見出し画像

2024年四半期 買ってよかったもの

この期間、旅暮らし及び無職(転職活動中)及び実家の片付けに取り組んでいたため、あまりものは買っていません。ですが、その分時間をかけて精査し、絶対にいると思ったものだけを購入しています。中でも特に買ってよかったものをご紹介します!(※PR、アフィリエイトではありません)



無印良品 シュレッダー

普段の生活だと大量に個人情報を破り捨てないといけない場面はあまりありませんが、片付け中に出てきた結構な量のもういらない書類(契約書や学生時代の手紙など)の処理が面倒…と思っていたとき出会いました。A4二つ折りでないとシュレッド出来ないなどちょっとした面倒な点はあるものの、

・場所を取らない
・電力を使わない(壊れにくそう)
・見た目が嫌いでない
・安い

など利点の方が多く、導入。想像通り面倒さはありますが(A4も縦折りでないと入らないのは誤算だった…!)、個人情報の処理が快適になりました。→紙の種類によりますが、コンポストに入れて良いそう!



セルフカットはさみ

カナダの美容院でえらいことにされてから、これなら自分でカットした方がマシ!と思い、在住時は眉ばさみと安いすきばさみ(切れない)でセルフカットをしていました。そんな有り合わせでも人に褒められる程度に切れていたものの、偶然友人の夫からセルフカット用のはさみを借りる機会が!
餅は餅屋、やっぱり気持ちいいほど切れたのです。
そうは言っても一旦整えてもらわねばと思い、帰国後いつもの美容院に行くと「どんな髪型になって帰ってくるかと思ったけど、普通でびっくりした!自分で切ったの?!これなら今後も整えるくらいは自分でできそう」と言われ、決断。セルフカットはさみを購入しました。

毛質は一人一人違いますが、自分の毛質を一番わかっているのはやはり自分。わたしの場合、毛量がかなり多く、癖があるため多少失敗しても目立たないので実はセルフカットもしやすいのです。
ショートヘアのため、約1.5ヶ月ごとに美容院に通っていましたが、セルフカットで整えることで2〜3ヶ月に一度程度でよくなりそうです。年間約1.3万円出費が減りそうなので、1年続けられれば購入金額の元は取れそう。
また金額だけでなく、髪が気になり始めたら予約日を待たずしてすぐにカットできるのもいいところ。そのため2〜3週間に一回は切ってしまっています。笑
出来上がりはもちろんプロに頼んだ方がいいでしょうが、「自分でもどうにかなる」と思えるのは、もしもの時を考えると嬉しいことです。



GUNZE オーガニックコットンパジャマ

2023年春カナダ渡航前にパジャマを購入していましたが、意外と嵩張るし重かったため、捨てるつもりの寝巻きを持っていき、旅暮らしの間に処分しました。(アイスランドで寄付しました。古布としてリサイクルされます)
帰国して改めてパジャマ を着てみると、眠るためだけに作られたものの、この心地よさ…!眠りの時間の大切さを改めて感じました。洗い替えにもう1着欲しい、と思って購入したのはこちら。

1日の1/3着るものなのでオーガニックコットンがいいなと思い、少し高めですが奮発しました。それこそ無印良品でも半額近いお値段で同じようなものがあるのですが、日本の職人たちが作るものにお金を出して、縫製産業を守りたいという思いで購入。買い物は投票、未来への出資です。
ダブルガーゼですが薄手で、この寒い時期には、布団に入るまでは寒いかも?と感じることもありましたが、その分春と秋にも着られそう。
生成りのみなので、色の濃い下着は透けるのが唯一の問題ですかね…
GUNZEは肌側コットン製品なども多くて、最近肌着も重宝しています。



Loop Quiet

先日のこちらの記事にも登場していた、ちょっとお高めの耳栓です。

最初「耳栓に3千円か…」と思っていましたが、思い切って購入してみました。公式から買うと一定金額以下は送料がいりますが、100日間返品保証がついているのでおすすめです!ちなみに、インスタにクーポンコードありそうだな?と思って調べ、コードを使用。実質送料は100円程度です笑

ホステルや友人宅などでは耳栓をして寝るため、普段から普通の耳栓は常に眼鏡ケースに入れていますが、朝起きたら行方不明になったり、寝ている間に外れ音で起きる…ということがよくありました。Loopは全くそういうことがありません。シリコンのため痛くないし、丸洗いできるのも衛生的。
あえていうならアラームが聞こえづらくて起きられない…!笑

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリングは魅力的でしたが、Bluetoothの電波を頭の横で受信し続けるのってどうなんだろう…?と疑念が消せず、またそこまでイヤフォンで音楽を聴くわけでもなく充電が面倒なわたしにはぴったりでした。見た目がおしゃれなので外でも着けられるのもまたよし。
ロングフライトの時はイヤフォンでクラシック音楽などをかけて眠っていましたが、線が邪魔になることがしばしば。Loopならぐっすり眠れるかも?



以上、この3ヶ月で買ってよかったものでした。
実家の片付けを通して、いかにものを捨てることが大変か改めて学んでいるため、しばらく慎重に買いものをしたいです。
ちなみに海外の友人が訪れるタイミングに合わせて3月末に京都に滞在していましたが、何も購入しませんでした(友達へのプレゼントや実家へのお土産は購入しましたが…)。それでもとっても楽しかったし、ものを買わずとも楽しい経験が詰まった滞在でした。
春、何かと物入りな方も多いかと思いますが、マーケティング戦略に惑わされず、自分が本当に必要かを一緒に考えていきましょう〜!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今月の振り返り

本や映画、美術館などの文化教育、またはサスティナブルな物作りをしているところで使わせていただきます。