見出し画像

ぷりんが老いに向かっていく日記 2023年12月(上) 自由になれた気がした〜よ〜る〜


自由になれた気がした〜よ〜る〜

2023.12.01 金曜日

前回の閉経と子宮脱の話つづき)

10:27 mimi
子宮脱初めて聞いたわ、怖いな。でも閉経はおめでとうやな。楽になるねー。肝臓の数値(具体的に何かは知らないが)こないだ従姉妹がすごい悪い数値でいろいろ精密検査になってて、結局は婦人科で処方された漢方薬が原因だったみたいで薬やめたらぜんぶ正常に戻ったって。

11:54 クラキワ
ありがとう!そうね、ほんとに楽になるね。寂しいかなとか思ったけど、全然そんなことはなかったね。おれは自由だーという感じ。
とかいって、急に出血来たりするひともいるらしい。でもそんときは逆に別の病気のこと心配しないといけないから出血あったらすぐきなさいと先生に言われたよ。あと、子宮下がったなと思ったらすぐ来なさいと。
ちなみにみんなー、私まだ脱じゃないですからー。今後そのおそれのある人という認識でどうぞ、よろしく。子宮取るのは最終手段で、その前に上にくくるっていう術もあるらしい。でもおまたの異変を感じたら遠慮なく相談してください。個人DMでもかまいません(笑)
それからやっぱりお薬やサプリと肝臓はとても関係してるんだね。漢方薬だからOKとかでもないんだよね。全ての分解を肝臓が担っているのだろう。そんで沈黙の臓器って言われるぐらいだからほんとにほんとに悲鳴あげるまで症状出してこないからね。みんな肝臓いたわってこ。
なんで、りょちこ、鉄サプリ飲んでてもいきなり心配せんでも大丈夫。でも、毎年検診受けてガンマの値観察してみてー。なにせ、飲み続けてないと鉄の効果もガンマの値もよくわかんなくなるから。

14:19 りょちこ
肝臓労わらなければ。あと尻の穴ね。
鉄サプリ飲んでたら夕方の疲れが大分楽なので手放したくない。健診申し込んで諸々の数値をチェックしないとね。
あ、あと話変わるけど、昨日無水鍋で焼き芋やったのよ。美味しくできた。ちゃんと生クリームも付けた。でもねとーっとはできなかったから多分もっと芋のポテンシャル引き出せるはずと思った。要研究。

19:38 たい子
芋、オーブントースターでもねっとりできるからね。お鍋でもトースターでも、コツはじっくり時間をかけるだけだと思う。トライアゲイン。
今思ったけど、芋って魚焼きグリルでも焼けそうだね。トースター焼きに満足してるからやんないんだけどw

20:23 りょちこ
じっくり大切だね。多分最後にもう一押し火にかけた方が良かったんだろうなー。あと何回か開けてしまったんだけど、一回ひっくり返す以外はほったらかしの方が良かった気がする。
前に店のオーブンでは焼いてたんだけど、トースターって温度が高くなりすぎない?燃え上がりそう。うちのトースターが安物だから?そんなに長時間トースター稼働させたことない。

21:38 クラキワ
りょちこの無水鍋の件から。たぶん、あと5分ずつ伸ばしてみて。で、蓋はなるべく開けないで、返すときに竹串刺してみて中まで入ったら、冷めるまで、蓋したまま放置でいかがでしょうか。
トースターは長くて大体15分最大になってると思うので、15分焼いちゃさしてみてを繰り返せばいいのかな。トースターで焼くときもアルミでくるむ?

21:49 りょちこ
焼き芋マスター有り難う!うん、私もそれがいいと思う!昨日はタイムリミットがあって途中で切り上げてしまったんだけど、次はもっと美味しくできる予感。

21:49 はむこ
うちの焼き芋はレンジのオーブン機能で焼いてる。細い芋だとすぐ焼けるけど、しっとり感はやっぱイマイチなんだよね。
炊飯器でもできると聞いたけど、それはふかし芋になるのかな。

21:56 たい子
そうそう、トースター何回もチンするよね。合計3、40分だろうか。
ホイル巻かず、そのまま、まさに燃えそうなくらい皮パリ状態を目指すと、蜜がぼたぼた落ちていかにもうまそーなビジュになります。
パン食べないので、うちのトースターは冬の焼き芋専用マシーンと化している。

21:57 クラキワ
トースターもやってみる!

