精神の安定

生理後の疲労(わたしは生理前よりも生理後の方が疲れが出やすい)がおさまってからすこぶる調子がいい。こんなに安定しているのは久しぶりだ!と思いnoteを書いているが世の中幸せを僻む人も多い。確かに嫌いな人が幸せになっているとこんなにわたしに嫌な思いをさせてるのに!と思わなくもない。

調子がいいことの要因はいくつかあると思う。でも一番の理由は失業保険が入ったことによりお金の心配が減ったことだと思っている。
鬱になると仕事に行けなくなる。仕事に行けなくなるとお金がなくなる。お金がなくなるとできることが限られ視野も狭くなる。また鬱になる。この繰り返し。

お金の心配なく治療に専念ができるという当たり前のことがこんなにも心に平穏をもたらすとは。
今なら薬を飲まなくても平気なのでは?わたしはもう健常者なのでは?と錯覚してしまう。この平穏はお金だけでなく、薬のおかげでもあるのに。

世の中の人は薬を飲まずともこんな穏やかな気持ちで生活しているのか、と思う。いいなぁ。

診断済みADHDでうつ病です。非正規OLをしながらガールズバーで働いています。アイドルが好きな元サブカルクソ女。