見出し画像

子どもコーチコース 無料体験会&相談会

こんにちは!まいです。
noteに記事を書くのは久しぶりです。
コーチングの学びやら、美容師業に勤しんでおりました😊

今日はお知らせがあります🌟


子どもが自分でコーチングできるようになる?!


実は先日、日本親子コーチング協会の
子どもコーチインストラクターの資格を取りました!

何が出来るのか・・・
簡単に言うと
【子ども達にコーチングを教える先生になりました!】
【子ども達自身がコーチになれる資格をあげられます!】
と、いうことです!

子ども達が自分でコーチング?
なんだか想像つかないなあ・・・
そんな方も多いと思います。

そもそもコーチングって?

改めてコーチングのことを簡単にお伝えします。

コーチングとは、コーチとの対話を通じて、
自分自身の目標や夢を叶えるための知識やスキル、考え方を身につけて
自分自身のチカラで夢を叶える行動を起こせるようにする
お手伝いをすることです。

つまり、クライアントさんは、
対話というコミュニケーションを通して
夢を叶えるための方法や、
将来こうなったら良いなあという理想を
自分の力で叶えていくことが出来る!
ということ。


子ども達がコーチングを学ぶと?

子どもコーチコースで
子ども達が「コーチング」のスキルを身につけると
どんな良いことがあると思いますか?


まずここでは、
子ども達が失敗を恐れずに、どんどん挑戦する力が身につきます。

それから、
*自分の気持ちを誰かに伝えること
*異なる考えの他人を受け入れ、傾聴する力
*チームで協力するチームワーク

などなど
これから大人になる子ども達にとって
生きやすくなる技術、コミュニケーション能力が
たっぷりしっかり学べるのです。

避けては通れない、自分自身や他人とのコミュニケーション。
このコミュニケーション能力の向上が
生きる力に結びついていくと、私は考えています。


子どもコーチコースで育てる6つのチカラ

①自己肯定感・自己効力感UP
②チャレンジ精神
③考える力
④思いやりの心
⑤伝える力
⑥多様性を認めること

子どもコーチコースでは、子どもたちが主体的に取り組む中で、
自分の本当の気持ちを伝える喜びや、相手の話に耳を傾ける大切さ、
みんな違ってみんないいんだと自分らしさも相手らしさも大事にすることを
大切にしながら、学んでいきます😌

一緒に学ぶ仲間と、お互いの考え方の違いを認め合いながら
「わかった!」「できた!」を積み重ねていくことが、
子どもたちの自信につながり、前向きに挑戦する気持ちを育んでいくのです。



こんな”想い”ありませんか?


*子どものうちからコミュニケーション能力をしっかり身につけてほしい
*学校以外でも夢を語り合えるような、かけがえのない一生の友達を作ってほしいㅤㅤ
*個性を伸ばしてほしい
*才能を伸ばしてほしい
*将来(未来)への選択肢を増やしてほしい
*自信をもって様々なことに取り組んでもらいたい
*自分の気持ちを素直に伝えられるようになってほしい
*人を大切にできる人に育ってほしい
*夢中になれる夢や目標を見つけてほしい
*自ら考え、自ら行動できる人になってもらいたい

大切なたいせつな子どもたち。
私たちがそうであったように
子どもたちもいずれ『大人』になります。

大人になった時
社会に出た時
働くようになった時
結婚した時
家庭を持った時
一人で悠々自適に過ごす時

最も必要で、避けては通れないのが
【コミュニケーション力】であると考えています。
それはなにも”他人とのコミュニケーション”に限りません。
”自分自身とのコミュニケーション”を取ることも
非常に重要であると、私は思っています😌


日本親子コーチング協会で学ぶ【子どもコーチコース】は
世界で初めて小学生が本格的にコーチングを学べるスクールです。
一生使えるこの知識と技術があれば
きっとこの生きにくい現代社会でも
子どもたちは逞しく、前を向いて人生を歩んでくれると信じています。


子どもコーチコース体験会&相談会

日時 ▷ 12月20日(水) 19:30〜20:30
場所 ▷ zoomオンライン
参加者▷  親子でお願いします。(相談会は親御さんのみでも可)
対象 ▷ 小学校4年生〜6年生

子どもコーチコースをお申し込みする前に
コースがどのようなものなのか、
コーチングがどのようなものなのかを楽しく体験していきます。
またコースへの疑問点や不安などなんでも相談してください!


*子どもコーチコースってどんなことを学ぶ場所なの?
*子どもコーチコースに通ってみたいけど、どんな人が教えてくれるの?
*人見知りで緊張してしまうかもしれないので、どんな雰囲気か知りたい

などなど様々な疑問や不安を、ぜひここで解決してくださいね😊

また『子どもコーチコース』では
子どもたちの自主性を大切にしています。

親子でこの体験会に参加していただいて
子どもたちが自ら
「コーチになりたい!」
「やってみたい!」
そんなワクワクした気持ちになれるように
お子さんにも親御さんにも
分かりやすくお話ししていきたいと思っております。

親御さん自身も安心して、納得した上で
子どもたちがこのコーチクラスに臨めるようにしたいと考えています。


必要なもの

*パソコン、タブレット、スマホなどオンラインzoomに参加出来るネット環境
*楽しむぞ〜!という気持ち☺️

zoom URL等、詳細は後日LINEやDM等でお送りします。
インターネット利用環境は、体験会前に整えておいて下さると当日がスムーズです。
また守秘義務の観点から録音、録画、撮影はご遠慮ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?