見出し画像

お金の使い方を考えていかなくては。

コロナの影響でお給料やボーナスにも響いてきた。
今年の夏のボーナスは約10万ほど減っていたのでボーナスはなかったことにしておいた。

元々のお給料が安いから残業しないと本当にやっていけない。しかし今は残業するほど仕事もないし暇で死にそうになる日があるくらい。
ほぼ定時退社なので手取りがとんでもないことに。

共働きなのですっごくピンチ!ってまではいかないのですが、余裕がなくなるのが嫌。

そろそろきちんと家計簿的なものをつけてうまくやりくりしていかないとと思い始めた。

でもいままで何回か家計簿つけてきたことはあるけど途中でやらなくなったり。
なんかうまくできなかったりした。

今回はなんとなくで始めるのではなく
しっかり決めてからやろうと思う。

レシートを集めて記録するのはダメだったから
月に使える金額を決めてその中でやりくりしていく形にする。

特に食費は削りたいところ。
お弁当とか冷凍食品でいっぱいにしちゃってるしなるべく手作りで安く済ませたい。
とても面倒くさがりなので作り置きを沢山しておくことが必要かな。

日用品なんかもちょこちょこ買うんじゃなくて月に1回だけ買うようにしよう。
ドラッグストアってコスメの誘惑があるから行くのは避けたい。

光熱費はそこまで考えないようにする。
エアコン使えるの控えたり快適じゃない生活はしたくない。
多分節約しても微々たるもんだと思う。

通信費は二人で20,000近くしてるから格安に乗り換えようと考えてる。
いや、これほんと無駄よね。
ネット代は家賃に含まれてるからなし。

美容代はあまりケチりたくないからうまく捻出したいところ。

ちゃんと考えてみると削れるところがありすぎていままで何してたんだろうと。

今後のためにもしっかりお金の管理はしよう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?