見出し画像

【8ヶ月】 8ヶ月児を育てる最近

間があいてしまったけど、最近はどんな感じで過ごしているかや思ったことを記録しておこう。

・娘、ハイハイ高速になってきた。つかまり立ち&つたい歩き。
→いったい誰に似たのか身体能力の高い娘。狭い家なのですぐに行って欲しくない場所へ行ってしまう→連れ戻す→また移動、のエンドレス。なので…

・相変わらずベビーカーで毎日外出!
→天気が良い日が多くて助かってる。梅雨時期だったら詰んでたな〜。
行く場所は…

・ほぼ毎日図書館!
→靴脱いで上がるような子供の絵本のコーナーで、本を探すふりしてまったりしたりwはいはいさせてたけど、
最近は本棚につかまり立ちしたり本を触りまくるので、それもあんまり出来ないかな。。
絵本は結構借りて読んでる!
数えてはないけど、今までで50冊は読めたと思う!
絵本を読んで悪いことはないだろう。。
「こどものとも012」のバックナンバーがお気に入り。

・昼寝が1日1回30分とかに→昼寝セルフねんね習得。えらい。
→7ヶ月くらいまで昼寝は寝かしつけしないで本人に任せてたんだけど、それだと朝8時から14時とかまで起きているのでw、
強制的に12時〜13時台に昼寝の時間を作ってみることに。
試しに夜と同じように部屋を暗くしてベッドに寝かせたら、自分で寝てくれるようになった。
それでも短いと30分以内に起きたり。長くても1時間とか。大人かよw
昼寝1日1回しかしないので、夜は眠いのかめちゃ機嫌悪くなるw
さすがに16時以降泣きまくりってことはなくなったけど、大人ごはんの19時台にワァワァしてる。
もっと昼寝して良いんだよー。

・児童館や赤ちゃんイベントにはあまり行かなくなった
→赤ちゃんの集まりに行くと、娘は他の赤ちゃんに興味津々で突っ込んでいくw
とても良いことだけど私がどうしたら良いか分からず疲れるので、あとママ友も全然できないのでw、極力行かないことにした。
保育園でたくさんお友達と遊んでおくれ!
今のところリトミックだけなんとか続けている。
やることが決まっている方が気が楽。
図書館の読み聞かせも行きたいけどコロナ対応でやってないんだよなあ。残念。

・リアル友達ともあまり会えてない。。
→オミクロンやらなんやら。
あと、中にはすごく楽しそうに子育てしている子もいて、そういう子と会うと結構悲しくなるから会えない。。

・QQ Englishのカランメソッドを再開した!
→自分のためになることがしたくて、産休中にやっていたカランメソッドを再開。
1ヶ月くらいやって、やっと感覚を思い出してきた。
散歩中にもブツブツ例文を繰り返したりとか。。

・絵本のほかに、自分の本も借りて読んだりしている

・2回食がんばってる!
→ベビーフード頼り!(キリッ)
少しずつつぶつぶのものや量も食べられるようになってきた。今は1回量100gくらい。
横を向く、上を向く、スタイを食べる、こぼれた食事を触り出す、口に手を入れる、スプーンを持つ…などなど、なかなかしんどくて、多分10分くらいしか頑張れない。(私が)
頑張ればもう少し量食べるのかもしれない。けど無理して頑張らなくてもいいかなって。。

・意味ありそうな言葉やアクション(ばいばい・拍手など)、こちらからの呼びかけへの反応はまだしない

・おむつ替えや着替えが大変になってきた(逃げる)

・哺乳瓶を自分で持つ(角度は要調整)

・積み木を両手で持って打ち鳴らす

・おもちゃのラッパを吹けるようになった

・ここ2ヶ月くらいジェイジェイ言ってる

・そういえばベビーカーでほぼ寝なくなった

—————————

最近のぐだぐだルーティン

8:00〜9:00 起床→ミルク→大人ごはん
10:00〜11:00 離乳食1回目
12:00 ミルク→大人ごはん
12:30〜13:30 昼寝(30分、たまーに1時間)
14:30〜 外出(図書館、買い物、お茶)
15:30〜16:00 ミルク
17:00〜18:00 帰宅→離乳食2回目
19:00 大人ごはん(娘不機嫌タイム)
19:30〜20:00 お風呂→ミルク
20:00 就寝

「子の安全を見守りながら、20時目指してただ生きてる」っていう毎日です😇
もっと子との日々を楽しめる母になりたかった。。

—————————

こうして振り返ってみると…前よりは自分の好きなこと(英会話・読書)ができているのかなと思った。少しずつだけど。えらいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?