見出し画像

私とラジオ。ポッドキャストとSpotifyと

自分は一時、すごくたくさんのラジオを聴いているときがありました。

伊集院光の深夜の馬鹿力
爆笑問題のカーボーイ
アルピーのdcg
おぎやはぎのめがねびいき
ハライチのターン
南キャンの山里さんのやつ
ナイナイのオールナイト
三四郎のオールナイト
オードリーのオールナイト
エレキコミックと片桐さんのやつ
極楽とんぼ山本さんのFM愛知
佐久間さんのオールナイト
有吉さんのサンドリ
※有吉さんのサンドリは最低すぎるラジオのため数回しか聴いたことがありません。褒め言葉として。ラジオの正解があそこにあるのではと思っております。

そして今たまに聴いてるのは同じくラジオ系のポッドキャストやスポティファイも入れて、

真空ジェシカのラジオとうちゃん
蛙亭のとのさまらじお
ドスモノスのタイタンさんとモノノアハレの玉置さんの脳盗、奇奇怪怪
無限まやかし
マユリカうなげろりん
Aマッソの
アルピー酒井さんと三四郎相田さんのカタパルト

etc…

といっぱい聴いていたのですが、
正直、全部めちゃくちゃおもしろい。

でも見てわかるように、
ありすぎで。
結局どれを抜粋して聴くかでセンスをとわれてしまうような気がして結局どれもほぼ聴かなくなりました。

でも自分の中ではラジオチャンピオンは決まっていて、多分ラジオ好きは共感していただける方が多いと思いますが、チャンピオンは断トツで
アルピーの酒井さん、そしてほぼ同率で三四郎相田さんです。テレビしか観ない方には信じられない話ですが実際とんでもないのです。

あちこちオードリーで若林さんがラジオ好きにはそう言われてるけど『結局、平子と小宮だな』という名言をされましたが、騙されてはいけません。特にラジオ好きはオードリーの若林さんの言葉に流されやすいので気をつけてください。

間違いなく日本のラジオスターはアルピー酒井&三四郎相田なのです。

酒井さんと相田さんが一緒にやっているカタパルト。これこそイマイチ思ったより面白くはありませんが、それぞれのコンビでやっているラジオの御二方は神がかっています。

特にどれを聴いて欲しいとかはないのですが。
例をあげるとしたら、

アルピーのラジオは
・土岐麻子、天真爛漫のブス回※ファルコン回

三四郎のラジオは
なかやまきんにくんさん回が注目されがちですが、
鳥人間コンテストの大木さん回、全て

一度聞いて欲しいです。

自分の中の1番は
土岐麻子、天真爛漫のブス回です。
※土岐麻子さんご本人様が出ておられ平和解決してますのでご安心して拝聴ください。

でも結局のところキーワードは
『作家福田さん』
なのかもですね。


今はほんとに多チャンネル時代でおもしろいものがあふれており幸せなのですが全て消化できないという悔しさ。この選びたい放題の世の中でどれを取り入れていくか。
センスを問われる時代になったのでは?


次回『ガウディとサグラダファミリア展いってきた@名古屋市美術館』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?