見出し画像

大人女子とのランチとお金の話

1か月くらい前、桜が七分咲きの頃、元上司とランチに行った。

🍴コレド室町テラス2F 富錦樹台菜香檳 (フージンツリー)
私は魯肉飯(ルーローハン)のランチをチョイスした。→トップの画像

コレド室町テラスの本屋(誠品生活)は、永遠に時間がつぶせる。
お散歩にも待ち合わせにもぴったりで、お気に入りの場所の一つ。
どっぷり台湾にも浸かれる。

私がまだ若かりしころに上司だった彼女は昨年還暦を迎え、再雇用で
引き続き同じ部署で働いている。息子さんも娘さんも既に社会人、
ご主人も働いていて、その他諸々、私の知人の中でもトップクラスで
ゆとりのある人だと思う。

私からは、FPの勉強(といっても3級)をしたことなど、近況報告。

彼女「もっと投資とかしたいけど、詳しくないのよねー。教えて。」
私「お金の増やし方より、まず先に何に使いたいかを考えてみては。」

日本経済、円は先行きが暗い感じではあるが、もし彼女が破綻するなら、
日本人の9割がたは破綻すると思う。もちろん私なんて一撃で終わる。
心配し過ぎてもキリがない。私の勝手な考えだが、リタイヤくらいの
年齢でこれだけ余裕のある人は先に使い方を考えてみた方がいいと思う。

ポストバブルの時代に就職したが、「20代のうちは、お金は貯めるより
使おう、若い時の方が面白く使える」と考えていて、それを実践していた。
少しの株、海外旅行、引っ越し、習い事、ファッション、飲食、などなど。
こう書くとなんだかバブリーかも?でも一点豪華主義というわけではなく、幅広くいろんなこと、経験にお金を惜しまず使うようにしていた。
結果、全く後悔していない。私の人生では、それが最適解だったと思う。


ランチの後は、日本銀行前の七分咲きの桜を見て、東京駅まで散歩して
ミッドタウン八重洲をひやかして(激混みだった)、さらに有楽町まで
足を延ばし、アンテナショップをはしごしてから解散した。
気の置けない人との春の散歩は楽しかったという話。


LINE BLOGからの移行作業を始めたけれど、文中に配置していた写真が
すべて先頭に集まってしまうことと、携帯で入力していた文章が
あまりにもシンプルかつ誤字が過ぎて、修正に思ったより時間がかかる。
100記事全部は無理でも、せめて旅行記だけは、せめて香港編だけはアップ
したい。あきらめて写真のない記事だけアップしようか悩み中。

追記:香港旅行記は無事アップできた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?