見出し画像

新卒採用担当人事紹介_【アリタさん】

こんにちは!
三菱マテリアル採用広報編集部です。

連載中の新卒採用を担当する人事メンバー紹介ですが、今回はアリタさんを紹介します。

採用イベントなどにも登壇しているアリタさん。
いつもポジティブなアリタさんが就活時に考えていたことなど、必見です!


アリタさんのプロフィール

こんにちは!人事部で新卒採用を担当しているアリタです。

千葉県出身、現在は東京都在住です。
旅行・ピラティス・軟式テニス・実家の愛犬が大好きです♡

2024年より三菱マテリアルにJoin。
採用イベント等に多く登壇していますので、もしかしたら今後、イベントでお会いすることがあるかもしれません!
その際は、どうぞよろしくお願いいたします。

愛犬ベルちゃん

これまでの経歴を教えてください。

学生生活を終了後、新卒で老舗のブライダル企業へ入社し、営業職を担当していました。その後、IT系のベンチャー企業で人事・採用職のキャリアをスタート、現在に至ります。

実は、三菱マテリアルに入社したのは最近のことですので、今一番学生の皆様に近いポジションでお話しできるのではないかなと考えております!

どんな学生時代を過ごしましたか?

ブライダル系の学校に通っていたため、「礼儀作法」「言葉遣い」「姿勢」などなど、徹底的にビジネスマナーを叩き込まれていました!

そのため、お休みの日はとにかく旅行と飲み会で気持ちを開放していましたね!

毎日とても大変で、ぶつぶつ文句を言いながら授業を受けていましたが……(笑)

当時学んだことは、社会人になった今とても役に立っているし、思い返すと当時もアルバイト先で褒められることが多かったなぁと今更になって実感しています。

皆さんが今やっていること、趣味・勉強・サークル・飲み会……時々ふと我に返って、「これ意味あるのかな?」って思うこともあると思いますが、その経験が必ずどこかで役に立つし、ご自身の魅力として発揮される時がきます!

残りの学生生活、ぜひ何事もポジティブに楽しんでください!

趣味の旅行先にて(島根県 出雲)

どんな就活をしましたか?

とにかく自分の好きなこと・好きなものを扱う仕事に就きたいと強く思っていました。業界は定めていたけれど、職種は正直、あまり絞っていなかったです。

先ほどお話ししたように、就職活動に必要とされているビジネスマナーは叩き込まれており、謎の自信もあったので(笑)、たくさんの企業を受けて、たくさんの人事の方とお話をし、様々な考え方に接する時間がとても楽しかったです。

新卒では営業職として内定が決まり、入社までの間も、内定式・入社式・研修など様々な場面で人事の方とコミュニケーションを取る機会がありました。

そうしていくうちに、自分の中でぼんやりと「人事職・採用職」への憧れを抱くようになっていました。

なので、現時点で「やりたいこと」や「就職活動の軸」に課題を感じている方は、わたしのようにやりたいことや価値観が変わるときが来るということも頭の片隅に置いておいて、現時点ではあまり絞ることに重きを置きすぎず、長い目で見てあげると良いかもしれません。

今後の目標は?

まずはみなさんに三菱マテリアルの魅力を知ってもらうこと!

そして、就職活動にネガティブなイメージをもってほしくないと思っています。

「就活イベント楽しかったな!勉強になった!」「面接楽しかった!」「なんだか自信がついたな!」と思ってもらえるように、精一杯頑張りたいです☆

学生のみなさんへのメッセージ

ここまでお読みいただきありがとうございます!

冒頭でもお伝えしましたが、私は採用イベント等に多く登壇していますので、学生の皆さんとお話しする機会も多いです!

その際には、気になること・不安なこと・何でも大丈夫です!
ぜひお気軽にご相談いただければと思っています☆

最後になりますが、就職活動、とにかくポジティブに楽しんでください!
では、みなさんとお会いできることを楽しみにしています!

三菱マテリアル新卒採用ページはこちらから

https://www.mmc.co.jp/recruit/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!