三年間の沈黙とあっという間に去った桜の季節とぼざろの話

皆様お久しぶりです。
そして多くの方にははじめまして。
MM Leica(エムエムライカ)などと名乗っている者です。

きみは、約三年前に動物園で不貞腐れている動画を上げたっきりゆくえふめいになっていたMM Leicaじゃないか!

…という冗談はさておき、沈黙していた三年間いろいろありました。ここでは言えないことばかりですが、一番大きいことは活動の場を栃木県北部から宇都宮市に移したことでしょうか。

活動ってなによ?と言われれば、相変わらずの「日曜写真趣味者」というべきポジションにすぎず、仕事で少しだけブツ撮りをしている程度です。実質的に活動と呼べるものは何もしてないです。はい。

名前に「ライカ」が入っているからにはライカを使っているのか?とお思いの方は正解です。ライカM3を使っています…と言いたいところですが、ここのところのべらぼうなフィルムの高騰によりまともにフィルムを買うことさえままならず、デジタルに「逃げて」います。

デジタルライカ(M10-P)も一時期所持していましたが、結局維持できずに手放し、今はニコンのZ5とZ30というエントリークラスをフルに活用しています。

ライカレンズは初代沈胴ズミクロンを所持していますが、これも「ある理由」により使用頻度は減っています。その「ある理由」はまた別の機会にお話しましょう。


ニコンZ5+マイクロニッコールPオート55mmF3.5

さて最近はひたすら桜の写真を撮っていました。
桜と言ってもほとんどが桜を背景としたスナップが中心です。

私がよく行く桜並木は桜と人物の位置関係が近く、スナップは比較的撮りやすいのかなと思います。


ニコンZ5+マイクロニッコールPオート55mmF3.5

あと滅多に流行りものに飛びつかない私ですが「ぼざろ」にハマりました。

とは言ってもアニメを見終わったのみでコミックスは入手困難なため、まだまだ「にわか」です。この話もまた今度しましょう。

とりあえず今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?