見出し画像

ぷりんが老いに向かっていく日記 2023年7月(下) いま体が欲しているのは


いま体が欲しているのは

2023.07.21 金曜日

05:11 クラキワ

おはよ、りょちこつけるべきはこれでは。朝からブラの話。

05:42 りょちこ
これだ!

06:34 クラキワ
二度寝してしもた。これよね。お値段も優しい。

06:38 りょちこ
お手頃価格嬉しい。後で買ってみよー

07:26 りょちこ
早速2枚買ってしまった

07:43 クラキワ
行動が早い。感想をぜひ頼む。

07:54 りょちこ
任せろ!

2023.07.22 土曜日

14:31 りょちこ
いえーいめっちゃ疲労!

14:32 クラキワ
一週間おつかれーす。

14:43 りょちこ
みなさまも

14:43 たい子
アリナミン持ってこーい

14:50 りょちこ
たいちゃんにも持ってこーい

15:19 たい子
それにしてもりょちこはこの頃お疲れ気味じゃない。しんぱいだわ
私は二日間の絶不調期を抜けたぽいわ。今日は久々に良いわ。

20:41 りょちこ
たいちゃん、絶不調乗り越えた!良かったー。これからの人生はそれの繰り返しよね。調子良い時を満喫してね。
心配ありがとう💦私はここ数年慢性的に夕方にはスタミナ切れて、寝て朝復活というのを繰り返してるので、これが多分通常営業なのかな
老化で寝ても復活できなくなった時が怖い

21:05 はむこ
寝ても復活出来なくなってきたわ、私。
それでみんなに色々聞いたけど、鉄分、錠剤で取るのは抵抗があって、最近これを飲んでみています。

美味しい。
毎日は飲んでないけど、疲れとりたい時とか朝起きても疲れてる時とか飲んでる。
大豆飲料って書いてあるから豆乳ベースかな?イソフラボンもとれるよー。

21:09 りょちこ
情報過多な髪問題やりとり読み返してたー
私も暑くなってきて何度か目が覚めるようにはなってきた。はむちゃんも涼しくなったら回復力増すかなあ。
ちょうど鉄分錠剤が残り数錠でどうしようかなと思ってたよ。鉄分サプリは飲むと便がクロレラを思わせる色になって(なるよね?)人体に影響してるなって感じ。

21:15 はむこ
鉄剤、出産後に処方されて飲んでた時期あったと思うんだけど、便秘になった記憶が…。便、黒っぽくなる。

21:15 りょちこ
大豆はいいね。私は納豆の美味しさに目覚めて、小腹が空いたら納豆食べてる。多分、イソフラボンを今体が欲してる

21:16 はむこ
納豆と木綿豆腐のうまさよ!冷奴ってこんなに美味しかったっけ?って今年思った。そうね、イソフラボン欲してるんだわ。

21:20 りょちこ
やっぱり?最近美味しく感じるよね、大豆製品。そういえば昔年上の人が、歳とると今自分に必要な栄養素を不思議と食べたくなるって言ってました。

21:22 はむこ
自分のこと、自分の体はよく知ってるのねー。

21:38 りょちこ
うんうん。と言いつつスナックを貪り食べてる私。

21:46 はむこ
そういうのも必要!

22:08 たい子
便が黒くなるけど大丈夫です😊って薬剤師さん言ってたよ→鉄剤

イソフラボンと引き換えの自然現象

2023.07.23 日曜日

07:40 クラキワ
おはよ。心は元気ですが、息子にうつされた風邪が着実に咳喘息に移行しつつあって、またQOLダダ下がりおばさんです。
私も今年は冷奴がうまい。あと、ちょっとの時期乳製品やめててその間、豆乳飲んでたんだけど、おならがやばかった。すぐ出る。どこでも出る。これには参ったよ。

09:31 たい子
咳喘息長引かないといいね
豆乳がおなら出やすいとは初耳です。やたらとガス溜まる事が時折あるけれど、食べ物の種類に依るのかしら。屁が出やすい食べ物って芋のイメージしか無い

10:12 はむこ
咳喘息苦しそうだな。どうぞお大事に!
大豆も食物繊維多いからかな???
イソフラボンと思って、ためしに無調整豆乳買ってみたことあるけど、飲めなかった…。
小さいパックのいろんなあじの調整豆乳を凍らせてアイスにして食べるの、一時期流行ってた(私と姫で)。マンゴー味がいちばん美味い。
ちょっとググってみたけど、大豆には食物繊維とレジスタントプロテインが豊富で、腸内細菌のエサとなってガスが発生するようです。

