見出し画像

ぷりんが老いに向かっていく日記 2023年11月(下) 求む。しっとりなめらか芋


求む。しっとりなめらか芋

2023.11.17 金曜日

09:06 クラキワ
今日は特定健診へ来たぜよ
酒は相変わらずほぼ飲んでないが、体重が戻ってきたぜよ。なぜ?
てか、みんな元気?

09:57 はむこ
元気だよー!寒くなったねぇ。
今日は私はお休みもらって友だちに会いに行く電車の中。長男の通学と途中まで一緒。
昨年10月から仕事場の健保に入ったから、今年の健診は職場で受けたわ。
クラキワちゃん今年は健診パーフェクトじゃん。

09:59 クラキワ
あら、電車一緒なのいいねえ。あいにくの雨だけども楽しんでおくれー。
検診で血を抜かれ、尿を取られ、やっと朝ごはん食べたとこ。ふかし芋うまかった
ことしは 私は頑張った。検診関係に関しては。他は知らん。

10:01 はむこ
朝ごはん我慢するの地味に辛いよね。ふかし芋いいね〜。
他のこともいっぱい頑張ってるよ!

10:03 クラキワ
ほんと芋の美味しい季節になりました。
頑張ってるか!ありがとう!

12:46 たい子
そのタイミングの芋は旨かろう。

14:36 りょちこ
こちらも元気だよー。やっぱり夕方からすごく疲れてるんだけど、朝起きたら復活してる毎朝リカバリーおばさん
芋はいいよな芋は
といいつつ、私喉につかえる系の食べ物少し苦手かも。少しずつたべりゃいいのに美味しいから口いっぱいに食べてしまって喉に詰まる。みなさんはそんなことないですか?
ゆで卵とかかぼちゃの煮物とかすごく用心して食べてる。餅詰まらせる老人になる率高し。

14:42 mimi
私もぽくぽくするもんちょっと苦手。
けぽって毎回なる

14:42 りょちこ
同志!

14:43 mimi
🤝

14:46 りょちこ
そういえば私が作ったかぼちゃの煮物mimiさんが食べて驚いてた。mimiさんの家のかぼちゃの煮物はほっこり系でうちのはしっとり系だったから。そのことがあってからほっこり作ってみようと思うんだけど、どうしてもしっとりしてしまうのよ。かぼちゃの煮物作るたびに思い出してる。
あと思い出すのは、はむちゃんちにかぼちゃの煮物持ってったら腐ってたこと。その時はむちゃん出かけてて、はむ夫しかいなくて、すごい言いにくそうで申し訳なかった。暑い日にできたてを20分ぐらい持ち運んだのが悪かったみたい。
私終わりかけレディオステージにまだいなくて、大縄跳びに入るタイミング伺ってたけど、一回縄跳び入ったらなかなか出て行かなくてごめん

15:12 mimi
そんなことあったか。ぜんぜん覚えてない。りょちこもクラキワちゃんも若いのに料理うまくてすごいなって思ってたのは覚えてる。

15:23 りょちこ
そんなことあったんだよー。さっきのこと忘れちゃうのに昔の変なことは覚えてるのは歳のせいかな。
一人暮らしはじめたばっかりで多分料理するの楽しかったんだよね

15:56 はむこ
えー、私も全然覚えてない、と思ったけどうっすらそんな記憶が蘇ってきたり来なかったり…笑
私もプリンのみんなは総じて料理上手というイメージ。

17:07 クラキワ
飛び込みたい話題が、いくつもあるので、羅列する。
水分の少ないモソモソ系は食べづらくなってきております。なので、サツマイモはしっとりなるように蒸し焼きにしてる。
ちなみにストウブ で焼くよ。
でもって、mimiちゃんのカボチャ煮なんか覚えてる。しっとりじゅわだった気がする。
そして、世間的にタイムリーなカボチャ腐っちゃった思い出…。芋栗南京は気をつけんと意外と足が速いんよな。調理しなけりゃ、すごい持つのに。
私、大学生になるまで、マジで料理したことなくって、一年生の夏休みくらいまで、かなり適当なもの食べてたよ。あるとき、高校の時の友達がうちに来て、パパッとなんか作ってくれて、それで火がついた気がする。しかし、そこから長ーいこと包丁握っとるな。

17:52 りょちこ
蒸し焼き芋したことない。どうやって作ってる?

