見出し画像

【活動/摂取/代謝/休眠】

③アマテラスときどき瀬織津姫

2-1【活動/摂取/代謝/休眠】

こんばんは😊
お話の内容とぜーんぜん関係のないように見えるタイトル画像ですが、実は少し関係があります。

※古事記・日本書紀のことをほとんど知らない人には、チンプンカンプンな内容になると思いますので、まずは簡単にお腹を抱えて笑いながら学べる、中田敦彦YouTube大学「古事記①~②」か、TOLAND VLOG「【永久保存版】超!簡単に全てが理解できる〝日本神話〟徹底解説!!」の動画をご覧くださいませ※

(時間がたっぷりある時じゃないと、なかなか観れるものではないと思いがちですが、ホントに超面白く解説してくれているので、お風呂入りながらとか、笑いながらあっという間に観れちゃいますよ!)

いろんな歴史考察系の動画や書籍があって、本当に何が正解なんかわかりません。深堀りすればするほど混乱するし、難解のドツボにハマっていくと思います。(「~とも言われている」「~とも考えられる」の連続なんで😅)

で、私も自分の目で納得したいと思って、直接神社に行って、自分なりの考察をしてみたりしていた時期もあったのですが、、、もうやめました😅

そうではなくて、日本神話を別角度から捉えてみようと思ったんですね。

現在、日本の神社に祀られている神様は「神話の中の実在不明の神様」と「実在した人間」と両方の神社がありますが、今日のお話は、神話の中の神様の特徴(ご神徳)を自然の摂理に置き換えて考えてみたお話となっています。

そういう訳で、昨日少し触れた内容の続きとなりますが、

アマテラス=生命・活動エネルギー(生きる源)
スサノオ=人間の活動(作り出すが汚す)
ツクヨミを=副交感神経の働き(摂取・代謝・休眠)
セオリツヒメ=元に戻す力(清め・禊ぎ・祓い)

【活動/摂取/代謝/休眠】

各神話内の神様のご神徳を、上記のように捉えて人間の生活の中に置き換えて考えると、とてもしっくりきたんですよね。

まず、生きている(心臓が動いて呼吸している)ということそのものが、アマテラス(あまねく照らす太陽神)ですよね。

「荒ぶる神」として認知されているスサノオは、記紀での描かれ方に大きな幅(めっちゃ悪い人だったり、めっちゃ強かったり、凄い功績を残したり)がありますが、これは人間の活動のように思えるのです。

ツクヨミは最初にちょろっと「月の神」として登場したかと思えば、ほとんど記述がありません。でも夜の世界を治める神として、私たちが無意識のうちに体の中ですんごい働いてくれている副交感神経系の働きのことだと捉えます。

そして、アマテラスの荒魂である禊ぎ・祓いの神様、セオリツヒメは、あらゆるリセットの神様と考えます。

今日、私はとても美味しい(自画自賛😅)のポン・デ・ケージョを作りましたが、「作る、何かをする、作り出す、動作する」ことはスサノオなんです。この活動は、必ず汚れるし、作るのと同時に汚れ物を出します。
それを、使ったボウルや食器を洗って拭いて元の状態に戻すのが、セオリツヒメです。
食べる行為、食べたものを消化・代謝して身体の栄養やエネルギーに変えるのがツクヨミ、そして、不要なものを排泄して、また活動ができる準備をするのが、セオリツヒメの役割です。

自然界や世の中の仕組みだけでなく、人間の活動もそのようにできていると感じたのです。

だから、生きるのは汚すことだから、清め、元に戻すのもセットでないと次に進めない。
逆に言うと、常に清め元に戻すことがちゃんとできていれば、常にスムーズに活動ができるということ。

心身がクリアな状態というのは、本当に気持ちがいいものです。
心身がクリアな状態で、不幸せや辛さを感じることは、不可能です。

この仕組みが理解できて、スサノオとツクヨミとセオリツヒメのバランスが取れていると、アマテラスは喜んで我々の「良きこと」のために存分に力を発揮してくれます。
だって、アマテラスの願い(希み)は、「皆が、あまねく健康で、幸せで、常に笑顔で喜んでいること」だから。

こんな風にこの世を設計し、プログラム化し、人がちゃーーーーーんと自然の摂理に基づいて神を仰ぎ見ながら生活してたら、人間が幸せと感じるように(アプリやゲームのように)創られている。

ということを、皆が認知するようになればいいのになぁ...。

現代人は、自分の願望や欲求を満たすために、自分の手に負える範囲を超えて、たくさんのものを所有し、買ったことさえも、どこかにしまい込んだことさえも忘れてしまったり、自分の身の丈以上のことをして、自分で自分を追い込んでるフシがあります。(もちろん、私も含めて)

だから、こうやって自分の戒めのためにもお話しているんです。
掃除は毎日してるけど、溜めちゃったMUST DO を片付けようと少しずつですが、取り組んでいる最中です。

小さい頃に、脳みその奥の方に染み込むように、このことを教えてもらってたら良かったのになぁ…と思います。
大人になってから、生活を崩すことなくできている人はすごいなぁ、と感心しますが、それは、機械的に体が動いてしまうほどに、小さいころに完璧にし躾けられたからなんでしょうね。

とにかく、幸せになるためにも、お金に心配しない生活をするためにも、願望を実現させるためにも、成功するためにも、セオリツヒメにスポットライトを当てて、自分でできる「浄化、禊ぎ、祓い」を常にし続けることが、幸せやラッキーのための隠された秘密だったのかもしれません。

そんなこんなで、今日も遅い時間になってしまいました。
明日をアマテラスのエネルギー満タンでスサノオに働いてもらうため、まだ、セオリツヒメのお仕事が残ってるから、もうちょいがんばってから、ツクヨミさんが良く働けるよう、しっかり寝よう。

明日からは、私が掃除をする時に心掛けていることを少しずつ話していこうと思っています。
あらゆる宗教の教えや成功哲学、〇〇の法則、量子力学的にも、分離されたたった一つの自然の摂理に叶ってるので、皆さんの参考になるととても嬉しいです。


ほな、また明日ね。

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

~祇是未在~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?