見出し画像

最近のこと。

書きたいことがいっぱいの最近。自分の気持ちを整理するためにも最近の私について書いていきます。

もうすぐ春!とはいってもまだまだ寒くて、私自身、冬季鬱の症状に悩まされる日々。どうしてもネガティブになってしまう冬、過眠、過食が酷く、生活リズムもなかなか整わず、ダイエットがうまくいかない日々。毎年のことなのにいちいち落ち込んでしまう。そろそろ自分の苦手な冬とうまく付き合えるようになりたいものです。
それでも、できるだけ外に出てお散歩したり、できる日に筋トレをしたりして、去年よりは頑張れているのかなと思った今日。そう思うことにした今日。

来月はずっと楽しみにしていた推しのエッセイが発売するし、お渡し会でくぅちゃんに会えるし、すごくすごく楽しみでそれが生き甲斐で、その日は可愛くなって会いたいなと思いつつも、冬はなかなか頑張ることができない自分を責めずに自分のペースでできる範囲で運動をして、すこしだけでも痩せて会えたらいいな。上手くできなくても、今のままでも十分かわいいって自信を持って大好きな人に会いにいきたいな。その日だけはね、その日だけは、幸せを噛み締めたいんだ。


仕事柄、年度末とか年度始めとかあまり関係なく過ごしてきたけれど、今年は4月1日付けで異動することになったため、4月からは新しい気持ちで迎えられそうで、異動すると知った時は色々考えてしまったし、落ち込んだけれど、新しい環境にいけることが今はすごく楽しみだし、前向きな気持ちでいます。

今のフロアでの仕事は残り1ヶ月ちょっと。今まで辛いことの方が多かったし、自分の感情をコントロールすることができなくて、人に優しくできないことが多かった。だから、残り1ヶ月は少しでも利用者さんに優しく接したい。介護士という仕事を改めて考えて、やっぱり必要なのは、その人の立場になって考えたり、寄り添うこと、理不尽なことをされても、言われても、それでも今まで頑張って生きてきてくれた人だから、人生最後の時間をここで過ごすわけだから、やっぱり優しくありたい。その人の最後が少しでもいい最後になるように、私はそのために仕事をしたいんだって、そういう仕事なんだって、それがしたくて、それが魅力的で、それにやり甲斐を感じたから選んだんだ。色んなことを思い出しました。残り1ヶ月ちょっと、そのことを忘れずに頑張りたい。そして、4月から新しい場所でも不器用なりにも自分らしく仕事をしたいな。



この間、専門学校の時の鬼厳しい先生に言われた一言を思い出しました。



「◯◯にはもう少し上手に生きれるようになってほしい」


言われた時、なんだかすごく安心して涙が出てきたんです。その先生はすごくすごく厳しくて結果しかみてなくて、何度も泣かされるまで怒られたし、心の中で呪ったこともあったぐらい怖かった。
でもその先生は私の生きづらさとか色んなことを分かっていて、私の本質みたいなものを知っててくれたんだなってあの言葉を言われて気づいたから、それがすごく嬉しくて、私に対してもう少し上手に生きれるようになってほしいと思ってくれたことが嬉しかった。

今の私も専門学校の時の私も変わらず上手く生きれなくて、誤解されたり、誤解されるような行動や言動をしてしまったり、でもその誤解を解くことをしないで諦めてしまうのが私で。きっと分からない、きっと理解されない、なぜかずっとそう思っていて、でも時間が経って大人になってもっと色々な人と出会って関わって、すこしでも今よりも上手に生きれたらいいな。


私は「理由」や「意味」をどんなことに対しても知りたくなってしまう。この人の言葉、すごく嬉しかったけどどういう意味で言ってくれたんだろう、いつから、どういう場面で、そう思ってくれたんだろう、どうして伝えてくれたんだろう。昔のことでも思い出しては考えて、深掘りして、いつか聞いてみたいななんて思ったりして、でも忘れてるかなとか思ったり。特に自分にとって大切な人の言葉ってすごく残ってるから、時々思い出しては力をもらっているんです。


そして何かを始める時も、なんでこれがやりたいのか、どうして頑張りたいのか、目標や理由をはっきりさせてから行動する。はっきりさせないと気が済まなくて、こういうところが、INFJだなぁと最近自覚しました。INFJはとても生きづらいなと思うことが多いけれど、こうやってちゃんと考えて、こうだからこうする、こうしたいという自分の気持ちや、それをやり通す芯のつよさみたいな部分はすごく自分でも好きなところです

自分のことを全部知って、受け入れて、人として大人として女性として成長したい。
今年はやってみたいこと、いきたいところが沢山あってそれがすごく楽しみで仕方がない。
そしてその行ってみたかった所の1つに来月の頭に行ってきます。すごくすごくたのしみ☺️


できる範囲でがんばって、あとは楽しんで、たくさん笑顔でいられるように、意味や目標を見失わないように、noteも沢山頑張るので、これからも読んでくれたら嬉しいです☺️



私のnoteを紹介されるのが今のわたしの夢でーす!!(大声)笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?