18:10 クラキワ
ではいきます。
芋洗う。キッチンペーパーを巻く。キッチンペーパーごと水に濡らす。上から軽く絞って、アルミホイル巻きつける。そのまま、ストウブ に入れる。蓋して強火つける。3分くらいで鍋あったまったら、弱火にして15分。15分後、ひっくり返して15分。火を止めて、鍋が触れるくらいになったら取り出して出来上がり。
芋が小さければ10分ずつとか、大きければ20分ずつとか調整。
である。

18:19 はむこ
蒸し焼き芋うまそー。ふかし芋と焼き芋のいいとこどりじゃんね。
濡れたペーパーの上にさらにアルミで包むのは直火で焼き芋作る時と同じだねー。
我が家も姫が焼き芋大好きなので、オーブンで焼いてる。小さい芋だと20分もあれば焼ける。

18:24 クラキワ
これ、時間ながくすると結構どんな芋でもねっとりする。
私はこの芋にバニラアイスか生クリームを添える禁断の食べ方をたまにします。

18:30 はむこ
前に吉祥寺にミニストップのソフトクリーム屋さんがあって、蜜焼き芋とソフトクリームっていうのがあったんだよ。まさにクラキワちゃんがおうちで食べてるような感じと思う。
めっちゃ美味しかった。
今は店自体なくなっちゃって残念。

18:54 りょちこ
美味しそう。蜜ある焼き芋美味しいよね。ストウブはもってないけどいただきものの古い無水鍋がある。なんか水入れないでやると焦げそうで水入れずに使った事ないのよね。今度勇気だしてみるか。

18:54 クラキワ
無水鍋、絶対おいしくできる。勇気出してーー!
そして、熱々にバニラアイス添えてーー

19:06 mimi
クラキワちゃんのストウブの芋一回いただきましたがほんとしっとりしててすごい美味しかった!

19:10 りょちこ
喉に詰まらないしっとり焼き芋、アイスと食べたい!

2023.11.20 月曜日

09:06 クラキワ

小さなお芋だったので、10分/10分でこんな感じ。
これ、知り合いの愛媛の方が送ってくれたお芋なんだけど、なんかうまい!
甘すぎず、栗のような素朴な感じ。

12:53 はむこ
めちゃくちゃうまそー!

16:13 りょちこ
美味しそう。小さめだと20分で出来るなんてお手軽でいいね。私も今度やる。

セクシーとリラックスの狭間で

2023.11.22 水曜日

15:14 りょちこ
そうそう、ユニクロのウルトラリラックスブラなかなかいい感じ。着た瞬間はピタッと身体にフィットして化学繊維だし、これは私にはダメかもと思ったけど、締め付け感がないから嫌な感じがしない。
でも普段はブラつける人にとってのウルトラリラックスって感じで、たいちゃんみたいな人にとってはウルトラリラックスできないかも。ズレなくて違和感ない分身体に常に張り付いてるので、それを良しとするかどうかって感じです。

2023.11.24 金曜日

12:32 たい子
ノンワイヤーでゴムっぽい締め付けもないから、楽そうよね。
でもお察しのとおり、私の求めるリラックスレベルには達していないわ。
体を覆う面積をできるだけ小さくしたい欲が強すぎて…
10年愛用ブラがいよいよご臨終だから、ノーブラ時代の到来かもしれない。
それはそうとみんなの話にチラチラ出てくるフェリシモのサイトを久しぶりにチェックしたんだけど、あの重箱の隅突きまくる社風は相変わらずですごいと思ったわ。
下着もいい線いってるのだけど、まだピッタリくるのがね、見つけられてない。

16:02 りょちこ
やっぱりそうか。ユニクロじゃたいちゃんにはまだリラックスが足りないだろうなと思ったのよ。ちなみにウルトラリラックスブラ、私はその後快適に使ってて、いずれ買い足そうかと思ってるんだけど。
フェリシモ、確かに今までみんなの会話の中にサブリミナル的にちょくちょく出てきてたよね。ここ数年でニッチに拍車が掛かってると私も思う。見てて楽しいけど、採算取れてるのかな。
こりゃたいちゃんノーブラ界に足を踏み入れちゃうかもね。

16:55 クラキワ
ニッチに拍車。

16:59 mimi

たいちゃん私が前言ってたのはこういうやつです。前あきのもあった。

あとこういうのはどう?レビュー欄が仲間だらけやで

17:07 はむこ
仲間だらけてw

17:41 たい子
胸当て付きTシャツは良いわね!ゆさゆさしない小胸さん(私)にピッタリよ。でもなんか購買欲が湧かないのはなぜかな!

