私が悪いのか?

 どうやら産後うつらしい。
 人によっては解釈が違って、産後うつではないと言われることもある。保健師その1には、それだけ流暢に話せるなら産後うつじゃないよ、と言われるし、とある助産師には典型的な産後うつとも高々に宣告された。
 そんな中ではあるが、精神科に通院している。

 主人には迷惑を掛けている。
 もちろん周囲の人々にも。
 それくらいは分かっているつもりだ。
 しかしながら、SOSを発信しなければ、子供がダメになってしまうのだ。私もダメになるけれども、子供が最優先。とにかく、私は子供を守りたいのである。

 お世話になっている義実家からは、こんなお言葉をいただいた。
 保育園に今からでも入れたら?
 仕事で忙しいんだから(主人が)、帰ってきた時は休むことに専念させられないか? でないと、息子の体がもたない。家事くらいしておいて欲しい。
 車の運転なんて、慣れなんだから、保育園の送迎を何度もすれば大丈夫だよ。ほら、左折とスピードに気をつければいいだけだから。スピードさえ出しすぎなければ、何かあった時、大事にはならないからさ。
 孫の自慢話をしているから、孫が寝られなくて泣き出しちゃったじゃない。
 などなど。

 私が悪いのか?
 家庭円満のためには、身を粉にしろということですか。
 要は息子に休息を与えるようにして欲しいのでしょう。
 どうやら、私には休息が必要ないらしい。
 主人に安らぎを与えるためには、今以上に工夫して色々と熟さねばならない。私がもっと頑張らなければならないのだ。
 あなたがたのご子息に休みが必要なように、同じ人間である私にも少しは休憩が欲しい。そのように想像する思考は持ち合わせていないらしい。

 そんなに暇そうに見える?
 私は怠けて見えるのか……。
 ぜーんぶ私が悪いみたい。
 つい被害者ぶってしまう。この思考回路が悪いのか。そうなると私が悪いとしか思えなくて、堂々巡りの袋小路状態になるのだ。

おしまい

#創作大賞2023 #エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?