見出し画像

2023年


イントロダクション


お疲れ様です。ののもとむむむです。
2023年が終わりを迎えようとしているので、振り返りをやっていこうと思います。
ほぼ毎年恒例となりましたが、今年はいつにも増して駆け足で過ぎて行った印象があります。iPadの画面を見ているうちに暑くなって、寒くなっていったような。そんな感覚すらあります。今年神社でお参りに行った時の記憶というか余韻が1週間位前の感覚なので・・・。歳をとったということなのかなあ・・・。

まあとりあえず、年初に立てた目標を見てみましょう。以下になります。

ーーーーーーーー

2023年の目標

  1. Twitterのフォロアー数20,000、Instagramのフォロアー1,000

  2. noteのフォロアー数1,000、pixivフォロアー数500

  3. 漫画連載もう一本増やす

  4. 連載以外に漫画を紙or Web媒体に掲載する

  5. 漫画を2週間に一回はアップする

  6. 1日1回人を褒める

  7. 1日1回漫画を読む

ーーーーーーーーー

目標を見て

さて、ここからは総評というか。7項目が達成できてるかをみてみましょう。
正直いうと5番目の漫画を2週間に1回アップする以外は微妙にできていませんね。というか、全然できてない。特にTwitterなんか勝手にXって名前になってるし、ガタガタになってるしでフォロアー20,000なんて程遠い・・・。
ノートやpixivに関してはもうちょい更新を頑張れば1,000いけるかなって思ったのですがこれは自分の努力不足です。

でも7に関しては結構前向きに漫画を読むようになったというか、コメディ寄りの漫画を描くにあたって先人の偉大な漫画をリファレンスにするために比較的多く漫画を読んだような気がします。でも漫画好きの人や、空気を吸うように漫画を読むような人からしてみたら選り好みしてる時点でダメというか、もっと貪欲にインプットしないとダメだなと思いました。

面白かった漫画、というと無限にあげてしまうし、リストアップしたとしても後で漏れがたくさん出てくると思うので、あえて挙げないでおきます。強いて言えば世界の漫画全て良い!博愛主義に目覚めたのかもしれません。

でもたまに漫画を読みすぎて自分の漫画と見比べてしまって自己嫌悪に陥るフェイズに入る時があるので、来年はそういう機会を少なくできるようにしたいです。

そし唯一達成できている5に関しては、1月ぐらいから更新するようになった「ネルネと原さん」という悪魔と漫画家をテーマにした作品群を始めたことが大きいです。

ネルネと原さんについて

「ネルネと原さん(次からネル原と呼びます)」に関しては、キャラクターを軸に漫画を描くという経験から目を背けてきた自分が、これじゃいかんと思って始めたショート漫画です。

Twitterでのバズりを当初は目的としていましたが、正直バズと呼ぶには程遠いぐらいの評価数でした。ですが描き進めるごとにだんだんネルネと原さんの中に血が通い出して、原稿の締め切りにぶつかって苦しい思いをしながら描いていた時期もありましたが、基本的に描くことが楽しくなるコンテンツとなりました。

この前びっくりしたのが、コミティアで新刊を出していた時に、普段のテイストであまりコメディ要素のない新刊を購入してくださった方が、

「ネルネの人だと思っていたので、こういう引き出しもあるんだなって驚きました」

と言ってくださったことにすごく驚きました。
いつものののもとではなくネルネ経由で認知が広がったということでも、やり続けてよかったなと思いました。

来年もネルネの更新はやってゆく予定です。ですが1話完結ではあるのですがナンバリングが重なって人に勧めづらくなっているのも事実なので、今年の夏にコミティアで出したまとめ本をキンドルインディーズで無料で読めるようにして、漫画を公開するたびに宣伝していこうかなって思っています。
でもAmazonのURLってTwitterだとサジェストBANになるって聞いたことがあるので、その辺も考慮しながら、色々やっていこうかなって。今のところはまだ動き出してはいないのですが、色々あって時間を取れそうなのが年末ぐらいしかなさそうなので、今日明日にも仕込みをしておこう・・・。

ネルネの認知を今後も広げて行ければ良いなと思っています。来年もいろんなところでネルネが見られるように頑張りたいです。

その一方でそれ以外のオリジナルの漫画をあまり描けなかったので、何とかして時間を捻出したいなあ・・・。

今年の実績

続いては今年の実績を振り返ってみましょう。

(連載・案件)
・TOKYO2020連載
・8小節アワードジャケット執筆
・COMITIA143ティアズマガジン表紙
・CDジャケット制作

(個人実績)
コミティア参加

ここからはそれぞれの項目について振り返ります。

TOKYO2020について

現在は7話までサンズハウスさんまで公開されていますが、今年は『TOKYO2020』での原稿料が収入のほとんどを占めていました。本当にありがとうございます。
今年は2-7話まで更新することができました。

当初は漫画の描き方やキャラの立て方すらあやふやで、画面を綺麗に描くにはどうすれば良いんだろう、と試行錯誤しながら進めていました。
正直今の段階でも試行錯誤することも多いのですが、つい最近ようやく自分の画風に合うペンを見つけて、それを使ってからは多少は画面を整理した状態で載せることができるようになりました。

