最近の悩み

1人で自問自答しても解決しない

悩みは自分で自問自答していても解決しないって見て、確かにその通りだなと思ったのでnoteに書きます。

自分的には今のところ、悩みの解決の仕方は4通りくらいで
①いろいろ考えまくってて、急に納得する答えが出る

②本を読んだり、動画見たり、インプットしてる時に自分の悩みが言語化されているものに出会う
⇒その人たちがたまたま自分と違う思考法をしていて納得できる

③人と話していて急に腑に落ちる

④何かの体験を通して急に学ぶ

かな?


①に関しても、頭の中で考えるだけ、つまり布団の中で考える、お風呂の中で考えるよりは、文字にしたほうが解決しやすい。だから、noteたまに書いてる。自分だけ見れるやつだと、あんまりきれいな文章書こうという気にならないから適当な文章書いちゃうし。

なので、今日も最近の悩みを言語化してみます。④はコロナだからできないとして、②と③はコロナ禍でもしていきたい。

良い本、動画、noteあればオススメ教えてください。あと、同じ悩み持っている人は是非話しましょう(笑)


悩み

前置きがあったけど、とりあえず悩みをバーっと書いてみる。人間って悩む生き物なのかな。(笑)

(1) いつまでも成長しないといけない気がしてしんどくなってきた

(2) 好きなものが意外とない

(3) 自分の強みを考えすぎてしんどい

(4) 暇すぎると不安

(5) かわいい人間かわいすぎるし、ちゃんと努力してる

(6) 1人の時間が長いのがしんどい

(7) 悩みの相談の仕方が謎

(8) 性別系の問題を考えるとどんよりする

(9) 夜にご飯食べたい

一個一個ずつ書いていくう!

(1) いつまでも成長しないといけない気がしてしんどくなってきた

私は技術職なのか否かよくわからないけど、とりま勉強が必要そうな業種/業界に行くと思ってる。とりま実力社会。


実力社会は、分かりやすくて好きだし、謎のルールあんまりないからいいな~と思っている。ので、別に実力社会がダメとかではないんだけど
なんか「圧倒的成長」をいつまでもしてなくちゃいけない気がする。土日も勉強しないとやってけないとか。


今、修論終わりたて(正確には発表は残っている)だから、疲れていてそういう気分になれていないだけなのか、、?


圧倒的成長しないと!!!と数年思ってたら、最近はちょっと疲れてきて、これで疲れているなら実力社会は無理か?と思ったりしてもやもやしてる。


(2) 好きなものが意外とない

これ普通にまあまあ問題(笑)

好きなことじゃないと続かないから、凡人こそ好きなものを見つけて、続けなさい!とかよく見るけど、好きなものがなんなのかよくわからない。

マジであんまりない。なんか心ウキウキ~ワクワク~みたいなのない。これ結構おもしろいな~とか、まあやれと言われたらやるかなみたいなものはあるけど、そんなもんなんだよな~。


う~~~~~ん、けどデータ分析一応3年なんやかんやでやってたし好きなのか?好きってなんだっけになってる。世の中こういう人多いのかな??


(3) 自分の強みを考えすぎてしんどい

就活あたりから自分にしかできないことを考えたりするようになったんだけど、その癖が抜けず(?)自分にしかできないことってなんだろうってなる。

あと、世の中は相対評価で選ばれるってすごい思うようになって、相対評価で勝つためにはどうすればいいんだ?とよく考える。


私は多分珍しい性格で、得意不得意のバランスが悪い。(と思ってる(笑))
他の人にできることが負荷だったりするけど、他の人が負荷に感じていることそうでもなかったり。

強みを伸ばすことが重要だと思うけど、私の強みってなんなんだろう?

ふとした瞬間によく考えるようになってしまい疲れた。考えるのも大事だけど月に1回で十分な気がする。


(4) 暇すぎると不安

言葉の通り、暇だと不安。

道は開ける読んでた時に、暇だと人間不安になるみたいなこと書いてあったけどその通り。

けど、暇をつぶすほどの何かはない。みたいな(笑)


なんかやりたいけど、情熱が足りない感じ。あと、これどうしようもないんだけど、多分一人じゃ頑張れないタイプ。(笑)これは精神的な意味で一人じゃ頑張れない。

受験の時もいつも自習室にいる人を見て元気出してたし、卒論/修論の時も同期と励まし合いながら頑張るタイプ。

コロナ収まって社会人になったら有料自習室行きたい、、。が、コロナなのでこの悩みは宙ぶらりん中。


(5) かわいい人間かわいすぎるし、ちゃんと努力してる

就職前に女子力を得ないと、入社してかわいい人間ばかり見てたら精神がバグりそうなので女子力を得ようとしてる。

けど、マジでムズイ。世の中のかわいい/キレイはちゃんとした努力の上に成り立っていることをYoutubeとか見てて実感してる。


がんばらねば、めんどい、がんばらねば、色々むずかしい、、、をループしてる。いや頑張れよで話は終わることはよくわかっているので、自分がちょっと情けない。


(6) 1人の時間が長いのがしんどい

会話しないと死ぬので、シンプルにしんどい。

今一番欲しいもの、急に電話しても大丈夫な人間10人かもしれん。


(7) 悩みの相談の仕方が謎

今までに書いたことなどで突然うわああ~~~~となったりするんだけど、これをどうすればいいのかよくわかっていない。

このままでは、社会人になってパワハラとかされても(する人いないと思うけど)、誰にも言えずに自殺とかしそうで怖い。

相談ってどうするんだ。これが悩み。


(8) 性別系の問題を考えるとどんよりする

来世は性別とかいう概念がない世界にいきたい。なんかいろいろ考えたり、思い出す案件があると、すごーいどんよりする。

どんよりの解消法を知りたいが、分からないのでいつまでもどんよりしてる。

(9) 夜にご飯食べたい

ちょっと重くなるのもあれなので、最後にポップなのを入れてみた。

寝る二時間前より前にご飯食べたらだめだよとか言うけど、夜こそご飯食べたい。

朝とか全然どうでもいいんだけど、夜にご飯食べたい。世の中の人間はどうやってこの欲求を収めているのか謎。


終わり

悩みって分類するとおもしろいな~。

なんか思いつくことある人教えてください。終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?