見出し画像

コロナになって考えた さよなら味覚嗅覚

今更だけど、はじめてコロナにかかってしまったので記事にする。
コンテンツとしての流行は過ぎていると思うが、コロナ自体は今またきっと流行ってる。
私はここ4,5年高熱もないし、インフルもかかっていない。
ワクチンも打っていない。あまり出かけないし、普段人に会う頻度も人数もそんなに多くないので、必要ないと思った。自分自身、薬が効きやすく、副作用が出やすいこと、あまり仕事が休めないため、自身の暮らしを考えた結果、誰もうつす人も周りにいないし、打たなくても大丈夫だと判断した。ワクチンで病気になるより、自分の免疫でウイルスと戦う方が治りも早そうに思っていた。
今回も順調に回復してるのではと思いながら、今のところ味覚と嗅覚は全くない。
ということで、経過どうぞ、、、
(トップ画像は山の中の散歩道)

0日目
朝から弁当を作って、出勤前に餞別を買いに奈良のお菓子屋さんへ行った。職場についてから、お昼過ぎごろに腰痛と背骨に違和感があった。もしかしたらぎっくり腰の後遺症かとも思ったが、風邪の前特有のなんか変な感じがしたので大事をとって早退することにした。
念のためそのとき熱を測ったら36.5℃だった。平熱は36.3なので少しだけ高かった。

早退に浮かれていたときの写真
早く帰って買ったばかりの書道具触ってハッピーだったころ

17時に家に着いて、すぐに寝た。
徐々に熱が上がってきて19時ごろには一気に38度台になっていた。
熱と腰痛以外に症状がなかったために久しぶりのインフルかな?と思っていた。夜には39℃になった。久しぶりの高熱だった。
急に家に帰ることになって、暇だったので電話で友達の相談を聞いたりしていた。
おかゆを食べて寝た。

1日目

今はなきナショナルの体温計

朝起きても39℃だった。
病院は苦手だけど、症状がわかっていないと熱が下がっても出勤できないなと、朝10時ごろ病院に連絡した。「今日はもういっぱいだから明日」と看護婦さんに一瞬言われた。そんなに混んでいるということは、やっぱりインフルかコロナが流行ってるのかなと思ったら、すぐに「今日の17時半~18時にきていただいて大丈夫です」とのことだった。午前中の診療は無理だけど午後からはいけたようだ。
順番が来たら電話で連絡をもらえるようで、病院で待たなくていいようだった。
病院も歩いてすぐの場所だったので楽で助かった。診察まで熱は下がらず39度だった。咳もないけど、少しだけのどが痛かった。

インフルとコロナの検査をした。
コロナ陽性だった。インフルではなかったようだった。
ただ「そうかぁ」と思った。カロナールだけもらって帰宅した。味噌汁を飲んで寝た。

2日目
起きたら、のどがめちゃくちゃ痛くなっていた。咳もたまに出てくる。でもそれだけだった。カロナールを飲んでからは37度台くらいで、薬はめちゃくちゃ効いていた。

差し入れ

バナナと鶏肉のおかゆを作って食べた。
食欲がないわけではなくて、何を食べたらいいか思いつかずでこんな素食になってしまった。
マトリックスの1話目と4話目をみて寝た。久しぶりに見たら気づかなかったことがあっておもしろい。マトリックスの1話は小、中学生ぶりだった。

3日目
カフェオレを入れて、洗濯乾燥をしにランドリーへ。体力的なしんどさはあまりなかった。
のどが痛いけれど誰と話すでもなく、家で海外ドラマを見たりしていた。
『タマラ・テネンバウムの恋愛哲学』

マトリックスの2と3も見たけれど銃撃戦の時間が長すぎてつまらなかったし、途中もう疲れて見ていられなかった。

4日目
冷蔵庫に牛肉があったので焼いて食べた。じゃがいもと、水菜ときのこのソテーも。かろうじて味はあったが何かが少し足りない感じもした。
でも何が足りないかはわからず美味しく食べた。
ちょっと2次元ぽい味に感じた奥行きがないというか、、、。

最後の味

ときどきのどが痛いし咳が出る。

5日目
コーヒーを入れてみたが香りが全くしなくなっていた。びっくりだった。

誰もいないので山の中を散歩した。
山道は誰もいなかったけれど、いつも山を整備しているおじさんがたまたまいて、しいたけをくれた。かなり大きなしいたけでおいしそうだけれど、今の私は味がわからなくて残念。

大きなしいたけ
まるごとソテーしたい

帰宅してからマニキュア、シャンプーいろいろ試してみたが何も匂いがなかった。食べ物もまずいはないけれど、おいしいもないような感じだった。
卵とじうどんを食べた。

6日目
自宅待機期間が終わったので出勤した。
家の外に出て分かったが、自分はめちゃくちゃ鼻声でかつ耳もあまり聞こえてなかった。
相変わらず匂いは皆無、味もしない。

味覚、嗅覚の症状なくなるという噂はほんとだったんだと思いながら過ごしている。
今日はお客さんにたまたまアロマオイルのボトルをもらった。ほんとに何もにおいがしない。

今日はさつまいもとペンネパスタにミートソースを食べた。

パスタつくるのがすき
味は感じないが美味しいだろうと思う


味がない、、、。さつまいもも、龍角散もほんのり遠くにある甘味だけは少し感じている気がする。

友達とメッセージでも話したけれど、いつなんの匂い、味から感覚が戻っていくのか興味がある。たのしみ。友達はトマト味がわかるようになったとか。酸味がわかりやすいのかな?

いろんな風邪をひいたことがあるが、ここまで匂いや味が抜け落ちるのは初めてだった。
SF映画を見たせいかもしれないが、化学兵器ぽさを勝手に感じている。いまや色んな人体の一部分のみにアプローチできる薬やウイルスがあってもおかしくないもんね。

人によって味覚が戻るのは1週間や2週間、また1か月2か月いろんな話を聞くが戻るのは戻るみたいなので気長に待とうと思う。
レモンや亜鉛で味覚がもどった人もいるらしいので試してみたい。

追記
レモンでは戻りませんでした。市販薬試し中↓



ありがとうございます。励みになります。