見出し画像

2017年6月前半のつれづれ

LINE BLOGからの移行。記事数が思ったより多いので2本に分けてみる。思えばこの頃は人生史上最高にやさぐれていて、あり余る有休を使いまくっていた。そして、悪名高かった当時の上司はそろそろ引退のはず。

ーLINE BLOGからの移行 2017/6/2 16:08 IKEA

ベッドカバーを買いにIKEAへ。本日の戦利品たち↓↓

IKEA購入品

もとから買おうと思っていたものばかりで(チョコを除いて)、奇跡的に無駄遣いはほぼなし。
それから、定番の・・・

IKEAのホットドッグ

今日はドリンクバーもつけてみた。洋梨のスパークリングウォーター、甘くなくて美味しい。
10074歩。

ーLINE BLOGからの移行 2017/6/3 19:24 今日もいい天気

早起きして、洗濯してから、お出かけ。
ヨドバシでライトニングのケーブルを購入。あと、成城石井のこれ。

フルーツと杏仁豆腐

4072歩。あんまり歩いてない…

ーLINE BLOGからの移行 2017/6/4 17:37 ぼんやりしていた話

ベランダに干していた枕カバーが夜中に下に落ちた。誰にもあたらず歩道に落ちたみたいでひと安心だったけど、この部屋に7年住んでいて初めて。わりと高層階だから、気をつけてたんだけどなぁ。

水天宮前の交差点

週末もずっといい天気で気持ちがよかった。写真の真ん中が水天宮。

ーLINE BLOGからの移行 2017/6/5 19:45 枇杷

帰省していた友達からおすそ分けでもらう。庭に山ほどなっていたらしい。

お土産でもらった枇杷たち

甘くてみずみずしい。
子供の頃から枇杷は好きなフルーツのひとつ。枇杷とかイチジクのやさしくてだらりと甘い、和っぽい味が好き。
大人になって海外に行くようになってからは、グアバ(身が白くてリンゴっぽいやつ)がお気に入り。シャキシャキ爽やかで、いくらでも食べられる。タイの砂糖と唐辛子をつけて食べる食べ方も好き。
なんだかまた旅行に行きたくなった✈️

ーLINE BLOGからの移行 2017/6/6 17:33 女子ランチ

会社の友達と外ランチ。

パスタランチの前菜のサラダ

女子っぽい写真が撮れた!でも、メインのパスタを撮り忘れた。
今日も天気がよくてさわやかでいい感じ。昼間のちょこっと外出で外を感じられて、いい気分。

ーLINE BLOGからの移行 2017/6/7 14:51 「ちょっと今から仕事やめてくる」

今日はレディースディなので、映画を見る。
すごく泣けた。泣けるシーンじゃないところでも泣ける。仕事をしてる人なら色々重なって泣けると思う。個人的には帰省して両親と話すシーンとラストの景色のシーンが好き。
DVDになったらまた見たい映画。
クライマックスであろうの喫茶店のシーン。ちょうど見た後に通りかかったので↓↓

日本橋近辺

真ん中のビルの2F、窓際右端の席だと思う。
工藤阿須加くん、なんだか癒される好きな顔。バラエティとかで見ると性格もよさそうでいい感じ。

ーLINE BLOGからの移行 2017/6/10 14:15 「22年目の告白-私が殺人犯です-」

日本橋近辺にて。もうすっかり紫陽花の季節

予告を見て面白そうだったので、封切りの今日、朝イチの回で鑑賞。
これはDVDでなく、劇場で見た方がいい。きちんと伏線が回収されていくので、スッキリするし、見応えがある。映像の使い方が効果的だし、役者さんたちの安定した演技で、ストーリーに入り込める。一度も気がそれることがなく、あっという間に時間が過ぎた。ラストは読めなかった・・・
法治国家であったとしても、被害者家族からしたら、法の裁きをなんて気持ちにはなれないと思う。

仲村トオルさんって、若い時はパツパツな感じでなんだかあんまり好きじゃなかった(当時子供だった私が言うのもアレですが)。でも、年を重ねるごとにどんどん渋いカッコイイおじさまになってて素敵。

ーLINE BLOGからの移行 2017/6/14 20:10 「光」

またレディースディがやってきた。あっという間に一週間経った。

ベランダからストロベリームーン
全然赤くないし、小さい。光、つながり(?)で。

河瀬直美監督で、カンヌ映画祭でエキュメニカル審査員賞(調べた)を受賞した作品。映画の音声ガイド制作を軸に物語は進んでいく。ラストシーンの完成で物語も終わる。
人は人によって成長するし、人に救われる。神野三鈴さん演じる主人公の上司役のようなアドバイスができる人になりたいと思う。
もう一人の主人公、永瀬正敏さん演じるカメラマンが、とにかく辛すぎる。絶望の瞬間に一人じゃなくてよかった。
ずしっと重たい気分が残る。湿った暗さのある画が合っていた。どの役者さんの演技も素晴らしかった。
河瀬作品、初めて見たけど、他のも見てみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?