見出し画像

新社会人なりの仕事へのモチベーション

仕事のモチベーションが高いかどうかは朝起きた瞬間に分かりますよね。

これはあくまでも持論ですが、仕事のモチベーションが高い時は、大体この2パターンです。

・プライベートが上手くいっている

・やり残した事による背徳感がない

プライベートが上手くいくと、言うまでもなく、無駄な思考が減り、明日も頑張るゾ〜!と思うわけで。

やり残した事による背徳感、というのは完全に私の個人的なものなのですが。例を挙げるとすると、個人で何かの支払いが迫っているなどでしょうか。昨日まで、など自分の決めた期日に終わらせなければならない事が終わっていない状況ですね。

モチベーションを作るには、それだけの気持ち面での余裕が必要です。そんな中、何かやらなければならない事が残っていると常にそれを気にしてしまったりと集中力も散漫になりがちです。

まあ、私はよく趣味の支払い等忘れがちで、あ〜やらなきゃ〜と思いつつ仕事が終わると一刻も早く帰宅して寝る事しか考えられず、よく先延ばしにしてしまいます。

つまり、やるべき事をやっていれば、ある程度の余裕を持つ事ができると言うことですね。

仕事に対するモチベーションとは、仕事の事だけを考えられる気持ちの余裕からくるものではないでしょうか。

春から社会人になり、入社に向けて引っ越し、様々な手続き、そして22歳になって突然やってきた知人の結婚ブーム。慣れない仕事、恋愛、交友関係など。

突然、家族に守られていた環境から全て自己管理になると、まあしなければならない事も考えなければならない事も増えました。

考え込むと睡眠も疎かになり、逆に疲れ切って家に着くと同時に爆睡、どちらにせよ翌日を気持ちよく迎えられず。

社会人になり、約5ヶ月が経ち、ようやく諸々が落ち着いてきました。

友人とはただただゲラゲラ笑って過ごしつつ、休日は恋人とコーヒーを飲んで過ごし、平日は少し早めに起きて、コーヒーを飲みながら1日の仕事について考える。期日までに諸々の用事を済ませて、プライベートは存分に楽しみ、仕事が始まれば今はひたすら学ぶ。

そんな生活がここ1週間程度続くだけで、今日の朝はとてもスッキリした気持ちで迎えられました。

まだ私は研修の身であり、責任が問われない立場にあるが故に、他社員、他社会人の方と比べれば肩の荷も少ないに違いないのですが。

新卒社会人から言うなら、心の余裕はモチベーションに繋がり、強いて言うならお金の余裕があれば無敵だな、と思うわけでした。



#新卒 #新卒社会人 #仕事 #モチベーション  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?