17:41 クラキワ
エロスがないからかもしれんなあ。

17:42 たい子
前あきブラはなんか気になるよね。試してみようかな。

17:42 クラキワ
てか、いまユニクロで安売りにはいったマメさんのノンパッドブラはどうなんじゃ

17:42 たい子
俺ってエロス欲してんのかなあ?

17:43 クラキワ
そう思ったがなあ。

17:43 たい子
まめくろごうちみたいなやつ?
今ユニクロサイト見てきた!確かに欲しいものに近い!
後ろホックがなければ最高だが、買ってみても良いかも。

17:46 クラキワ
後ろホックな、、同意
マジレスする。これはどうだろう。今のブラがダメになったら買おうと思ってる。

素材も良さそうだし、概ね評判がよい。パッド有りとパッドなしどちらもある。
そして、いまはセール中

18:19 たい子
スッキリしてていいねえ!

18:21 はむこ
私が10代の頃からこの手のやつって海外にはあるけど、日本にはどーしてないのかね?
ヘルシーで可愛いねぇ。
そんでもって、もうちょい生地は厚めだったけど、似たようなブラ、ヨーカドーにあったよ。

18:22 クラキワ
ヨーカドー強い
ちなみに、私はここのレーサーバックを買うつもりよ。なで肩なんでね。

18:59 はむこ
胸当て付きTシャツには可愛げが足りんのかもしれない。快適さは求めるけども、可愛げも捨てたくないわよね❤️
ちなみにヨーカドーのは綿素材のものが欲しくて買ったんだけど、私にはホールド感が足りなかった…。なのでたいちゃんには良いのかもしれない。パッド入ってるけど。
レーサーバックは背中が開いてる服着た時に見えると可愛い。
姫もダンスのレッスンの時はレーサーバックタイプ愛用してる(私が昔買ったランニング用のお高いスポブラをあげた)。

なぜだガンマGTPよ

2023.11.27 月曜日

10:00 クラキワ
背中が開いた服(遠い目)。きれん、そんな大胆なのきれん。でも着たい。ただし、背中きたねーの。ほんと、肌は全然ダメね。そういう人生よね。
というわけで、特定健診の結果でたよ。なんか、全部いいわけなんだけど、ガンマgtpだけちょっと高いわけよ。正常値飛び出してるってことね。酒をほとんどやめたのにも関わらずよ。で、ちょっとググったら閉経後に脂質代謝が下がってガンマだけがあがること多いってあるじゃない。これかしらね。なんか、他が最高な数値だけに悔しいわね。酒飲んでないのにだわよ。これはヤケ酒よ。つか、ほんとに更年期まっただなかなのね、私。再度自覚したわ。
というわけで、やはり婦人科案件の気がするのでがん検診と特定健診の結果をもってかかりつけの婦人科におこられに行ってこようと思うわよ。

10:34 たい子
講談師スタイルでまくしたてるクラキワさんが見えた。
背中がきたない云々以前に、背中が開いてると寒いじゃないですかー。

10:37 mimi
私は背中毛があるから背中あいたの着れないわー

10:37 たい子
毛もあるー
背中に貼った湿布を剥がすとき、死ぬほど痛い

10:38 クラキワ
寒さ、間違いない。
背中に自分で上手に貼れる?
わし、全然上手くいかん。
あと、背中の毛、こぐまみたいでとてもかわいい。

12:36 はむこ
あ、私は背中の開いた服は着ない。やはり寒いよねぇ。もちろん毛も生えていますとも!
背中に湿布は絶対に自分では貼れないので、近くにいる家族にお願いします。

14:33 りょちこ
クラキワちゃん、他が良かっただけにガンマだけ良くなかったのくやしいねえ。しかも断酒してたから自信もあったろう。なんで?って二度見したのでは。心中お察しします。更年期がそこにも影響するなんて知らんかったよ。
そういえば私もバセドー病の治療の時に、薬を飲んでたら一時的にガンマ値がぐんと上がって、その時はお酒も控えてたからすごく損した気持ちになった。

17:04 はむこ
私の母も年取ってからやっぱりガンマの値が上がったって言って、食事に気をつけたりしてたなー。

20:26 クラキワ
どうも、閉経と関係があるようだよ。
しかし、リョチコの言う通り、悔しいね。

20:26 クラキワ
俺は、ガンマと戦う。

21:22 たい子
あたしは30代くらいから謎にコレステロール値が高い体質なのだが、一般的に閉経するとコレステロールも高くなるらしい。皆さまご注意ください。

ぷりん、プリン体を語る。

2023.11.28 火曜日

11:05 mimi
食生活とかと関係なく悪い値が出るのって辛いなー

12:43 たい子
ズバリ、あまり値を気にしなくなる(よくない)

