見出し画像

鞄の中身(Canada, 2023)

鞄の中身、ポーチの中身は永遠に惹かれる話題。知らない方の記事や動画でも、目を惹かれ、吸い寄せられることはよくあります。
以前、鞄の中身については別で記事にすると書きましたが、先日帰宅後、鞄の拭き掃除のため全てものを出し「あ、今撮るべき」と撮影し急遽記事にしました。


2023年9月末現在、カナダのプリンスエドワード島にてワーホリビザで働いております。また環境が変われば中身も変わってくると思います。
早速ですが、こちら。

詳しい情報が見れるものは、リンク(下線部分)も貼っておきます。

Lululemon City Adventurer Crossbody Bag 2.5L
毎日必ず持っているのがこのバッグ。前、後ろと中にも3つポケットがあります。ベルト部分にカラビナがつけられるようになっているので、車の鍵なんかはこういうところにつけてもいいかも。
とっても使いやすくサイズ感も完璧なのですが、日本では販売していない模様。昨秋カナダ旅行の際に購入しました。

Rayban ERIKA CLASSIC
愛用していたサングラスが真夏に突然壊れ、島のメガネ屋さんに駆け込み購入。Raybanにこだわりはないのですが、父が昔からRaybanのサングラスをかけていたので、ちょっと懐かしい気持ちも。見た目が以前のものとかなり似ており、安心してかけられます。
ケースでは鞄に入らないので、以前のサングラスについてきた袋に入れて持ち歩いています。国内外問わず冬でも日差しが強い日もあるため、年中持参。

BEAURE SECOND 二つ折り コンパクト ウォレット
バッグなどの端材でできた、アップサイクル製品というところが素敵なこのお財布、今までの経験を通してこういうものがベストだろう、と思う形にとても近い。薄くて大きすぎず、お札も丸まらないので、二つ折り財布が今のマイベスト。チャックがやや緩めでたま〜にコインが飛び出してくるのが難ですが、それ以外はバッチリ。外ポケットもあり、バスのマンスリーパスを入れています。
ApplePayなどのスマホ会計をする日はおそらく来ないので、お財布は大事。
今セールになってますよ…!

④ポーチ
小さな見た目ですが、ティッシュ、リップ、ナプキンのようなものから、緊急時のお守り的な一般薬や大好きなヤードム(タイの嗅ぎ薬)まで入っています。ポーチの中身もどこかで記事にしたいです。

⑤ペンとA7ノート
仕事でいるだろうと思い持ってきたダイソーのノート。まだページが余っているので、空き時間に今後のスケジュールや、やりたいことなどを書き出しています。仕事で取ったメモはもういらないので、カナダを出る時に資源ごみに出して、こちらで購入したかわいいA6ノートを持ち歩こうと思っています。
ペンはNZのチーズ会社の工場見学で貰ったノベルティ。笑

⑥iPhone SE2とpelaのスマホケース
実はこれ、初の中古スマホ!スマホにお金をかけたくないタイプで、今までずっと格安スマホを使用してきたのですが、OSやアプリが対応しなくなるのがとにかく早い。古くなっても長く使える&5Gスマホを避けたいなという思いで、2023年初めにソフマップ(オンライン)で購入しました。
また、ケースはカナダのpelaという100%プラフリーでコンポスタブル素材のもの!わたしは日本で、Mark‘sから購入しました。

⑦マイバッグ
マイバッグはいくつか持っていますが、常に携帯するものは小ささが鍵!
型が気に入ってダイソーで購入した2代目です。ペラペラですが、袋のサイズも折り畳んでこの小ささになるのもいい。1代目は3年は使ったので、これもそのくらいは持つかな。(すでに1年は使いました)

⑧ハンカチ
インドのブロックプリントコットンハンカチ。薄くてパンツのポケットも鞄の隙間もどこでも入り、すぐ乾くのでお気に入り。今住んでいるおうちでは週1しか洗濯できないのでハンカチはほぼ使わなくなってしまったのですが(ペーパータオルを使う日々…)、やっぱり常に持っておきたいもののひとつです。

⑨食べもの
今鞄にいつも入っているのは、アスパルテーム不使用のミントとインドネシアの生姜のお菓子。あ、ポーチの中に梅ぼし純とのど飴も入っています!

⑩ウェットティッシュ
日本では持ち歩くことがないのですが、こちらはおしぼりは出てこないので結構必須かも。食前もですが、わたしは食後に手がベタベタするのが嫌です…

⑪fresh Sugar Rosé Tinted Lip Balm
もうすでに何度も記事に登場していますが、仕事中にもパッと塗り直せるよう、ポーチではなく鞄の内ポケットに入れています。


⑫有線イヤフォン
5年以上使っているような…?ワイヤレスも使用していましたが、日常的に使わないため使いにくく(知らないうちに充電がなくなっている)、その他気になることもあり、結局このイヤフォンに戻ってきました。⑥の中古iPhone購入後、イヤフォンジャックのみ追加購入しています。

⑬鍵など
カラビナで家の鍵とライトをまとめています。実はこれ、元々①のバッグに引っ掛けるのにいいなと思って購入したカラビナ。まだバッグには使えておらず。
ライトはABITAXの0510 Tag Light。この小ささでかなりパワフル。災害時だけでなく、夜の帰宅時に鍵を開けるときや夜道でも役立つため、あると安心です。
まる子のチャームは元同僚からのお餞別。


以上が今のわたしの鞄の中身。環境年齢が変われば中身も必ず変わるので、またいつかのタイミングで記事にしたいと思います。

ざっくり書こうと思ったはずが、結局また2千字越え…今後の課題は簡潔な記事を書くことになりそうです。




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

本や映画、美術館などの文化教育、またはサスティナブルな物作りをしているところで使わせていただきます。