10:50 クラキワ
最近は咳だけが長引くことが多く、難儀しております。
大豆だけじゃなくて、豆類、ガス発生させるイメージあるわー。ヒヨコ豆とか。
あと、コンニャクいっぱい食べてもオナラ出まくる気がする。
小さいパックの豆乳だと最近はアーモンド味にハマっているわ。
凍らすの流行っていたよね。

11:14 りょちこ
最初はびっくりしたけどそういうもんだと思って今は受け止めてる😌(←クロレラ色の便)
豆とおならの関係性は気づかなかったー
無調整豆乳は意外とクセがあるよね。調製豆乳アイスにして食べるのいいね。

11:39 たい子
無調整豆乳は水で薄めると飲みやすいかもよ。牛乳飲む時も、なんか濃いな〜って水割りにして飲んでる。昔は平気でぐびぐび飲んでたのに。
大豆、豆類、こんにゃくどれも体に良さそうだが、ガスに注意とな

11:41 はむこ
豆乳と牛乳の水割り…わかる気がするわぁ

11:42 クラキワ
まあ、おならとして出れば問題ないかと。詰まるのは問題ありかと。あとは、音が出るので羞恥心とか知らんぷり力とのせめぎ合い
あの、中華フードコートにおけるあの暖かめの豆乳がベストよな。

12:28 たい子
知らんぷり力高めていくしかないよね。
そしてわかる。あの豆乳、薄めで甘めで生暖かい

ブラトップ感想(好みはそれぞれ)

2023.07.27 木曜日

14:21 りょちこ
はろー。みんなげんき?この暑さで多分元気じゃないような気がしつつ。
クラキワちゃんにお薦めしてもらったブラトップ、今日初めて着てる。なかなかいい感じです。必要最低限って感じで良い。洗濯してからのヘタリ具合とかまたレポします。

16:21 たい子
りょちこが買ったのはタンクトップタイプ?肩紐のタイプ?
ブラって締め付けとか素材問題以外にも、肩紐のこと常に気になっているの。
チラ見えても恥ずかしい感じにならないのがいいなあ
そうそう体調ね。暑いからと言うか、ただただダルいよね😆

16:35 りょちこ
肩紐問題わかるー。今回はタンクトップと肩紐タイプ一枚ずつ買ってみたんだけど、いつもは肩紐下がり肩の持ち主なのでタンクトップを愛用してる。今日はとりあえずタンクトップタイプのを着てみた。
興味持ってくれるなら、もっと詳しくあとで暇な時に感想書くね

16:45 たい子
感想ぜひぜひ

21:54 りょちこ
1日着てみて、、胸下のゴムの締め付けがないのはこんなに楽かーと思ったよ。自転車で帰る時は風が通ってノーブラ的な感覚もあった。綿100%だから肌にも優しそう。真夏は若干暑いけど。ユニクロのブラトップがダメになった人の受け皿になれる商品だと思いました。安いし。
タンクトップタイプは胸元開きすぎず詰まりすぎずでちょうど良かった。
肩紐タイプはちょっとだけ着てみたけど、肩紐の長さ調整できるからなで肩でも大丈夫そう。肩紐結構細いから耐久性はなさそう。私は黒にしたんだけど、紐が細い分チラ見えしたとしてもそんなに恥ずかしい感じではなかった。肩紐の素材だけテカテカしてるからそれが下着っぽいちゃあ下着っぽいのかな。
総括としてはホールド力を求めない小胸の方にはお薦めできるブラトップだと思いました!
めちゃ長くなった

22:01 クラキワ
やっと参戦。こんばんわ。
なんとも夏風邪やらなんやらに悩まされてるクラキワでございます。
病院の強い薬でやっと咳が落ち着いております。咳がないだけでこんなにも生活がしやすいとはと毎度思う。
なにしろ夏風邪というか風邪には気をつけてくだせえ。
ブラトップなんか良い感じだねえ。
私も肩紐に悩まされるなで肩で、紐ならクロスバックかレーサーバックでないとぜったい落ちて来ちゃうんだよね。
なので、肩紐タイプの方の付け心地もぜひレビューお願いします。
しかし、暑くて暑くて身体が半分以上溶けてしまっております。

22:14 りょちこ
クラキワちゃん、なかなか辛そうだねえ。咳はカロリー消費するしそれだけで疲れるよね。
あ、でもそんな中水餃子と焼き餃子手作りしてたよね?私、同じ日に味の素の冷凍餃子を焼き、ビビゴの冷凍餃子を茹でて食べてたから、あまりの偶然に笑ってしまった。皮から手作りすごい👏そして美味しそう。
肩紐悩まされるよね。落ちてくるやつは結局着なくなっちゃうのよね。肩紐レビューもまたするね!
いいものを教えてくれて有り難う。