12:44 クラキワ
私もそんな気がしている。(とてもよくない)
うちの母さんもコレステロール値高めって言ってたので、もしかしてら痩せ型が何か関係しているのでは。

15:02 たい子
ウチも母から受け継いだぽいので、遺伝だろうなと思う。

16:43 はむこ
ということは、私もいずれそうなるってことだなぁ。

20:31 りょちこ
意外なところで私はコレステロール低い。遺伝なのかな。でも閉経したら高くなっていくのかも。
そうそうコレステロールの話がでたところで、みんなは塩分、プリン体どこまで気にしてる?私は塩分はなんとなく気にしてて、プリン体のことはあんまりよく分かってない。プリン体は魚卵とかに多く含まれるんだっけ?
前に友達と明太子食べ放題の店について話した時、プリンの人たちとそのへん話してみては、とご提案いただいたので話題振ってみました。とりあえず私は明太子とかいくらとか大好きだけど、塩分気になってあんまり食べてない。

20:37 はむこ
塩分もプリン体も全く気にせずばんばん食べてる。

20:37 りょちこ
プリンを名乗ってるのにプリン体について知らないなんてプリンの名折れもいいとこじゃない?
思い出したけど、学生の頃北海道民の彼氏のお父さんが、麦茶とか入れる容器にたぷんたぷんのイクラを入れてくれて、それをご飯にかけてほぼ1人で食べ切ったことがあります。あれは至福だったけど、もう今は怖くてできない。
はむちゃん、意外。

20:40 はむこ
次男は魚卵が大好きで、寿司といえばとびこって感じ(最近はないねぇ)なので、大人になって痛風になったりしないかが心配。
イクラ食べ放題は羨ましいなー。
子どもの頃、青森の知り合いが生イクラ送ってくれて、それを母が醤油漬けにしてくれたのご飯にかけて食べたの美味しかったなー。

20:41 りょちこ
魚卵美味しいよねえ。とびっこはあんまり馴染みない。魚卵の中でも通ごのみでは。

20:46 はむこ
プチプチがいいんだろうね。ロシア産が多かったから、最近は回転寿司では見かけなくなってしまったよ。
もちろん、いくらも大好き。
あとたらこと明太子も好きなんだよねー。
で、ちょっとググってみたけど、鳥レバーもプリン体多いらしい。
私の好物…

21:01 りょちこ
鶏レバー、私も好き。レバーペーストとか。あと白子もいい。たくさんは食べられないけど、もみじおろしとポン酢でちょっとつまみたい

21:02 はむこ
白子いいねぇ。実家ではお味噌汁に入れてたよ。

21:02 りょちこ
プリン体魅惑的だな

21:02 はむこ
ほんと。

21:02 りょちこ
味噌汁に!贅沢な味噌汁。

21:05 たい子
プリン体って美味しいね

21:14 はむこ
美味しいね〜

21:15 りょちこ
高プリン体食品、鰹もだって!急にヤバい!

21:21 mimi
ビールもよー
私もプリン体だーい好き

21:21 りょちこ
ビールは飲めないからヤバない

21:21 mimi

なんか魚卵のプリン体、一粒に一つなんだって

21:22 りょちこ
プリン体ってなんなの?美味しさの別称?
mimiさん、前にあん肝作ってなかったっけ?美味しそうだったけどあれも高プリン体だあねえ。もう我々はプリン体の前にひれ伏すしかないねえ。仕方ないねえ。

21:29 mimi
アミノ酸みたいになんか含まれる物質としか理解してなかった
あん肝もイクラも白子もレバーペーストもめちゃ好き
とびっこ好きとは渋いね

22:00 はむこ
そうそう、魚卵のプリン体は1つに1つと私も何かで聞いて、いくらとかとびことか、一体いくつ食べてるか分からないなー、次男ヤバいと思った。
大人になって酒飲みになったら確実に痛風。