21:59 たい子
楽ちんうまいよー

22:04 りょちこ
トースター焼き芋、まさに燃えそうなくらいとかなかなかの覚悟が必要。そこを乗り越えた時に蜜ぼたぼたのステージに行けるのか。
炊飯器の芋は、実家でやってたけどしっとり美味しい蒸かし芋って感じで、蜜ねとーって感じではないのよね。美味しいけど。

22:12 たい子
トースターかなりアチアチになるけど、一度食べると虜なのだよ

22:12 はむこ
炊飯器焼き芋ググってみました。
芋を炊飯器の中に横たえ(大きい場合は半分に切る)、芋が半分浸かるくらいまで水を入れて玄米モードで炊く。
炊けたらアルミホイルにつつんでトースターで5分くらい焼くとさらに甘くねっとりになるそうです。
ポイントはやはり、じっくり熱を加えることだねー。

22:13 クラキワ
炊飯器もやってみたいけど、ないという。

22:13 たい子
炊いてから焼くんだ〜!やってみたい。

22:14 はむこ
おお!クラキワちゃんは米も鍋で炊く派かぁ。すげぇ。

22:15 クラキワ
うち、あんまりコメ食べないから可能なのかもしれぬ。5、6年くらい前に壊れてから買ってない。

22:18 はむこ
うちは炊飯器なかったらつらいわ…米ばっか食べてるw
お鍋で炊くご飯うまいよねー。浸水さえすれば、炊飯器より炊けるの早いと思うけど、面倒臭さが勝ってしまう…

キワめてこ!(芋)

2023.12.02 土曜日

07:03 クラキワ
あ、言い忘れた。焼き芋に生クリーム合うやろ!と言いたかった、りょちこ。

09:07 りょちこ
合うね!アイスもやってみたい。バニラも合うだろうし、ラムレーズンも良さそう。

09:48 たい子

トースター出して今年初焼きしてみる。うちのトースター30分タイマーだね。何分で焼けるかみてみるね。

10:15 りょちこ
おーワクワク

10:34 たい子 

そろそろ40分。ぜんぜんまだだ。

10:57 りょちこ
そろそろかな?

11:01 たい子
ハッ。もう70分経ってる。かなり良いんだけど、もうちょっと焼きたい感じ。しばし待たれよ。

11:02 りょちこ
らじゃ

11:02 たい子
そして自分の記憶の曖昧さに愕然とするという。3、40分て…

11:04 りょちこ
芋の大きさや状態によってもちがうんかも。まあ最近時間の感覚は全く当てにならんよ。火を使う全てのことにはタイマー必須だもん。

11:11 たい子 

はいできた!
げんこつ2個サイズの芋だけど、真ん中肉厚で時間かかったね。もっと焼いても良いくらいね。

11:12 クラキワ
あんらうまそうーー。

11:13 たい子
皮と実が離れてるのが美味さの証拠よ(持論)

11:13 りょちこ
おいしそー。皮と実が離れてるところが皮パリ感伝わる。
って同じタイミングでたえちゃんも解説してくれた

11:14 たい子
おいしさ伝わってよかったわ

11:20 クラキワ
w
ちなみに何ワットでやきましたか

11:45 mimi
皮黒焦げにならないんやね
美味しそうやわ

11:46 たい子
クラキワさん、200度の設定で焼きましたわ。高めで良いんだと思う。
蜜がじゅくじゅくしたところは焦げることもあるけど、基本パリパリになる感じだよ。

12:44 はむこ
すごーい、ほんと黒焦げにならないんだね。しかし1時間以上かかるのか。美味しいものは時間がかかるのぅ。

12:50 りょちこ
どうせ1時間以上掛かるならめいいっぱいトースターに詰めて焼きたい

13:05 たい子
ガス火➕鍋の方が早いのかな〜。今度はストウブでやって比較してみるわ!

