人生の満足度を上げる目標

もう寝るんだけど、今日歩きながら考えてたこと、結構いいことな気がしてきたからnote書いてから寝る!

歩きながら適当に考え事

歩いている時、なんか適当に考え事しちゃう癖がある。
これ悩んでいる時期だとこの癖が大変な悲劇を産むんだけど、特に悩んでいる時期じゃなければ、たまにいいアイデアが浮かぶ。

ちなみに今日の午前中歩いている時は、「人生の満足度を上げる目標について」考えてた。夜歩いている時は、「今まで読んだ小説、何覚えているかとその理由について」考えてた。

マジで気分で考えている。笑

優先順位をつけろ

今日は、朝にバビロン大富豪の教えの要約動画見ながら化粧してて、それで欲望に優先順位をつけろみたいなことやってた
(ちなみにこれ見てた)

確かにそうなんだよなあとか思って考えてた。あと、昨日寝る前に適当に見てたKindleで思い出したけど、目標設定には締め切りも大事。


んで、だから、とりあえず自分の達成したいことに優先順位でもつけてみるかとか思ってつけてた。ので、現時点のやつをとりま記録。


基準

優先順位を決める上で、基準を考えた。

基準は、ざっくり二つ。

1. 「自分のストレスの減り具合」または、「自分のことをどれだけ好きになれるか」
2. それは自分の習慣を変えるみたいな自分のコントロール下におけることで絶対に達成できるか?

2は難しいけど、例えば、「2kg痩せる」とかなら、基本的に自分だけの問題。「パートナーを見つける」とかだと自分の習慣を変えたとしても確率が上がったりはするだろうけど、自分だけの問題ではないので絶対に達成は無理かも。みたいなイメージです。(アドラー心理学みがある笑)


ということで今の基準を元に優先順位をつけてみた。

1 自分的に気にならない体型(と体重)になる

体型のこと考えている時間って基本マジで病んでるし、なんか痩せないとって思ってもマジで逆に全てダメになるタイプでより病むみたいなことを繰り返している笑

これはマジで自分の人生によくないなと思ったので、これを第一にした。


とりあえず、足と顔がどうにかなれば満足かも。他はそれほど何も感じていないかなあ、けどお腹も腹筋は欲しい。

体重は本質ではないんだけど、なんかメンタルヘルス的に、キリの良い数字以下だとテンションが全然違うので、これをやりたいでっす。


まあ、今は修論で大変なので、いろいろ落ち着いたら考える。


2 英語できるようになる

これは技術系のサイト読んでいる時に翻訳かけないといけなかったり、なんとなく日本語サイトから読んじゃうのがめちゃストレスだから、英語できるようになりたいっていう理由。


技術系のやつは海外のサイトが多いから、リーディングとリスニングができればいいかな。

できるようになるの自分的な定義は
「英語のサイトで基本的に翻訳を入れなくても読める」
「ネイティブの動画をなんとなく聞き取れる」で。


喋れたらかっこいいけど、別に喋れなくても良い。

ライティングはできた方がいいかも。コミットメッセージ英語がいいし、Notionとかでまとめ作る時も漢字使うのだるいから 笑


まあ、とりまリーティングとリスニングできればOK。時間は年単位で計画立ててやれればいい。3年くらいでどうにかしたい。


3 髪と肌と爪を綺麗にする

これは自分を鏡でみる時に、綺麗な方が嬉しいからってだけ。

髪はシャンプーに課金。爪は時間がないとがんばれんので、時間的な余裕を生み出す。


4 お金の仕組みを知る

お金は大事なので、ルールをとっとと知っておいた方が不安がなくて良さそう。

不安ってわかっていないものに対して感じるものだなって思うし。


5 努力の方法をハックする

目標達成のためにどうやって実行したらいいかがわかっていればとりまなんとかなると思う、から、ちゃんとハックしたい。


まとめ

今日考えたことはこれくらい。とりま、痩せて、英語を長期的に勉強することが一番大事っぽいな。(文章の長さからもわかるね笑)

よし、おわり!またボーッと考えている時にいいことを考えたらnoteにメモる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?