見出し画像

フランソワーズ・サガン ~撮影ノオト~

最初で最後の来日

「朝、1時間ほどホテルのプールで泳いできました」
フランソワーズ・サガンに会って最初に聞いた言葉だ。一瞬彼女の小説の中のシーンを思い浮かべ、悠然と微笑むその人を見つめてしまった。

サガンが来日したのは1978年。デビュー作の小説「悲しみよこんにちは」を発表したのは彼女が18歳の時で、それから24年の歳月が経っていた。その後来日していないので、最初で最後のお目見えだった。

悲しみよこんにちは

ここから先は

1,137字 / 1画像

¥ 200

ニキ・ド・サンファルの映画は「ニキの映画を創る会」メンバーで製作しています。編集作業、完成に向けて、サポートしていただけたら嬉しいです。