見出し画像

ぷりんが老いに向かっていく日記 2023年8月(上) 秘めたる何やらはない、暗算無理


秘めたる何やらはない、暗算無理

2023.08.03 木曜日

22:04 りょちこ
Facebookのお知らせで知ったけど、たいちゃん、昨日誕生日だったのね!1日遅れだけど、おめでとう!いくつになっても誕生日はなんとなく嬉しいよね!

22:15 クラキワ
わ、忘れておった!
おめでとう🎊。
これからも末永くよろしく!

22:28 はむこ
わーおめでとー🎉

22:32 りょちこ
たいちゃんが8月生まれってなんか意外。冬のイメージある。

22:50 クラキワ
私は夏生まれの印象、あ、たい子ね。なんか、秘めたる情熱というか熱を感じる。

2023.08.04 金曜日

06:08 mimi
たいちゃんおめでとう🎉

08:07 たい子
あ、ありがとう!忘れてくれていいのにfacebookめ!
私も夏生まれは意外派、ですわ。

08:09 りょちこ
ははは、秘めたる情熱で暑い夏乗り切って☀️

08:11 たい子
大して何も秘めてませんが、ぬるりとがんばりますよ!
ありがとうありがとう!

16:18 りょちこ
自分の歳が咄嗟に答えられないお年頃。
しかも暗算もぱっとできなくて、病院の書類とかに書かなきゃいけないときは隅に小さく筆算してから書き込んでる。
隣の位から借りてこなきゃいけない引き算、苦手です。

17:20 たい子
わかる。ありがとう筆算。

22:43 りょちこ
わかってくれて嬉しい
今って何年だっけ?ってとこからスタートだから自分の年齢割り出すのはなかなかゴール遠い

2023.08.05 土曜日

09:45 クラキワ
全て同意。いま、子どもの算数に付き合ってて割り算にはいってきたんだけと、わかってるふりしてるだけで、実はちょっとずつやばい。
全ての算数にiPhoneが手放せなくなってきている

16:57 たい子
算数教えられる自信ないなぁ…お母さんえらいなぁ

ビビゴを語る、ブラトップのズレ問題

2023.08.12 土曜日

18:00 クラキワ
いま、過去分読み返してて謎が。
ビビゴとは、、りょちこ殿おしえてくだせえ。

18:02 はむこ
ビビゴは韓国のレトルト?食品のブランドだと思うよー。よくスーパーで見かける。

うまそーと思ってたけど、まだ試したことないわ。

18:16 クラキワ
AJINOMOTO一択で思考停止し全然知らなんだ。りょちこの買った餃子とはマンドゥシリーズか?
うまそうだー!
そして、宣伝担当は私の好きなパクソジュン様ではないか!

18:17 はむこ
笑ぜひ試してみてー!

18:18 クラキワ
どこに売っているのだ。私が行くスーパーにもあるのかな、探してみよう!

18:30 りょちこ
そう、それ!

18:31 たい子
ビビゴテレビでCMやってるよ

18:32 クラキワ
テレビ見てなくて全然知らんかったーー

18:32 たい子
動画を挿入するテスト

18:33 はむこ
私がよく肉を大量買いするあおばというスーパーにはあります。

18:33 りょちこ
私はプロマートっていう業務スーパーで買った。王マンドゥいっぱい入ってる分、ちょっとお高くて半額になってる時買いました。食べ応えある。キムチよりノーマル味がおすすめ

18:34 はむこ
調味料とかもあるよね。コチュジャン買ったことある。

18:34 りょちこ
あとめちゃくちゃちっちゃい餃子がめちゃくちゃいっぱい入ってるやつがあって、それは食べても食べてもなくならんから買わん方が吉
そういえば前に買ったブラトップ、ここしばらく雨が続いて乾燥機に掛けてたらちょっと縮んじゃったのかも。なんかカップのフィット力が悪くなってきた気がする。
買い足そうかなと思ってたけど、思いとどまった。まだ理想のブラ探しは続きそう。

19:50 クラキワ
カップのフィット力ゆるくなるのは良いのではないか。

19:51 りょちこ
気づけば下乳でてる
ゆるいのはいいんだけど、ズレてる装着感が気になるのよね

19:52 クラキワ
なるほど、納得した。だとすると、ワンサイズ上から始めてみるのは。

19:59 りょちこ
なんかサイズの問題じゃないのよねー
前にクラキワちゃんが丈短いタイプのブラトップ、アンダーくらいまでめくれるって言ってたけど、まあそんな感じ。動いてるうちにカップを入れる裏地が上がってくるイメージ。
これは洗濯で雑に扱ってた私も悪かったと思う。
やっぱりめんどくさくてもカップ別にしたり、ネットに入れたりせんといかんかったと反省。