22:19 クラキワ
カロリー消費してるのに痩せないのは何故?そんくらいの恩恵はあってもよさそうなのにさ!いけずだよ。
餃子、勢いでやっちまったね。皮から作るとうまいのだよー。
なにしろブラにしろブラトップにしろアンダーのゴムはほんと辛い。なるべくその部分がやさしさに溢れてるものを探し続けてる。また、いいのあったらすぐに報告するわ。

22:31 たい子
小胸に良さげなのね。私も買ってみようかなー

22:32 りょちこ
ほんといけず。
優しさに溢れたブラ、いいね👍

22:33 たい子

あたしはこのびんぼっちゃまスタイルが夏には良いかもと思ってほしい物リストに入れている
ほかにも中華サイトでブラ検索してて、どれも500円以下だから笑っちゃう。

22:36 りょちこ
うん、必要十分って感じよ
背中涼しそう。背中開いてる服にもいいね。

22:43 たい子
アンダーの締め付けもほぼゼロなんじゃないかと

23:02 mimi
何かパット部分が取り外しできるやつだと、洗濯がめんどくさいというか、洗濯した後にパットを入れるのがめんどくさくない?

23:11 りょちこ
そう、それ聞きたかった。取り外しできるやつってそのまま洗っちゃよろしくないの?

23:33 mimi
なんか今どきのは違うのかも知れんけど私が前使ってたパット入れるタイプのはそのまま洗うとパットがよれたり変な向きになったりして、結局ひきだして入れ直しててめんどくさいってなったよ。大丈夫ならそのまま洗っていいんじゃないか?

KATA-PATTO

2023.07.28 金曜日

08:01 りょちこ
パット取り外せるタイプのやつ今まであんまり着たことなかったから、どうすんのかなと思ってた。とりあえずブラトップごとネットに入れて洗ってみた。1回目はずれずに洗えたけど、今後どうだろね。いちいち取り外してから洗濯してまた戻すのは確かに面倒くさいね。

09:47 クラキワ
私は取り外して洗濯してる。なんか、パッドとブラの間になんらかの汚れが溜まる気がして外して洗っちゃう。
なんで、結局パッドのないブラがベストってなってるんやけども
今日も暑い。
たい子の提示してくれたタイプのやつって裾がアンダーあたりまでめくれてこん?私がデブだからか。

10:33 たい子
たしかにめくれてくるかも。ゴム無しへそ上ブラみたいの持ってるけど、ちょいめくれる。
あまり困らないのは私が小胸すぎるからかもしれない。
なんなら暖簾みたいな形状でも問題なさそう笑
パッドは外す、と言うより洗濯機で回すと外れてしまうので、別々に干してるかなぁ。めんどくさいよね。

14:37 はむこ
パッドはずれるタイプは洗濯めんどい。
GUとかユニクロの大人用のスポブラを姫が使ってるんだけど、中でパッドが丸まってしまって、直すのほんとめんどい。
私はアンダーにきっちりゴムが入ってないと、フィット感がなくて心配になるので、やっぱユニクロのエアリズムのブラトップ一択…カップのサイズと形がちょうど良いのと、毎年マイナーチェンジされてより着やすくなってる。今のは背中側のアンダーにゴムがなくて生地も薄いので快適。
カップの形もメーカーによって色々違うけど、なかなか試着もできなそうだし、買って試すしかないのが辛いところだね。

21:44 りょちこ
みんなそれぞれブラについては譲れないところがあるねー。共通するのはパットを別にして洗濯するのはめんどいということか。
ねえパットなの?パッドなの?

21:58 たい子 

padだね

22:03 りょちこ
おーいえーあいしーぱっどね
でも絶対一回考えた末にパットって言っちゃう

22:06 たい子
そういう人多いみたい

ペットを囲うやつ、ケージなんだけど、ゲージっていう人がすごく多いのと似てる現象だ

22:15 りょちこ
cageね。難しい。
私、カタカナの濁点つくかつかないか問題すごく苦手なんだけど、英語を当てはめてみると分かりやすいって教わった。鞄のバックとバッグも怪しいけど、英語で考えるとギリセーフ

22:26 たい子
うんわかんなくなったら英語思い出すといいよね。まあどっちでも通じるからいいけどもさ。

22:39 mimi
パッドかあ
とにかく面倒くさいっていうのは全会一致ね

22:45 りょちこ
mimiさんもパット派だったよね。だってさー肩パッドじゃなくて肩パットやん?
まあどうでもいいことですね。パッドの洗濯面倒くさいで一致です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?