見出し画像

個の時代の入春式

「フリーランスに入社式はない」
と聞いて、なるほど〜と頷いた。
オンライン入社式もあるこのご時世。
個々に動いてるフリーランスが一斉に「入春式」に参加…。
絶対楽しい…!!!
お誘いいただいて、私も#個の時代の入春式 
に参加せてもらう事にしました。
私にとってのフリーランスとは?がわかるnoteになればと思います。

画像1

①個の時代の入春式 とは

「春、気持ちを入れ替えるようなイベントのないフリーランスの私たちが、自分たちで気持ちを新たにして自らの想いを宣言し、祝い高めあえる場があってもいいんじゃないか。」そんな想いで主催の井上いとよさん()/hira2uさん/SHIHOさん/はるなさんがこの企画をたててくれました。
ミレニアル世代のフリーランスがお互いの想いを知ることで同志と繋がり、応援しあい、刺激しあえるようなムーブメントを起こそう。
そんな思いに賛同したフリーランスたちが今、「個の時代の入春式」を発信しています。


②自己紹介

画像2


広告、パッケージなどの紙もの中心のデザインをしている
グラフィックデザイナーのもち(@mmooti_trip)と申します。
イラストやグラフィックレコーディングもちょこちょこ。
旅が大好きで、旅をしながら仕事をしている時期もあります。
今は旅ができなさそうなのでウクレレを購入!
弾くイメージだけは万全に整っているんですが1mmもわかりません。
猛練習します。
5月でフリーランス丸2年。3年目の周突入です。

③フリーランスになる前、社会人の私

写真 2018-04-21 21 49 43+

制作会社で毎日終電で帰る日々。
平日は会社と家の往復で精一杯で、たまに土日ですら仕事。
よく見る「東京の働く人」であった私。
本当にこれでいいのかなと漠然と思いを巡らせる日々だった。
その日は、疎遠になっていた幼馴染のお母さんが私の母を訪ねてきていた。
「のぞみ(幼馴染)はね、3ヶ月、フィリピンに行って英語を勉強したあとワーホリでどこかに行くみたい。今26歳で2年英語勉強して帰ってきても28歳。そこから何を始めてもまだ遅くない歳だし、いいかなって言ってた。」
衝撃だった。その選択肢があったか!と。
当時社会人3年目で会社から得れるものはだいたい吸収した。
ただ、次のステップが曖昧でもやもやしていて踏み出せなかった私。
そうだ、よし、旅に出よう。
結局そこからなんやかんや時間はかかり、約1年後会社を辞め
フィリピンへ語学留学、その後ヨーロッパ周遊、合計7ヶ月旅をした。
この旅は今の私をつくる大切な基盤になっている。

④どうしてフリーランスに?

写真 2019-02-12 16 39 40+

正直言って、得にフリーランスになる予定はなかった。
(就職もあんまりかんがえていなかったけど…)
だけど、旅に出る前にフリーランスの先輩である元上司に
「留学から帰ってきたら仕事渡せるよ。安心して行っておいで。」
と、ありがたすぎる言葉いただいていて。
正直、仕事を辞められたのもこの言葉の力がかなり大きい!
帰国してきちんと収入源がある、という安心感。
これからフリーランスになろうという人は
直近の収入源を作っておく事を強くオススメします。

そんなこんなで先輩のお仕事を手伝う傍、
少しずつ自分の仕事も入ってくるようになり気づいたらフリーランスの基盤ができていました。

⑤フリーランス生活を振り返る

画像7

私の生活の軸、旅。
旅をしながら仕事したい。
そんなわがままを両立できるのがフリーランスだと感じます。
私の働き方を理解してくれてお仕事をくれるクライアントさんや
友人/仲間たちに支えられて生きています。
フリーランスって何が大変?って聞かれたら永遠に話せる自信がある。
3ヶ月先の収入は保証されてないし、
保険類だって会社所属のほうが絶対らくちんだし、
頭の片隅にはいつだって仕事があるし、
営業も自分、作るのも自分、経理も自分!
でも…その大変さを上回る自由がある。
逆に言えば自己管理ができていれば大丈夫。

フリーランスになってから自分の価値を考えるようになった。
当たり前だけど、自分を価格提示できなければフリーランスは厳しい。
私はこれができる、そして3年後にはこれができるようになっていて…
そんな未来を考えるのが今はすごく楽しい!

⑥この春、やりたい事。踏み出したい事

写真 2018-04-25 20 01 43+

●フリーランスの知り合いを増やしたい。
まさにこれ…!これもあってこの企画に参加させてもらいました。
フリーランスの良い面も悪い面も知っている、いわば同僚が欲しい…!
横のつながりを強くして色々なワクワクを共有したい。
そして一緒に仕事ができたら最高だなと思っています。
これはフリーランスの人たちへ私からのラブレターnoteです…!

●仕事のこと
アートディレクションやパッケージデザインが大好きで
ありがたい事に今も何件か仕事させていただいています。
これを継続しつつ、
もう少し複数人のプロフェッショナルたちと
仕事するようなことができたらなと思ってます☀︎

●ワクワク!旅好きフリーランスユニット TAFICA
「旅先をオフィスに」の音をもじって出来上がったTAFICA(@tafica_info)。
ライター/フォトグラファー/デザイナーのフリーランス女子3人組で
旅を通じて、女性の豊かな働き方を応援したい。
そんなユニットです。
TAFICAの活動をもっと活発にするのが今年の目標…!

●ポートフォリオサイトをつくる
え?!なかったの?!と驚かれる…。
私も驚いている。
まさかフリーランス2年も経つのにwebサイトがないなんて…
今まで生きてこれたのは本当奇跡、周りの人たちに感謝…!
なんでもいいので自分がどんなデザインをできるのか、
その他の価値について可視化できるようにします。

⑦最後に。フリーランスの同僚たちへ。

写真 2019-03-05 8 28 00+

楽しさを共有できる友人であり、仕事を相談できる同僚。
そんな人たちに出会えたら嬉しいです。
今大変な時期だけれど、応援したいし応援されたい…笑!
これからいろんな人のnoteを覗きにいくのが楽しみ。
宜しくお願いいたします✌️



サポートいただいたお金は旅資金に当てさせていただきます✈︎