【中国生活買ったものログ②】台所用洗剤・お掃除洗剤

入居予定の部屋が数ヶ月人が住んでないのでカビとホコリ(とお亡くなりになった虫たちの亡骸)で荒れ果てており、渡航して1ヶ月経とうかというのにまだ、住めずにいる。

早く「自分のお部屋」が欲しいのです。ルームフレグランスとか置きたいし!可愛いインテリアとか買いたいの!!!!!
何ヶ月前から小本书見て、「新しいお部屋はどんなふうにしよっかな〜♪」って妄想してきたと思っとんかちゃ(怒りの方言)

国慶節8連休に突入したから仮住まい生活はもう少し続きそう。まあ今の部屋の方が綺麗だし、職場近いからいいんだけどさ。

とりあえず手元に部屋の鍵はあるし、お部屋の管理人の清潔感度に全幅の信頼を寄せるわけにもいかないので、どうせ連休暇だし、入居前大掃除を決行したのでした。

そこで用意したのがこちら

食器用洗剤は普通にコップとか洗いたかったから買った。
今回の大掃除に多大な貢献をしてくれたのが「全能水」なる洗剤とトップバリュのマイクロファイバークロス。
ファイバークロス氏は見ての通り3枚入りなんだけど、一枚は既に文字通りボロ雑巾の如く働いてもらいました。


藍月亮の「全能水」

大掃除をしようと思った時、日本だったらとりあえずダイソーに行く。そしてお掃除コーナーにあるお掃除グッズから良さそうなのを適当に買ってきて、台所用は台所用、シンク磨くやつはこれ、ガラスはこれ……みたいな万全の準備を整えるタイプなんですが、ない。ダイソーがない。なぜならI am in China!!!!
ダイソーが来い!!!無理かーーーー!!!!!!!じゃあしゃーねえや

タオバオで探せば日系のお掃除グッズはたくさんあるんだけど(割高だけどね)、通販すると届くまで1週間くらいかかっちゃう。
なので、手近なスーパーで買ってきましたとも!!!28元(560円くらい)!!!!まあそんなもんか!

すでに洗濯用洗剤のおかげで私からの一定の信頼を勝ち得ている藍様印の全能水
おーるぱーぱすくりーなーって書いてるからたぶんなんでもいける。

カビとホコリとこばえさんの亡骸と蜘蛛の巣と前住人の猫ちゃんの毛となんかよくわからん汚れが溜まってるキッチンをとりあえずこの子でじゃーーーってしてびゃーーーーってして水で流して綺麗に拭いたら綺麗になったよ!!!!(語彙力)

匂いはちょっと強め。昔の洗剤の匂いがする。伝わるかな??お花の素敵な香り💓とかではなく、昭和から愛される昔ながらの洗剤💪みたいな感じ。強そう。
なので吸い込むと咳き込む。注意〜!

何かよくわからない黒いザラザラには直接ぶっかけて、水で流した。
ある程度の汚れは濡れ雑巾にシュッシュして拭いて、もう一度水拭きした。
雑巾にシュッシュしたあとは雑巾を結構しっかり洗わないと泡が消えない。泡切れはあまり良くない。
初めは手袋つけて扱ってたけど、途中でめんどくさくなって素手で触ってた。でも特に荒れたりとかもしてない。
けど多分直接触らない方がいいんだろうな。

キッチン周りを綺麗にして、タイル地の壁を拭き上げて、家具とか棚とかもぜーーんぶ拭いてやった。とりあえずはいいと思う。
すっきりすっきり。

ガラス窓もシュッシュして水で流したら綺麗になった。
ベランダの黒いホコリもこいつでシュッシュして水を流したら綺麗になった。
風呂場もとりあえず床から壁から全部シュッシュして流した。泡切れが良くないのと浴室だと喉にクるのが良くないけどかなりスッキリした。
黒いカビみたいなのもおおむね落としてくれる。
おかげでほぼ一本使い切りました。

立白の台所用洗剤

おそらく中国における台所用洗剤の代名詞的存在。中国人同僚も、中国ではこれが1番有名ですって言ってたし。
店に置いてあるのも7割これ、サイズもいろいろ。
マックスバリュで買った。4.5元(≒90円)。安ぅ

藍様でお掃除済みの台所!ピカピカ✨

マックスバリュなんで普通に日系のキュキュットとかも売ってたんだけど、まあとりあえず中国メーカー使ってみたいやん。

食器だけじゃなくて、果物とか野菜も洗えるらしい。こっちで自炊する予定ないんだけど、やっぱり果物とかもしっかり洗ってから食べた方がいいんだろうな。

匂いはいい感じ。オレンジというか金柑というか、なんか柑橘系の甘い匂い。スッキリ系じゃなくて穏やかな匂いでなんかかわいい。

手が荒れたりとかもしないし、汚れが落ちないとかもない。まあジュース飲んだコップくらいしか洗ってないんだけどさ。

ところが、こちらの立白さんの唯一にして最大の欠点は………
泡切れがとても悪い
まじで泡が消えない。流しても流してもアワアワしてるの。スポンジもずーーーーっとモクモクと泡を吐き続ける。シンクもずっと泡だらけ。

日本ではキュキュットを愛用してたんですけどね。何で日本メーカーがあんなに「泡切れの良さ」を推してたのかようやくわかった。
さっと流してさっと次の作業に移れる…ノンストレスだわ。

きっと口に入れても無害なんだろうけど、流しても流してもアワァ…ってしてるとなんかやだ。まあそのうち慣れるかな。


以上。
とりあえずお部屋の掃除がある程度終わったので次は引っ越し完了してから生活用品のレビューをしますよっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?