見出し画像

情報は毒にも薬にもなる

4週おきの通院なので、8月は2回通院がありました。体調は変わりなくすこぶる元気で、子供たちが夏休みだったこともあり慌ただしく8月が過ぎていきました。

主治医とも病気の話よりも他の話題ばかりで診察が終わることもしばしば。
告知されたばかりの頃は、寝ても覚めてもずっと病気のことを考えていたり調べていたりと気が狂いそうになる日々でしたが、最近は本当に心が落ち着いてきました。
ただ、そんな中同病の方の辛い話をいくつか聞き、やはりMMはそんなに簡単な病気ではないのだなと考えさせられました。
多発性骨髄腫は同じ病気でも人それぞれに全く違う状況な事が多い。
基本的に薬での治療なので、薬が効く人効かない人といるし、進行具合や遺伝子の違いによっても様々。
ただ、やはり同病だと自分とは別物として捉えるのはなかなか難しく、人に引っ張られやすい自分は他人の悪い状況に自分を重ねてしまうことがあります。
情報は毒にも薬にもなると実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?