見出し画像

人間関係のススメ#2:否定してくる人は遠ざけるべし

「〇〇したい!」

自分がこういう風に発言したとき、

「えー無理だよ〜」
「辞めときな(笑)」

などと否定してくる人とは距離を置いたほうが良い。


なぜなら人は、否定されることによって無意識のうちに自分の行動に制限をかけてしまうものだからだ。


人のwillやwantといった気持ちを応援できない人は、自分自身の成長を止めている人である。

逆に
「えー!すごい!めっちゃいいね!」
「〇〇(あなた)ならできるよ!」
などと肯定の言葉をかけてくれる人は、その人自身が自分の人生に挑戦している人だったりする。


「友達」もしくは「親友」とは相手を尊重し、心からその挑戦や成功を応援できる間柄のことではないだろうか。


否定の言葉によって自分の挑戦を阻んでくる人のことを無理して友達だと呼ぶ必要はない。


しかし、それでもその相手との仲を大切にしたい場合は

「うーん、なんか否定されるのちょっと悲しいかも。私達やればできる子なんだから、お互い応援し合える関係でいようよ!」
と自分から逆提案するという選択肢もある。


しかし、これでも相手が変わらず否定ばかりしてくるときは潔く、もしくは少しずつ距離を置いてもいいと私は考える。


1人でも多くの人が人間関係で悩まずに済む世界を祈って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?