自分を虐めない事は結構むずい

note書くの難しい

今日、ハライチの僕の日常には事件が起きないを読んだ。
まだ半分くらいだけど、面白い。

芸能人のエッセイとかたまに読むんだけど、本当に読みやすい。なんでなんだろう?

難しい言葉を使っているとか全然ないけど、文章が全部適切な長さで、変な接続詞とかなくて、、。なんかすごいなあって思った。


綺麗な文章、読みやすい文章を書けるようになりたい。


ぐちゃぐちゃと考えた

突然だけど、私はよく謎の不安に襲われる。考えても仕方ない系のことで悩む。

私は、自分に価値があるとすごく思っているわけではないけど、自分を蔑ろにする人を大事にしようとは思わない。
大事な友達ならまだしも、ちょっとした知り合いくらいの人にあ、私のこと適当にするのか。みたいな扱いを受けると、もう切ってしまう。

これって当たり前のことかもしれないけど、意外と当たり前じゃないなって思っているんだよね。


例えば、自己肯定感がすごく低い時に、「会おうよ!」って突然LINEが来たとして、これがやばい誘いかも?と思ったとしても、寂しさに勝てないみたいな時がある。(伝われ)

私も、基本的に私の事を蔑ろにする人は相手にしないんだけど、私の事求めているのか?求められてないよりマシか?とか思って、あれあれいけない。自我を持て、負けんな!と自分を鼓舞したりしてる。


最近はそう言う自分の中の天使と悪魔的な葛藤がまあまあ発生したりして、なんかちょっと辛いね。疲れるし。笑


自分をいじめる方が簡単

ないものを数えるって本当に簡単な行為で、自分がすでに持っているものを数えるのは本当に難しい行為だと思う。

私の考えは、私だけのものであるはずなのに、人間が社会的な生き物なせいで笑、自分の考えって簡単に揺らぐ。


自分がダメな根拠を見つけるのは本当に簡単。だけど、自分のことをダメだと思うのもダメだと言うことを知っているから、そんな自分に抗ったりもしている。


そんな感じで日々の生活をしているんだけど、正直疲れる時がある。だって、自己否定の簡単さがあまりにも強敵。

そして、自己否定に屈しそうな時に、よくわかんない承認欲求を変な形で満たそうとするとより事態が悪化するパターンが私には多い。どうにかしたい。


根拠のない自信

自信がある人の方が魅力的に見えるって言うのは私も納得しているから、早く根拠のない自信を身につけていきたい。

根拠のない自信は根拠がないから奪われないって言う説、納得するし笑


どうしたら身につくのかなって考えてる。セルフ洗脳がいいかなあ。

セルフ洗脳上手にできたら、note書こうっと。

そんなことを考えた今週一週間でした。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?