見出し画像

渦中にいない・その2

こんにちは。
本とエシカルライフの人です。

インスタグラムで読書録を発信しています。

https://www.instagram.com/7_book_ethical

noteでは日記、つぶやき、詩など毎日投稿チャレンジ中です。
お付き合いくださると嬉しいです。

さて。今日は、昨日書いたことをもう少し考えてみようかと思います。

このnoteを書きながら(これはちょっと冷たく見えるかなあ)と、我ながら思っていた。

だけどやっぱり、差別を受けて苦しんでいる人を私は直接知らないし、
差別は無くすべきとは思うものの、じゃあなにをすればいいの?
という感覚だったのだけど、

藤原しおりさん(元・ブルゾンちえみさん)が以下のようにインスタライブで話していたことで、ああそうか。と思えました。

『もし、「今さら自分が関与したところで、なにも変わらないよね」って思っている人がたくさんいたとしたら、それは変わるはずはない』

『人種差別は今に始まった問題ではないものだけど、じゃあ、なぜ今、
こんなにも大きな問題として取り上げられているのか

『どうせ答えが出ないから話さない、じゃなくて、
答えが出ないかもしれないけど、考えたり、話し合ったりすることが、なんの意味もないように感じるけど、変わるための一歩なんだろうなと感じます。』

(※インスタのリンクなんですが変な表記になってしまう…😭)

決して関心がないわけではないけれど、
「でも、なにをしたらいいの?私もなにか発言したらいいの?」
「“自分事”ととしてとらえきれてはいないのに?」という気持ちがスッとしました。

まずは、こうやって考えること、知ることに意味があるんだなあと。

渦中にいないと思っているから、そうなんだ。
中に入っていかないとね。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは、文字書き活動費用に使わせていただきます。