終わりを思い浮かべる

エッセンシャル思考

最近、エッセンシャル思考を読んだ。マジでこれは良い本だと思う。表紙がなんかしっくりこないけど笑

自分的に大事だなと思ったことをメモしてみた

・「より少なく、しかしより良く」
・やらなくては、ではなく、やると決める
・重要な物事を見極めるには、余裕、情報を集める時間、遊び心、睡眠、何を選ぶのかという厳密な基準 が必要
・世の中の大半のものはノイズ
・自分で優先順位を決めなければ、他人の言いなりになる
・日記を書くことを習慣にするために、スマホの充電器の近くに置いた

最後の習慣化に関しては、シンプルに頭いいなと思ったのでメモ笑
文章自体も読みやすくて、すごく良い本だった。


優先順位に関する厳密な基準を自分で決める

エッセンシャル思考だけじゃなくて、色々読んだり実行したりする中で、何かを厳密に決めるということは大事だなと感じてきた。

やったほうがいいことはこの世に大量にあるし、こうあるべきだ的な論も大量にある。


そうなってくると、「あれ?もしかして、毎日規則正しく生活して、筋トレして、完璧に化粧して、料理ちゃんとして、部屋も綺麗に片付けて、食べすぎないようにして、お金に関する知識も業務に関する知識もつけて、いい感じのコミュニケーション力をつけて、愛嬌をつけて、卑屈になることなく、けど人間的な魅力も忘れないように経験に時間も使って、、、、、、」みたいないや絶対に無理なんだが、、、みたいな状態になる。

まあ、たまにこういうの全部できてるのでは??みたいな人もいるけど、自分はそうはなれなそう。

エッセンシャル思考的には、この状態を理想とする、みたいなことはやめたほうがいいし、自分もエッセンシャル思考が向いてると思うのでやめることとする。(エッセンシャル思考の中に、家族、健康、、、みたいな例があったのであれがいい例だと思う)


そうなってくると、じゃあ優先順位はどうなるか?を検討しなくてはいけない。

そうなった時に、必要なのが厳格な基準だと思った。
関係ないけど、目標達成できない時の特徴に明確でない、ということがあるという話を見てから、なるべく明確に厳格にするということが重要だなと感じるようになってる。


終わりを思い浮かべる

んで、じゃあ厳格な基準を決めるにはどうするか?

これは結構難しいけど、今のところは終わりを思い浮かべる、を採用してる。多分これは7つの習慣とか、自己分析とかで知ったやつ。


仕事に関する未来は正直見えないから、自分が退職後に何をしたいか、どうやって死にたいかを考えてた。

現状、退職後にしたいことは「その辺の中高生とかに勉強教えて、授業終わった後に雑談タイムでなるべく楽しくて面白い話をしたい」「長生きしたいと思いたい」

どうやって死にたいか「庭とか見ながら犬撫でてたらそのまま死ぬ。死んだら周りの人がショックだなあとか思ってくれたら嬉しい」かなあ。


退職後の理想の生活は、
朝起きて、部屋をきれいにして、朝にちょっと勉強して、お昼に美味しいご飯自分で作って人と食べて、午後に勉強とか教えて、夜に誰かと雑談タイムもうけて、フカフカのベットで眠る

ことで、できたら、中高生とか自分とは年代の違う人と知識と価値観のシェアがしたい。


あとは、老後になっても自分のことが大好きで、周りのことが大好きで、なるべく長生きしたい、と思える状態がいいなあ、、。


終わりから逆算する

ということで、割と自分の将来に関しては明確になってると思う。
じゃあ何が必要かを考える。

・退職後に雑談タイムほしい
→ これはできたら家でやりたい。あと綺麗な家が良い。
→ 雑談するだけの部屋とか欲しいから、ほどほどにお金が必要

・知識と価値観のシェアをしたい
→ 自分に提供できるだけの知識が必要
→ 労働に関する知識と、生活に関する知識を今からつけておく
(20代からつけ始めればまあなんとかなりそう)

・お昼に美味しいご飯自分で作って人と食べたい
→ 美味しいご飯は作れるようにならないといけない、一緒にご飯食べたい人と結婚する
→ 料理は後でいい、結婚は今じゃなくてもいいけど、若いうちに頑張らないといけないのだろうか、、、、、、、、。(そういう通説がある感じある>< ここは悩み)

・自分のことが大好きで、周りのことが大好きになりたい
→ 人のことは結構すぐ大好きになると思うので、自分のことを大好き状態になる
→ まあ今はほどほどに好きだけど、どうやったら大好きまでいけるか、を検討中

こんな感じ。


こんな感じで今色々と明確にしていこうと頑張ってる。まとめると、

・ほどほどのお金が必要
・労働に関する知識と、生活に関する知識をつけて、誰かと知識をシェアできる状態を目指す
・料理は後でもOK


悩んでること、検討していること
・若いうちに色々頑張らないとダメなのか?という気持ちになること多々ある(恋愛とかそういう方面、毎日喋ってくれる相手はまあ欲しい)
・自分のことを大好きになる方法を考える必要がある


こんな感じ。

悩んでいること、検討していること、が自分の中ではまだ明確じゃなくて、だからまだなんか若干モヤがかかってる感じがあるけど、だいぶ明確になってきた!


悩んでいること、検討していること、なんか知ってる人いれば教えて欲しい、、、。


結構頑張って書いた!終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?