20:00 クラキワ
なるほど、めちゃくちゃわかった。

20:00 りょちこ
まあ反省したところで面倒臭いからしないんだけどさ

20:16 はむこ
コットンのブラトップ、私も試したことあるけど、耐久性が悪い気がする。洗濯乾燥ですぐ伸びたり縮んだり…フィット感が悪くてズレてくる感じは気持ち悪いよね。
なので結局ユニクロに落ち着いてしまうという。

20:22 りょちこ
そうなのね、確かに耐久性は悪いかも。肌触りはいいのに惜しい。
このブラトップの口コミでユニクロのブラトップのゴムのとこに何ヶ所か切り込み入れて使ってたって人がいたから、ウチにあるユニクロのにハサミ入れてみようかなークラキワちゃんが前に教えてくれたゴムを抜くのは面倒臭いなと思ってせんかったんだけど、切るくらいなら私にもできそう
はむちゃんは#PRって付けてもいいぐらい、ユニクロのブラトップのイメージ向上に一役買ってると思う
ところでお盆、みんなのんびりできてんの?

20:52 クラキワ 

できてる、福岡は糸島のビアガーデンで酔っ払ってます。
ものすげーうまい日本酒のんだ。

これ

20:56 りょちこ
おっまだ福岡にいるのね!

20:56 クラキワ
まだまだいる。

20:57 りょちこ
まだまだいるのね。
糸島のビアガーデン、なんかアングラ感あって素敵。日本酒美味しいのいいね。

意表をつくビビゴ

2023.08.13 日曜日

06:15 クラキワ
おはよ、この日本酒、玄米から作ったもので、糠漬けのような香りと味がしたよ。美味しかったー。
寺田本家は千葉の面白造り酒屋です。

09:37 りょちこ
ほー糠漬けのような香り。美味しそう🤤

12:28 mimi
すごい今さらだけどビビゴの餃子美味しい
王マンドゥっていうのか

13:10 りょちこ
美味しいよねー味の素のも簡単調理で皮パリにできて冷凍庫にあると一安心食材だけど、肉々しさはビビゴ圧勝。

13:18 mimi
キムチのしか買ったことなかったんやけどりょちこの聞いて普通味の買うわ!

13:34 りょちこ
好みがあるからねえ。mimiさんはどっちが好きかなー
ちなみにめちゃくちゃちっちゃくてめちゃくちゃ入ってて、食べても食べてもなくならないのは、これの800gです

14:22 たい子
食べても食べてもなくならないって素敵だと思うのは私だけ?王マンドゥより具が少なめなのかなー
つか餃子パーティ、昔よくやらなかった?ひたすら包むの好きなんだよね。またやりたいな。一人暮らしじゃ絶対しないけど。

14:59 mimi
いつかの餃子パーティーで黒酢の美味しさを教えてもらった!

15:05 はむこ
皮から作ったの楽しかったー。

15:21 たい子
やったよねー!あのころ自分的に高山なおみさん本にハマっていたのだった

15:24 クラキワ
通称「ぎパ」またやりてえな。
私、ひとりで餃子作るとき、いつも頭の中で「ぎパ」って思ってる。

15:24 たい子
アタシもギパだよー
ギパタコパ

15:33 はむこ
涼しくなったらぎパぜひ

16:12 たい子
帰ってきたギパ、やりたいねー

16:35 りょちこ
ギパたのしかったねーまたやってー
王マンドゥよりというか、親指の第一関節までくらいのサイズなの。水餃子にしたり鍋に入れたりスープに入れたりちょこちょこ食べたけどなんか減らないの。食べきった時だいぶ達成感あった。

19:37 mimi
ちっちゃい
ワンタンみたいやな

19:40 たい子
うん、そりゃ餃子ではないな

19:45 りょちこ
袋開けた時、えっ?って声出た

19:51 たい子
そりゃそうだ…

20:20 mimi
写真から想像するサイズじゃない笑

21:08 クラキワ
出会って、えっ!てなりたい

21:14 りょちこ
えって声出したい場合は360gより800g入りの方がよりいい声が出るかと。

2023.08.14 月曜日

09:27 クラキワ
了解!ビビゴ探しの旅が始まる。待ってろ、水マンドゥ。
それも800。

10:42 りょちこ
ちょっと待って、水マンドゥ探さないで。買うなら王マンドゥにして。美味しいから。

11:08 たい子
ドMかよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?