見出し画像

誰かを傷つけずにはいられない

こんにちは。77年前の8月15日は終戦日ですね。

わたしは祖父が広島で被曝したので、被曝第3世として生きています

親は被曝第2世になるわけですが、昔はお見合いする時なんかに「被曝2世だから」という理由でお見合いを断られたり差別されることもあったそうです


ここ最近、Twitterをみていると

コロナ感染者増える
→感染患者が増える
→スタッフもコロナになる
→スタッフが減る
→感染防護等つけて対応×患者増える×スタッフにかかる負担増える
→医療者「医療逼迫むり😭つらい😭」
→sns「患者は悪くない」
→医療者「医療者は遠方もいけない、必要最低限の移動もしてない、お盆帰省もできない生活が続いているのに、愚痴も吐いちゃいけないのか」
→sns「辛いならやめれば」

みたいな、なんだか悲しい気持ちになる場をみます
感染症は人のメンタル面にも影響を及ぼしますね

考え方を少し変えたり、マインドフルネスを使ってみたり、気持ちの切り替えなんかができれば、少しはいいのかな、なんて思います

私たちは77年前に何を感じ、何を思い、何を得たのでしょう

なるべく人と人とが傷つけ合わない
withコロナは続いても、そんな社外であってほしいなと思う終戦日でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?