そんな自分の作画にOKを出してくださった原作の伊藤様はじめ、関係者の皆様には頭が上がりません。本当にありがとうございます。来年からは少しTOKYO2020に関しては違ったストーリーが動き出すと思います。自分の漫画もどんどん上手くなってゆく(はずな)ので、よければ見ていただけると嬉しいです。

その他案件に関して

8小節アワードのジャケットを描かせていただきました。毎回本当にありがとうございます!4枚同時に描いていたのでまあ大変でした。

あとはいつも参加しているCOMITIAで毎回頒布されているティアズマガジンの表紙を担当させていただいたのもすごく嬉しかったです。一時期はコミティアの売り上げをそのまま生活費にしていたりしていたので、まさに自分自身を生かしてくれたイベントにちょっとでも恩返しができたのかもしれないと勝手に嬉しくなりました。本当に一生心に残る思い出です。

あとは友人のCDのジャケットとかですね。本当にありがとうございました。


コミティアについて

コミティアは下記の本を頒布しました。特に今年は1-2週間で20p以上を描いたりといった強行軍で進めることが多かったため、まあ大変でした。来年はもう少しゆとりを持ってというか、時間をかけて自分が納得できるできを作ることを優先したいなと思っています。

今年はこんな感じのラインナップでした。

2023/2『エラ・ムンディアル』

2023/9 『ネルネがいっぱいコレクション』

2023/12 『森久保高校樹海部緑田圭の秘密』

というか何と言ってもティアズマガジンの表紙!これが本当に嬉しかった。でもその一方で、ネルネというキャラを軸にした漫画と、今までのいろんな意味で雰囲気が揺蕩うような漫画とのバランスを取るのがちょっと大変で、制作時間の制限もあってかなかなか思うような制作をすることができなかったです。

来年はちょっと量より質を意識して、自分の納得できる作品を定期的に頒布できるようにしたいです。今はちょっと頭の中でネームをふわふわ浮かばせている感じです。

2024年の目標

さて、最後になりますが目標を決めておきましょう。

  1. 連載をもう1個始める

  2. キンドルインディーズで2-3冊頒布を行う

  3. Twitter…18,000 Instgram…1,000 note…1,000 Pixiv…500 Threads…500 Bluesky…200

  4. コミティアで納得のできる作品集を出す

  5. PIXIV FANBOXで個人連載を始める

SNS



SNSに関してはTwitterはどうなるかわからないので、他のSNSでの更新も行いつつ、上記の数は超えられるように頑張りたいなと思っています。

キンドルインディーズについて


あとキンドルインディーズに関しては、主にネルネの認知を広げたいというのと、いちいちバックナンバーをSNSに公開するのがめんどくさいので、いっそ無料で解放したいというのがあります。あとBOOTHでもうそれほど動かない過去の作品集(2017-2019)辺りをまとめて、それを無料で解放しようかなって。でもその作品のデータはお亡くなりになったPCのHDDに入ってるので、まずはそれをサルベージしないといけないという・・・。

連載取りたい・・・


あとは連載も・・・やりたいです。去年も色々話をしていたのですが、なかなか形にならなかったり会議が通らなかったりして企画が立ち消えになったりと形にならなかったので、今年こそは・・・!

FANBOX限定漫画


あとFANBOXは、今は100円と666円プランがあるのですが、週1くらいである作品のネームや完成稿を別プランを作って公開するという計画を立てています。ネームや未完成の部分は100円や無料プランに、完成したものは別の200-300円のプランでやりたいなという。でも尻切れ蜻蛉になってしまうのもアレなんで、しばらくは別プランは立てずに、完成したページのストックが溜まったら随時公開したいと思っています。

そしてこの作品もコミティアもしくはキンドルインディーズに公開したいなと思っています。

タイトルはもう決めています。「シロシカク・アーキタイプス」という、一時期描いていた「しろしかくまち」というシリーズの新しいやつです。前に描いていたのはショートが多かったのですが、もうちょっと余裕を持って、70-80pぐらいの長編を描きたいなと思っています。

最後に

最後に、劇的な出来事というのはティアズマガジンの表紙を描いたこと以外はそれほど起こらなかったのですが、自分の漫画の描きかたや漫画に対する姿勢などがだんだんと変わってきて、自分自身も少しずつ変わり始めているなと感じた年になりました。

友達と一緒に飲みに行くようにもなったし、自分が主催するDiscordのサーバーも立てて、交流を図ることが楽しくなってきた年でもあります。

いわば今年は蝶で言う蛹の期間だったのかもしれません。まあ蛹の中でぐちゃぐちゃになっていたのかも。来年はちゃんと羽を作って飛び立てるように、頑張りたいなと思います。

本当に一年中漫画を描くことができて幸せでした。ある程度自分のペースで、自分の漫画を描いて暮らせるという現実が、すごく幸せです。数年前は想像もしていませんでした。これは決して自分のおかげではなく、自分の漫画を評価して下さる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

できるだけ長く、この幸せな時間を続けられるように、皆様の温かい目線に甘えることなく、インプットアウトプットを続け、精進してゆきたいと思います。


1年間ありがとうございました!また来年も漫画描きます!
皆様の変わらずのご贔屓、ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?