「すごっ」ってなります(笑)


他人とあまりカブらない

 自己紹介のnoteでチラッと言いましたが、僕の性格は”天邪鬼”です。他人とは同じような服は着たくないと思っていますし、流行りも嫌いです。自分が着たい思った服や靴しか履きたくないというめんどくさいタイプの性格です。(笑)
 なので、大学生がよく履いているような”スニーカー”や”普通の革靴”があまり好きではありません。なんか変わった感じのいい靴ないかなと思っていた僕には、マルジェラの足袋はドンピシャのストライクでした。

・カブらない理由

画像1

 僕なりにあまり他人とカブらないであろうという理由を考えてみました。

1、そもそもあまり知られていない
 ファッション、お洒落、ブランドに興味がある人にはマルジェラ 足袋は知ってて当たり前の存在だと思いますが、あまり服にお金をかけない方、マルジェラというブランドを知らない人からすると「何それ、そんな靴あるん!」って感じだと思います。
 実際、僕は大学によく足袋を履いて行きますが、友達には「マルジェラやん!」とか「それ知ってる!」みたいな反応は基本的にあまりありません。勿論、よくファッションの話をする人はすぐ気づきますが、ごく一部です。更にそのファッションが好きな人の中でもマルジェラが好きな人は少なく、更に足袋を買うとなったら可能性は非常に低いと思います。

2、高価
 
シンプルに高いです。あまり知らない人は調べてみてください。その辺の服何着買えるやろ...ってなります。
 そのため、軽い気持ちで購入する人は少ないですし、学生ならなおさらです。僕の印象では、ハイブランドを購入する大学生はロゴがしっかり入っているいわゆる”ロゴどん”や、一目見てそのブランドだとわかるような服や靴を買う方が大半です。何故なら、お金がかかるため、どうせお金がかかるなら高いことが分かりやすいブランドを着用し、周囲にアピールしたい欲が出てくるからです。(僕個人の考え、偏見です。)
 これらのことから高価であるが、ブランドが分かりにくいマルジェラは、本当に好きな人(ファン)でなければ購入する可能性が低いと考えられます。
 

定番を選んだ理由

・何故、フューチャー、ジャーマントレーナーではなく足袋なのか

 先程も書きましたが、僕はスニーカーがあまり好きではなくどちらかと言えば革靴派だからです。足袋を革靴のジャンルに入れて良いのかどうかは微妙ですが...
 でも、ジャーマントレーナーはマルジェラじゃない普通の方は持っているので後々紹介できればいいなと思います。

 革靴の魅力といえば、経年変化です。革の変化や足に馴染む感じが大好きなので、足袋を選びました。

 正直これは完全に好みです。(笑)もし僕がスニーカーが好きだったら違ったかもしれません。

 後は”高価+初めて”だったからですかね。実は足袋はマルジェラで初めて購入したアイテムでした。最初だし高いしやっぱり定番から入りたいなと思ったのがきっかけです。

足袋の購入を検討している方へ

 僕が足袋を購入する時に困ったことをもとにアドバイスをしたいと思います。

・サイズがEUの表記でわからない
僕がまず困ったのが自分に合うサイズが何番なのかわからなかったことです。「EU靴のサイズ」で検索すれば大体の目安のサイズを知ることができますが、ブランドによってバラバラなので、計算で求めるのは難しいです。

 これは、直接マルジェラを取り扱う店舗に行き、店員さんに質問するのがベストです。店員さんはサイズ感を把握しているはずなので頼ってみてください。

 僕は普段26.0cmの靴を履いていて、足袋では40のサイズを履いています!これを目安にしていただいても構いませんが、実際に店舗で履いてみるのが間違いなく確実です!

・購入する時期が遅く自分に合うサイズがない
 これは僕が実際に経験しました。小さいサイズ程、シーズンが始まってすぐに無くなってしまいます。僕は欲しくなったものはすぐにでも手に入れないと気が済まない性格なのでとても悲しかったのを覚えております。

 これを解決するために僕が実際に行った行為は、ネットでの購入です。公式のオンラインストアで購入しました。

 しかし、これはあまりオススメできません!理由は上記のサイズが分かりにくいからです。実際に履いてみないと自分のサイズが分からないので怖いからです。

 この場合は次のシーズンまで待つのが一番安全で確実です。足袋は数が多くなく、割とすぐに在庫がなくなってしまうのでシーズンが始まってすぐに店舗に行くのが一番オススメです!
 それでも諦められなかったら直営店に行ってみてください。それでも在庫がなければ諦めましょう。(笑)

最後に

 ここまでご覧頂きありがとうございました!足袋はロマンですよね。履いた人にしか分からない魅力もあるので是非履いてみて下さい。

 足袋についてのnoteはこれからも書きたいと思っておりますので、よかったら見て下さい!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの