見出し画像

牟岐町からタケノコがやってきた!

こんにちは~!みなさん、自粛生活お疲れ様です!

まもなく学校も対面授業になりますが、私は完全に外での遊び方をすっかり忘れてしまいました。慣れって怖い(笑)

そんなわけで、おうち時間で幸せにしていると、
牟岐町で採れたタケノコがどっさりお家に届きました!!!!

今回は、牟岐の食材を使ったカレープロジェクト第2弾ということで、
タケノコを使ったカレーを作ろうと思います!

ちなみに前回は、牟岐町のブロッコリーを使ってカレーをつくりました。

そして今回、カレー作りで使用する牟岐で採れたタケノコはこちら!!
いつもお世話になっている職員の方が収穫してあく抜きまでしてくださいました!

画像2

今回のタケノコは真竹属のホテイチク(布袋竹)と呼ばれる種類のものだそう!

画像1

では早速、調理していこうと思います!

今回作るのは、その名も「タケノコたっぷりキーマカレー」!!!

さっそく材料とレシピをシェアしたいと思います!

調理時間:約30
材料(人前)
・玉ねぎ                    1個
・にんじん                   1本
・シイタケ           2個
・タケノコ(水煮)               お好み
・鶏ひき肉                   200g
・カレールー(固形or粉)    お好み
・トマトジュース(食塩無添加) 200㏄
・水              200㏄
・ケチャップ          大さじ2
・にんにく           1かけら
・ショウガ           1かけら
・醤油             大さじ1
・塩、コショウ         各少々
・油              大さじ1

まずは、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、タケノコをみじん切りにします。
フライパンに油をひいて、玉ねぎ、にんにく、ショウガを炒めます!

画像3

玉ねぎが飴色になってきたら、ひき肉を入れて炒めます!

画像4

火が通ったら、にんじんをいれて炒めましょう!

画像5

火が通ったら、シイタケ、タケノコを入れて炒めます。

画像6

炒めたら、カレールーもしくはカレーパウダーをお好みで入れます!

画像7

トマトジュースと水200㏄を入れ、煮込んでください。
水分がとんできたら、ケチャップ、塩、コショウで味付けをします!

画像8

そして、お好みの水分量になるまで煮込んだら完成です!

画像9

タラ~ン!!!今回は、ナンに合わせてみました!!!

タケノコの食感が最高で、キーマカレーとの相性抜群!!
いつも私の料理に口を出す弟も、こっそりおかわり(笑)

多少ムカつきながらも、久しぶりに嬉しくなった姉でした(笑)

余ったタケノコも、煮物、タケノコご飯、タケノコスープ・・と、すべての料理にタケノコをいれて食べました!

2日間ほどは、すごい贅沢で豪華な食卓になりましたが、タケノコが無くなると急に質素な食卓に、、、(笑)

タケノコを自宅で食べようとすると、あく抜きが必要なものは手間がかかってしまうこともあって、なかなか個人的に買うことがなかったのですが、こうやって、牟岐町の方々が私達のために手間暇かけてお届けしてくださって感謝の気持ちでいっぱいです!

今回のカレープロジェクトは第2弾でお届けしましたが、
このカレープロジェクトについて牟岐町のウェブマガジン、
MUGIZINEにて取り上げてもらいました!!
是非、私達のカレープロジェクト、そして牟岐町の面白い取り組みについても覗いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?