これからについて考えた v1

近況

やらないといけないことを抱えてたけど、結構片付いてきた。
まだまだ残ってはいるけど、とりあえず気分は落ち着いた。

とりあえず、修了はできる気がしている笑


先週は月曜から金曜までよく働いたので、この土日はゆっくりしながら、これからどうしようかなって考えてた。この二日間をメモしておく。


緊急事態宣言の中で思考整理

修論が落ち着いたら思いっきり遊びたいなあとか思ってたけど、世間的に無理そうなので、どうしようかな〜と考えた。


で、今までの人生の中で、家の中でできることで、やって良かったこととか、良かった時間とか思い出してみてた。

・中学生の時に、なんか大量に本を読んだこと
・高校生の時に、急に学校に行きたくなくなって、悪の教典を一気読みしたこと
・就活での自己分析

この辺のことが自分にとって良かった時間。

だから、たくさん本を読んだり、自分のしたいことについて考えようかなと思った。


大事なことと行動

私にとって、自分の尊厳を守ること、逃れる環境を作ること、悪い大人に騙されないこと が大事かなあと。

まず、自分の尊厳を守りたいから、自分を傷つけてくるものから距離をおきたい。
次に、そういう人がいた時には、自分のことを自分で守りたい。これは本読んだり、いろいろな人の意見を聞いて自分を守る方法についてよく知ることが大事だと思う。

結局その言葉を聞いて傷つくかどうかを決めるのは自分だから、傷つかないコツみたいなものをたくさん知っていきたい。


二番目に、逃れる環境を作りたい。これはシンプルで、会社にしがみつく形だと私は精神負担が相当でかいだろうなと思うので、とにかく実力をつけたい。

とはいえ、この辺はすごく難しい。私はどちらかといえば怠惰だと思うので、この辺の自分をいい感じのプレッシャーに晒す方法についてはよく考えたい。

あと、昨日思ったけど、もし自分が興味のある会社が出てきたら、そこに転職するみたいなのもありえるよなあとか思った。だから、そう言う意味でも転職できるくらいの力をいつでもつけておきたい。


三番目。世の中には悪い大人が多くいるだろうなと思う。実際、自分が何かを作るってなって、とにかくお金を稼ごう!とだけ思ったら、人を騙すのが一番簡単で一番高額のお金が入ってくるだろうなとか思うし。

と言うことで、自分の身は自分で守らないといけないんだろうな。と思っている。だから、悪い大人が知っていそうなことに関しては最低限の知識を身につけていきたい。


今週の結論

・自分の身と心を守るために知識をつけよう

要約すると、これですね!笑

私は正体のわからないものに対して不安を覚えやすいから、このへんが有効だろうな。

ということを今週は考えました。また自粛期間中、いろいろ考えてアウトプットしたいですねえ。


読書メモ

最後に、読書しながら思ったこととかメモっておこ

・メモは行動に繋がるキーワードだけでいい

・嫌いな人の本をあえて読んでみる

・目次から読む

・はじめに、と終わりに、をなんとなく読んでおく

・つまらなかったら読むのやめる


以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?