見出し画像

Yousei印刷さんでフチなし印刷のアクリルスタンドを作る

印刷会社さんの概要など

Yousei印刷さん:https://yousei.ne.jp/

ツイッターでもよく見かける印刷会社さんですが、やりたいことがマッチしているのでよく使っています。いつもありがとうございます。

・色々な種類のアクリルを選べる
・カットラインだけ(印刷なし)でも注文できる
・A4内にいろんなデザインの配置ができる

今回は、はじめてやってみたことが色々あったので記録します。

はじめてやってみたこと
・フチなし印刷
・アクリルスタンド


使ったソフト・プラン・仕様など

使用したソフト
Illustrator CC 2019

使用したYouseiさんのプラン
A4つめホーダイ

発注した際の仕様
アクリル板:みるくいろ(片面のみ)
表面保護加工:あり
グロス盛り:あり
ほかオプションはとくになし

画像1


レイヤー構成

IllustratorでもPhotoshopでも構成は変わりません。Illustratorの方が作りやすい理由を一応書いておきます。

Illustratorを使う理由
・すぐにカットラインを作成したい
・データの拡大縮小に気を使わなくていい
・色変えが簡単にできる

※カットラインをパスデータで入稿する必要があるので、A4つめホーダイはIllustratorかPhotoshopでしか作成できません。

画像2

この画像では省略していますが、3mmの塗り足しが必要な理由は印刷物と同じで、裁ち落とす際に塗り足しがないとフチいっぱいまで印刷されない場合が発生するからです。
今回はアクリルが白なので、白いものは塗り足しは必要ありません。


できあがり

画像3

画像4

目立ったズレやミスなどもなく、綺麗な仕上がりでした。
フチはアクリルによっては少しコゲたりするものもあるようですが、今回はとくに目立ったものはありませんでした。

入稿したデザインと見比べても、色もほぼそのまま出ています。

画像5


思ったこと・注意点など

台座とのサイズ差

アクリルスタンド用のテンプレートを使用しなかったので、入稿時にテンプレを使用していないが大丈夫か?というご連絡をいただきました。まあサイズも同じにしたし大丈夫だろ〜と思い「そのままでokです」とお伝えしたのですが、仕上がりに個体差が結構ありました。
台座にはめる際にものすごく固い子と、ゆるっとはまる子がいます。でも世の中のアクスタも結構個体差がありますし、これは誤差の範囲内かな〜という感じです。

カットライン

私はもともとゆるっとした画風なので、大抵あまり問題にはならないのですが、毛先などを鋭角にしすぎると、データチェックが通らない場合が多いようです。

おわり!