見出し画像

旧村山邸 香雪美術館 見学記

家の近くのお気に入りの美術館ー香雪美術館が立て替えなどでしばらく閉館し続けるので近所の人に向けての見学会があり、行ってきた。
美術館はなんどもいっているが、お庭や村山家が住んでいた洋館などは行ったことがなかったので楽しみにしていた。
中、写真は撮れたのだがこれからどんどん変わるのでよそには出さないで、ということだったので、

参加証と、外から見えるところだけアップします。

紅葉が盛りだった

朝日新聞の村山さんなので すごく大きな土地を御影に買ったけれど そこを 阪急電車が通る時に 曲げたという話がもっともらしく 語られているが それは違ってもっと上の 方まで 当家の土地だったんですよ という話を聞いた。
洋館の中は台所からお風呂場まで 家具は すごく 彫り物も美しいものだったけれど 2階から1階に できた食べ物をおろす ものはあったけれど ロワールの古シャトー にあった 呼び 紐とかがなくて あれって思った 。
でも考えることは 一緒なんだなと思った。
洋館は スリッパとか履いて生活したからいいだろうけど 和室って 寒いなと思った。
足から寒さが今日でさえしんしんと登ってきた。
日本家屋 って 寒さに弱いのかな と思った 。
うちのマンションよりずっと 寒かったもの。
5年ほど 建て替えなどで 閉館していると言っていた。
もう見れないかもしれない 。
今日のことをずっと覚えていたい。

最後までお読みいただいてありがとうございました。
次はどこの美術館に行こうかな。
おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?