見出し画像

今さらながら自己紹介。マイノリティな生い立、リクルートのHR領域を経て、採用フリーランスになるまで。

そういえば自分のことについて、まとまった文章書いたことなかったなぁ。

嬉しいことに最近はXやLinkedInを機に自分のことを知ってくださる方が増えてきたので、ここらで自身の生い立ちや経歴について書いてみました。

↓ ↓ ↓

1989年、神奈川県 川崎市 川崎区生まれ。外国人の多い土地で、自身も在日コリアン4世であったこともあり、幼少期から「マイノリティ」に共感と関心を抱きながら育ちました。

学生時代は「マイノリティの社会運動」を研究するために、早稲田大学社会科学研究科に進学。研究の一貫でフィールドワークを重ねるなかで、「社会を変える」には「社会的信用」や机上の空論ではない「実行力」が必要と痛感。

このことがキッカケで、アカデミズムでなくビジネスの世界に興味を抱くようになり、博士進学ではなく就職を決断しました。

2016年、株式会社リクルート(当時はリクルートコミュニケーションズ)に新卒入社。

リクルートを選んだのは以下3つの理由からです。

①社会的信用がある会社だから
②社会を変えるだけの実行力がある会社だから
③社員さんが多種多様かつ優秀で魅力的だったから

リクルートなら、自身が長年テーマに掲げてきた「マイノリティ」が「社会を変える」ために必要な信用や知見、ネットワークが得られる。そう思ったのです。

リクルート入社後に告げられた配属先は「HR領域のディレクター職」。以降、リクナビNEXTやRPOのディレクターとして計8年間、求人広告や採用HP、採用イベントなどの企画・制作・運用を担ってまいりました。

担当企業は従業員数十人程度の中小企業様から、数万人規模のグローバル企業様まで。担当業界はメーカーやIT、不動産やサービス業界まで。リクルートでの経験を通じ、優秀な先輩や仲間、お客様に出会えたことが今でも糧になっています。

2020年より、コロナ禍でリモートワークが増えたこともあり、副業を開始。リクルートでは携わることのできないスタートアップや中小企業向けに、SNSマーケティングやLINE運用、広告運用をお手伝いするようになりました。

2022年ごろから、独立を意識するように。副業開始当初は、「リクルートで安定収入を得ながら、副業で+αの収入」で生計を立てるつもりでした。

ですが副業を通じ、経営者との交流が増えるなかで、自身も「ビジネスオーナーとして生きたい」という想いが強まっていったのです。

2023年、担当クライアントの引き継ぎを終え、リクルートを卒業


リクルートのHR領域出身、SNSに強い採用のエキスパートとして、求職者のリード獲得からナーチャリングまで総合的にスタートアップや中小企業の採用活動をご支援しています。

本当はもっと、ここに書いてないカオスがあれこれ起きている生い立ち・経歴なのですが、今回は「キレイな自己紹介」として、この程度にとどめておきます(笑)。

より「リアルな自己紹介」は、またの機会に角化、直接お会いできた際にお話できれば幸いです。最後までお読みくださり、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

自己紹介