見出し画像

日帰り旅〜出雲編〜✈️

今回は出雲の日帰り旅の様子を記事にしたいと思います!
日帰りでも楽しめるプランです◎

HND 7:10出発 IZO 8:30到着
↓約10時間
IZO 19:15出発 HND 20:40到着

出雲縁結び空港からの移動手段

①レンタカー
②空港連絡バス←今回はこちらを利用しました!

空港連絡バスについて>
出雲空港から出雲大社まで幾つかの停留所を経由して約40分で到着します!
片道:大人900円
※詳しくはHPご覧ください!


出雲そばで腹ごしらえ

三色割子3段とのやきかまぼこ

出雲そばかねや

出雲大社から約10分ほどのところにあるお蕎麦屋さん!

「出雲そば」は、粉の選別をせず、玄そば(殻のついた蕎麦の実)をそのまま挽き込む「挽きぐるみ」と呼ばれる製粉方法で作られるそうです。これにより、栄養価と香りが高く、風味と食感が良いそばになるそうです!

私が頼んだのは
三色割子3段そば ¥1,100
のやきかまぼこ ¥450

 それぞれの段の薬味が違っていて飽きずに食べられました!
また、かまぼこも特徴的だったので注文してみました!食感が良くて美味しかったです!


<店舗情報:出雲そばかねや>
営業時間:10:30~14:30ごろ
※なくなり次第終了←注意です!!
     
定休日:無休
支払い方法:現金のみ
予約可否:予約不可
席数:50席
駐車場:有り 店舗左手奥に7台分

ついに出雲大社!!!

パワーを感じますね😉

大社までの道にはこのようなところもありました!
お参りをしたり、おみくじを引いたりしました!


参道カフェ ポンプ・ベエル

ぜんざいロール

神門通りにあるカフェ、「ポンム・べエル

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくり休むことができました!
古民家風なカフェで素敵でした✨

注文したのは、ぜんざいロールとカフェラテ(スイーツセット¥850)。
スポンジ部分がとってももっちりしてました!美味しかったです♡
他にも、ケーキやお食事もありました!
ドリンクの種類も色々ありました◎

<店舗情報>
場所:出雲大社前駅から200m
営業時間:10:30~18:00(L.O)
     定休日(水曜日)
席数:30席


島根ワイナリー

出雲大社から車で5分ほどのところにあるワイナリー🍇

出雲大社と島根ワイナリーの位置関係

ワインの試飲もできて、気に入ったワインを購入することもできます!
飲酒運転はダメです!車で来る方は注意です!

また、ワインの製造工程を見ることもできます!
ワイン好きな方は是非行ってみてください😉

ちなみに私は島根わいん縁結シャルドネを購入しました!
飲みやすくてすぐになくなってしまいました!

島根わいん縁結シャルドネ

行ってみたい方、ワインの購入など詳しくは島根ワイナリーのHPをご覧ください!


最後は稲佐の浜

稲佐の浜とは?

天照大神より、国譲りの使命を受けたタケミカヅチが大国主神と対面した場所。また、旧暦の10月10日には、出雲大社に集まる全国の神々がこの浜から出雲へ上陸すると伝えられ、今なお神迎えの神事が行われる出雲パワースポットです!

私が行った時は、強風で目が開けられないほど、砂埃が立っていました!天候が悪い時はお気をつけて行ってきてください!

場所:出雲大社から西へ徒歩5分


おまけ <地元の名物パン>

地元の名物パン「バラパン」

出雲ではお馴染みの、なんぽうパンの「バラパン」。
ばらの花をイメージして作られたバラパンは地元では世代を超えて愛されているパンだそうです!

製造開始当初の味や形を守り続けるため、全てにおいて手作りで製造しているそうです!すごいですね!
1日2000個を手作りしているんだとか!

私は、出雲空港で購入しました!

ふわふわしていて、中のクリームが程よく甘くて美味しかったです!
ご当地パンってなんだかいいですよね😉
気になる方はぜひ食べてみてください!

「バラパン」製造会社のなんぽうパンさんのHPも是非ご覧ください♡

最後に

いかがだったでしょうか!
1日でも出雲周辺を楽しむことができました!
神秘的な場所や、美味しいお蕎麦、カフェなどとても充実した1日を過ごすことができると思います!

素敵な人と巡り会えるといいな〜♡

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?