【マーケティング検定】きっかけ

マーケティング検定を受けることにしました!

▼マーケティング検定
https://www.jma2-jp.org/marken

マーケティング関連の検定はいくつかあり、本当は別の検定を受けようと思っていました。
気持ちが高まって「よし勉強をついに始めるか」とHPを見たら、終わったばかりで次が秋のタイミングでした…。
マーケティング検定であれば好きなタイミングで試験を受けることができるタイプだったので、目標も立てやすく、この検定にしました。

【理由】
受けたいと思った理由は、仕事に説得力を持たせたいと思ったからです。
また、今後もし転職をするとなった際に、実務経験の他に「検定」という第三者からの評価があると良いのではないかと。

私は営業職をしています。
会社では「これからマーケティングの視点を持って戦略的に営業をした方が良い」という流れになってきました。私もそう思います。
ただ、今会社には「マーケティングができる人」がいない(と思う)。
マーケティングって正解がないものなので、正しい知識がない人だけで動いても、それが説得力のある戦略立案に繋がるのか疑問だと思いました。
だからこそ、マーケティングの基本をしっかりと学びたかったのです。

ある意味、ちょっとマーケティングってうさん臭さもある。
「これはこういうデータが導き出せる」「こうしたらこう売れるはずだ」
みたいな事って、なんかちょっと結果論じゃん!と思ったり。
自分がちょっと意地悪な気分の時は「そんなのわかれば苦労しないよ!」「そう出来たら確かに理想だよね~!w」みたいな事言っちゃいそう。
そんな自分もいるから、より客観的に、より冷静に、より説得力のある形で分析して提案したいと思いました。

【目標設定】
9月中に受験・合格を目指すことにします。

マーケティング検定の勉強時間を検索すると、「3日で合格」「2週間で合格」「3週間で合格」等色々な情報がありました。
もともとの知識量の差もあるしなあ…
忙しい日はサボっちゃうかもな~なんてことも考えて(笑)ちょっと余裕を持たせたスケジューリングです。
ただ、私は毎日コツコツ継続ということが本当に苦手なので、なるべく短期集中で、熱の冷めないうちに完走したいと思います。

リモートワークであることを利用して、このタイミングで力を蓄えたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?