14:31 りょちこ
今焼き芋がブーム。みんなの研究心が止まらない

14:32 クラキワ
この際きわめてこ

2023.12.03 日曜日

16:35 りょちこ
「クラキワのキワめてこ!」っていうコーナー浮かびました。研究心旺盛なクラキワちゃんにぴったり。

17:02 はむこ
wwwいーね

17:43 mimi
めちゃいい。

年末といえば、です。

2023.12.05 火曜日

16:21 りょちこ
今日は特定健診の申し込みやっとした!受けるのは1月だけどずっとやらなきゃと思ってたからすっきり。
勢いに乗って、クリスマスオードブルのテイクアウトも申し込んだ!
ああ今年も終わりが見えてきましたよ、みなさん!

18:25 はむこ
もう1年終わるなんて早すぎるー、と毎年言ってる。

2023.12.06 水曜日

15:32 りょちこ
ほんとよーここからの年内ラストスパート感はんぱない。ところでみんなは年賀状書く人?

16:18 はむこ
我が家は一応、毎年書いてる。干支の人文字がメインです。

16:49 りょちこ
あ、そうだそうだ。あの可愛いやつ。

16:50 はむこ
今年もできるかなー。

16:50 りょちこ
頑張ってほしい。
何枚くらい書く?私、元から知り合い少ないのに加えてどんどん絞っていって今15枚くらい。

17:26 はむこ
去年は40枚くらいだったかな…結婚した後に書き始めたから、親戚宛も割とあるよ。

18:21 クラキワ
年賀状という文字がうちの辞書から消えて幾年。
お二人を尊敬する。

19:28 たい子
はむちゃんちの年賀状かわいいよねえ。
ウチは引越し重ねすぎて、誰も送ってこないし送ってもいないな。やっぱりSNSっていう便利なものができたからな。

20:04 はむこ
お褒めにあずかり恐縮ですぅ。辰年も無事できたら、みんなにはLINEでお送りするわ!

20:16 mimi
私も数通だから絵葉書送ってる。ちゃんとしてえらいね

21:46 はむこ
やめ時がわかんなくてねぇ。

21:50 りょちこ
はむ家にはお子たちがおじさん、おばさんになってもずっと続けて欲しいよ。
(読者のみんなのために詳しく説明すると、はむ家の年賀状は毎年その年の干支の漢字を家族みんなで人文字でやるっていう楽しいやつなのであーる。)
で、はむちゃん、辰年大分画数多いけどイケる?

21:57 はむこ
最近は子どもたちだけでできるんだよねー。画数多い時は部分で撮って、後から合成したりしてるw

22:33 りょちこ
そうなのか!

寿ぎTIME/90年代流行語

2023.12.11 月曜日

21:19 りょちこ
はい!今日誕生日です!おめでとう待ってます!

21:20 たい子
おめでとうー‼️

21:20 りょちこ
いえーい✌️

21:20 たい子
こっちから言うつもりでいたのに忘れちゃったな

21:22 りょちこ
え、そうなのか?とにかくありがとう!

21:22 クラキワ
なんとなんと、おめでとうーーー!!

21:24 りょちこ
いえーい✌️ありがとう!

21:48 はむこ
お め で とー!!!!

21:59 りょちこ
あ り が と ーーー!

23:12 mimi
わ!おめでとう!!

2023.12.12 火曜日

06:30 りょちこ
ありがと!

06:31 りょちこ
みなさん、たくさんのおめでとうをありがと

07:14 たい子
ヒューヒュー!
おめでとう言うことでこっちもお祭り気分味わえる〜

07:16 クラキワ
90年代きたね

07:16 たい子
死語バンザイ

07:17 クラキワ
ノーノー私たちにとっては死後ではないのです。

07:17 たい子
死語な

07:20 クラキワ
完全に誤字

07:21 たい子
昨日思い出したんだけど、〜しんまい。って言うの昔流行ったよね?
そうかもしんまい。みたいな。

07:23 クラキワ
記憶にあるような、ないような、教えて賢人

07:49 はむこ
流行った。

07:54 たい子
確認できてヨカッター。妄想かと思ったよ。

07:55 クラキワ
大学生くらいのとき?

07:56 たい子
かなあ?? なぜかバブリーな感じするよね
こういうの突然思い出して、言いたくてたまらなくなっちゃうんだ。

07:57 クラキワ
あるね、最近よくわかんない記憶がよみがえることあるね。近場の記憶はすぐ忘れるくせにね。

07:58 たい子
そうそうそうw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?