見出し画像

西28丁目は円山茶寮でカフェスケッチ

今日もnoteで描かずにうまくなれる方法を探して見つけた「カフェスケッチ」なる練習法。
パース感覚が養われるらしいので行ってきました、円山茶寮。いちごぜんざいが有名な古民家調の人気店で、昼過ぎのデザートに行こうものなら満席が当たり前。今回は開店前から並んだおかげで無事着席。100均のミニクロッキー帳とピグマのミリペンを取り出し、落ち着いてスケッチが出来ました。


紙とミリペン、クリスタで陰付け

四角が歪む。線が逃げる。これは私の手〜肩の問題として、3次元って常に動いたり揺れてるみたい。写真で見るより難しい。


写真とクロッキーを元にクリスタで着彩

いちごぜんざい
大きな器にこんもり盛られたいちごジャム、あんこ、そして苺アイス。並べられた白玉。
白玉はつるつる、ぐみぐみしている。あんこは意外にも甘くない。底のアイスやいちごジャムと一緒に食べると、ホクホクの食感がアクセントになって良い。あんこをまるで主食のように食べるのは珍しく贅沢な気がする。漬物は合間にちょくちょく食べるもの。夢中で食べた後のお茶が美味しい。ご馳走様でした。


今回は寝てるか別室にいましたがこの店には看板猫がいます。猫好き甘味好きな方は是非一度訪れてみてください。
ありがとうございました。