見出し画像

28歳

婚活、婚約、結婚、出産、マイホーム。


しんどいね。


やはり迫りくる適齢期。
変わっていくライフステージ。

同じ高校、同じ大学の同期が、先輩が、後輩が、
示し合わせたように結婚していく。



私だって、そうしたくないわけじゃない。



パートナーだっていないわけじゃない。




でも、乗り越えないといけないことが多すぎるように感じるよ。



国際遠距離恋愛を始めた当初は気楽なものだった。
会いたいなら、飛行機に乗るだけ。
交通費が高いだけで、そんなに変わんない、耐えられると思ったよ。

でも、今はお互い動けない。

それだけで本当に遠のいた。
永住権を取っても、パートナービザはまだ。
入国もできなければ彼の永住権も意味がない。
パートナービザを取れたとしても、結婚したことにはならない。
法的に結婚しようとすると、日本と、彼の母国とのやり取り…。もはや分からない。



気が遠くなる。
いつになれば私達の関係は前に進めるんだろう。

そう思うと、

これから先も周りに越されていく焦り。
両親、祖父母、伯父伯母にいい報告ができない申し訳無さ。
人生の若いときに、主人公として輝きたい憧れ。


そんな気持ちを彼に、どこまで理解してもらってるんだろう。


さびしい。


ただ一緒にいたいだけなんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?