結城メルマガ_感想文

結城メルマガ感想文 2019/5/28分

◆お題

お題は、2019/5/28の結城メルマガです。

◆ メモをどう管理するか

「目的に合わせてメモを取る」という考え方は、なんだか新鮮な考え方のように思えました(結城さんが目的によってツールを使い分けてるのは存じてましたが)。

僕はもっぱらEvernoteだけにメモを取って、タグで管理していますが、特に不便は感じません。「Evernote内を検索して、無ければ調べ直すしかないな」と割り切って考えたり、過去のメモを引っ張り出すのにタグを検索したりできるところが、僕の今のワークフローに合っているんだと思います。

「どんなツールを使えば十全か」よりも「自分のワークフローに合わせて使いやすいツールか」を考えるのが大事だと思いました。

◆ 社会人、数学で気になるところがあると先に進めない

ちょっとテーマから外れてしまうかもしれませんが、問題を解いていて「ここが全然わからないな」という状況に陥った際、個人的にオススメな方法が2つあります。

①ちょっと後戻りしてみる
②時間を置いてからチャレンジしてみる

①・②ともに、僕が謎解きゲームをしている際によくやった方法です。1番よくプレイしたのは、『ゼルダの伝説〜風のタクト〜』です。

解答に詰まる時、だいたい一個手前で得た知識の理解が不足していたり、知識の理解不足があったりすることが多いので、少し前に戻って知識の理解度をチェックすると、見落としに気付ける場合があります。

また、問題にのめり込みすぎて視野が狭くなるというか、考え方に漏れや抜けが発生することもあると思います(勘違いに近い感覚です)。
そういった場合、時間を置いて思考をリセットし、一から考え直すと見落としてた部分に気付けることがあります(実際にゲームで実感しました)。

前に進む気持ちも大切ですが、時には戻ってみると新たな発見があるかもしれませんね。



この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?