見出し画像

新潟のライバルって結局どこかわからない説

地域のニュースを漁っていると、こんなものを見つけた。

新潟県民100人に聞きました『新潟の地域性』編

こちら新潟コメジルシ総研が発表している、新潟に関するデータである。


新潟県民が考える、新潟のライバル県についても100人にアンケートとっている!これは気になるところ。
もちろん、石川県は意識されていそうですね。それと他の県はどうなのだろうか。(僕は見てしまいましたが…笑)
まぁまずは新潟県の特徴からチェックしましょうじゃない。

新潟県の特徴。
新潟県の特徴としては、日本海の豊富な海の幸、水がきれいで米どころで、お酒も美味しい!というのがあげられる。新潟は食の宝庫とよばれている。
新潟県もそのことは重々承知で、新潟美食旅(ガストロノミー)を売りにしています。


ちなみにガストロノミーってのは、美食学って意味らしいですよ!

県民の性格は、質実剛健で忍耐強いといわれ、男性はまじめでコツコツ努力型の人が多く、女性は行動力があってたくましいタイプが多いともいわれる。
高齢者世代は、田中角栄へのリスペクトがあって、田中角栄の話をふるとけっこうな確率で話してくれるし、私が新潟県の書店に行ったときは、田中角栄のコーナーがあったのには驚いたな。

「田中角栄の目黒邸~新潟邸は3回曲がるだけで着く説」なんて伝説があるくらい。


あと新潟の特徴といえば、駅の工事がやたら長いこと。
駅の工事は本当に長い、何度か新潟には訪れたことはあるが、その都度思う。「いつまで工事してんだよ…笑」

https://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20211017647878.html


先日、新潟出身の方と新潟駅工事の話をしたら、その方は新潟駅の工事はすでに終わったものだと思っていた。笑
新潟出身の方を惑わせる新潟駅の工事の長さ!おそるべしだ!笑

さぁそろそろランキングを見てみよう!(もうみんな見てますよね?笑)
新潟の人が思う、ライバルとは!?

1位石川県! わかるけど、石川のが強そう。実際石川に行ったときは、新潟と違って人がいたしな…笑

2位北海道! いや、北海道がライバルって…なんでそうなった?もう少し手ごろなとこからいこうよ。

3位長野県! 正直にいうと、長野が妥当なライバルの気がするよ。

4位宮城県! 仙台ある時点でキツイでしょ!

とまぁ続くのですが、全体的になんか高望みしてる感が伝わってくる。新潟県へのあふれんばかりの想いから、北海道や東京(8位)のことをライバルだ、と言ってしまうのだろうか…笑

自分で思うライバルと、外から見るライバルは違うから…まぁしょうがないよね。

そうそう、このアンケートでは県民に新潟県って結局何地方なの?というのが質問にあるんだけど、みんな甲信越地方って答えているみたいね~。

けど、他の記事では…


東北有数の歓楽街 新潟は古町の夜を歩く!】
と、と、東北!!新潟の古町は東北有数の歓楽地ということになっている。(2009年の記事)

うーん、結局、新潟は何地方なんだ…?

あ!思い出した!
弊社から『みんなの東北』という、親子で楽しめる学習マンガが発売中なのだが、その監修を東北活性化研究センター様にお願いしているのだが、そこのホームページに新潟のことが書いてあったハズ!

210811守ろう!みんなの東北_自然と伝統編_H1帯アリ


東北地域(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県及び新潟県)における総合的な地域整備並びに地域・産業活性化に関する調査研究、プロジェクトの発掘・支援及び人財育成等に関する事業を行なっております。


新潟…あなたはいったいどこの地方なの!笑

--------------------------------------------------------------------------

累計100万部突破!あなたの街もきっとある!北海道から鹿児島まで、全国各地のあんな問題やこんな問題を一刀両断!地元民も知らない新たな街の一面も!

大人気地域批評シリーズ!のホームページはこちら ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?