2023.11.29 水曜日

08:47 クラキワ
プリン体と酒の組み合わせよな、悪さするの。プリン体は悪くない!と思いたい。美味しいものの塊やん。プリン体群。

終わったレイディオのその先

2023.11.30 木曜日

12:09 クラキワ
で、本日婦人科詣でして参った。
ガンマの件、他の値は花丸すぎるってんで、たぶんサプリではないかと。サプリ分解するときに肝臓に負担かかるからと。今すぐどうこうって言う値ではないので、一年位サプリやめてみて、また、健診に挑もうという、方針に。
で、月経状況から多分、閉経したのでしょうと。特に困った症状もないことから、なんもないタイプの人なんだろうねとのお墨付きいただきました。一応、超音波見とこうかって言われておしも見ていただきましたが、異常なしでござんした。
というわけで、一足お先に終わりかけのレイディオから終わったレイディオの世界に突入します。
お疲れ様、おれ。新たなステージに突入した我に祝福を!
とはいえ、実は爆弾かかえてるからね。ガンとかそう言うんじゃなくて、子宮かかなり下がってて、気をつけないと子宮脱の人生が待っておるの。マジで脱した場合は、子宮取りますからね。脱して感染症とかの方が怖いんで。こちらは、今後も経過観察。子宮に湿疹にアレルギーと死に繋がらない症状には悩まされる人生だわ。

12:11 たい子
ひとまず新ステージおめでとう!

12:11 クラキワ
ありがとう😊

12:13 たい子
子宮脱って想像すると怖いわ〜
んでクラキワちゃんサプリいっぱい飲んでるの?

12:14 クラキワ
結構その前段階の人はいるよー。
サプリは五種類くらい飲んでる。その量を言ったら、たぶん、それが原因と思うって。

12:15 たい子
そかそか。サプリの事聞いてくれるなんて良い先生だね

12:15 クラキワ
前段階は子宮脱の話ね、若い人でもいるって話。私は高齢出産とそのあとの子供抱っこが関係してると思われ。
そうそう、何飲んでるかも説明したりして。
なにしろ、子宮にしろ尿漏れにしろ、我らが一番鍛えねばならぬのは骨盤底筋である

12:17 たい子
筋トレで子宮上がるの?

12:19 クラキワ
いや、子宮はこれ以上は下がらないように。
尿漏れは明らかに抑えられるらしい。
先生に日常的にお尻の穴に力入れて生活してって言われたw
また、尻の穴に戻ってきた

12:19 たい子
尻の穴周回するぷりん
尻の筋肉は割とすぐ復活するんだよね。立ってる時に意識すると、尻の形変わってくるよ
立ち仕事の時やってた

12:22 クラキワ
かえたい、尻の形。尻穴力入れ渇アプリとかないかね。
定期的に尻穴に力入れてるかって気づかせてくれるやつ。

12:22 たい子
尻の穴アラートw

12:23 クラキワ
それ、まさに

18:10 はむこ
クラキワちゃん、新たなステージへの突入おめでとう!
今まさに生理中の私にとっては羨ましいの一言に尽きる。
しかし子宮脱は怖いねぇ。3人産んだワタクシはその度に骨盤底筋を鍛える体操とかやってきたけども、実際効いてるのかどうかは分からず。
尻の穴アラートは良いねw
私の母も睡眠剤やらサプリやら飲んでるから、ガンマ高いのそのせいもあるのかも、と思いました。相談してみるって大事な。

21:23 クラキワ
ありがとう!
まあ、子宮脱では死にませんけん。最後はとってしまうという選択肢があるからー。そんで、とってしまうと子宮がんのリスクは無くなるからなあ。それより、お股の違和感が気持ち悪いんだよ。
お母様のガンマ、少しその要因はあるかもしれない。

21:27 りょちこ
終わったレディオ、新たなステージの幕開けだね。おめでとう!
子宮脱初めて聞いたんだけど正式名称なの?その響きだけで怖いんだが。
サプリ、鉄サプリもガンマに影響あるかなあ。私、今お守りみたいになってる。

21:30 クラキワ
こりゃまた、高知からも祝いの便りが!ありがとう😊
子宮脱、正式名称だと思うよ。超高齢者の方なんかにはそれなりの割合でなる方いるんじゃなかったっけ。

21:30 はむこ
子宮脱は正式名称よ。怖いよねー、内臓が外に出ちゃうなんて
そうそう、高齢女性には割と多いと聞くよねー。

21:31 クラキワ
でも、痔もそうだよね。いぼ痔。

21:32 りょちこ
脱腸も?

21:32 クラキワ
あれも、肛門の内側が出てきちゃうってやつだから仲間だとおもうわ。
そうそう脱腸も。
うち、ばあちゃんの一人は死ぬ少し前に子宮脱になっていた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?