見出し画像

多発性骨髄腫ついに基準値

今日は通院日
サイクル24です。
1サイクル約1ヶ月と考えると、治療を始めてから2年間ということになります。
治療を始める前は不安で仕方なかったけれど、すっかりこの病院にも慣れたし、治療も大きな副作用もなく安定しています。

今日は初めてIgGという数値が基準値になりました。治療を初めてすぐにガクンと数値が下がった訳ではなく、少しずつゆっくりと基準値に近づいてきていましたが、今回ようやく基準値内になりました。
主治医の話では、治験期間が終了したら、そのまま治療をストップさせられると思うとの事。
本当にそれを望んでいるので、ぜひそうなってほしいです。

この病気になった時に色々調べて、いちばん心配になったことは治療がずっと続く事でした。
骨髄腫は進行が比較的ゆっくりなので、すぐに命を落とす心配はないけれど、治癒がない病と言われていて、治療をずっと続けていかなくてはいけない事もあると聞いていたのです。

ただ、主治医の患者さんで何人か無治療で経過観察だけで元気に過ごされている方がいると聞いて、私もそれに続きたい!と強く願っていました。
そういった例は本人だけではなく、同病の方の力になります。
実際、私は同病の方の嬉しい話を聞くと自分自身も嬉しくなるし希望になります。

SNSやブログなどでは副作用や治療の辛さ等といった内容が多く、そう言った情報も予備知識として必要な場合もあるとは思うのですが、同じ治療をしても人それぞれ結果や経過は全く同じにはならないものです。
それよりは、少しでも希望が持てるような内容を発信していけたらいいなと思っています。
明日は楽しみにしているテニスです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?