見出し画像

大学院入学式🌸

こんにちは、mizuです。
ついに本日、大学院に入学しました。

私が大学に入学したのは2013年だったので、
11年ぶりの入学式、ということになります。大学って5〜6年前くらいのことだと思っていたのですが、全然そんなこと無かったのでなんだか恐ろしくなりました。

本日は雨、しかも寒い。しかも仕事は決算の時期でてんやわんやしていました。午後から入学式だったので、午後休の予定でしたが、こんなに忙しいなら雨だし入学式さぼろうかな…と考えました。

しかし、周りの人が色々仕事を引き受けてくれたりして、送り出してくれました。嬉しかったです。

実際行ってみると会場の最寄り駅から既に激混みだし、雨だし、傘とか他人とぶつかってストレスが半端なかったです。

桜はほぼ満開という感じでしたが、生憎の雨だったので、近くの靖国神社の桜をのんびり眺めることも叶わず、、ただただ並びました。もう既に帰りたい。

私は大学院生ですが、入学式は大学生と合同で行われるようで、周りは10個下の子とその保護者ばかり。なんだか懐かしさを覚えました。

大学生は武道館の至る所で友達と待ち合わせをしていました。わかる。1人だと不安だよね〜なんて思いながら、私は同級生というものが存在するかどうかすら危ういので論外でしたが、1人は心細かったです。

会場に入ると、席は学部や大学院生で別れることなく、来た順でアリーナ席を埋めていく感じでした。周りが若者ばかりで、こんな干からびたやつが間に入ってしまって申し訳ない気持ちになりました。

まわりの大学生たちはコミュニティ作りに必死でした。とにかくこの席で、友達を作るぞ!という気概てきなものを感じました。新しいコミュニティってこれが大変だよなあ。色々思い出しました。

入学式は95%くらいが大学生向けのものでした。

大学1年生の頃は、先生方のお話なんかどうでもよくて、早くサークルを探したり友達作りたい、大学生活謳歌計画を頭の中で働かせることの方が大事だと本気で思っていたし、受験で志望校落ちたりして、勉強なんてもうコリゴリだぜ……という気持ちの方が大きかったです。

たぶん今日も、私の周りにいる大学生の多くは私の大学生の頃と一緒なんじゃないかな、と思いながら眺めていました。

大学は自由な場であるというような話を聞きましたが。そりゃ受験から開放されたんだから当たり前だろと、昔は思っていましたが、今は認識が変わった気がします。

社会人になると自分の自由に使える時間がこんなにも少ないんだと絶望しました。自分の好きなことに熱中したり、活動したりすることができる時間があんなにあったんだな、と思い返し、大学の頃ああしてればよかったな、こうしてたらもっといい未来になってたな、もっとやってみたいことあったな……など思い返してみると不完全燃焼なままだったことが数多く存在していたことに気づきました。

きっと大学生活に未練があって、もうサークルとかは入れないと思うし、昼は仕事して、夜間に大学院だから、あの頃みたいにはいかないけれど、もっと大学で出来ることめいいっぱいやってみたい、という気持ちが大きいです。

やっぱり一番未練があるのは学問に関してです。大学のころはできるだけ楽して単位を取ることこそ価値があるといった風潮が当たり前のように存在しており、私もそうだと信じていたのです。

でも実際に講義を聞いていると、知らないことばっかりで楽しく感じたのです。でも、講義とかめんどいぜ、感を、出していた方が大学生っぽいというか周りに馴染めるみたいなことばっかり考えていました。

でもやっぱり私の本音は違ったようで、もっと本気で「経営学」ってやつを勉強してみたかったようです。(講義が始まったらやっぱりめんどくさいと思うのかもしれないが……笑)

大学の時にできなかったことは沢山あります。わたしは根っこがネガティブだし未練たらしいので、ずっと悔しいなって気持ちがあった気がします。

大学生に向けて「大学生というのはあっという間です。時間を有効に使って、謳歌してください」みたいな事を話されている時に、色んなことを思い出しました。

私は1度終えており、大学院というのは、私の中ではどちらかと言うと、ロスタイムライフみたいなところがあるようです。

なんだか期待に胸膨らませることはできなかったのですが、また与えてもらった修士課程の2年間をできるかぎり充実させて、成仏できるようにしたいです。

大学院生として参加した入学式は、ほとんど大学院生むけではありませんでした。
そこでもらう重要な書類とかお知らせとかもなく、雨だしどこもかしこも混むし、行かなくても全然問題なかったです。

すごく疲れたし肩身狭かったけど、絶対卒業してやるぞ!という気持ちにすごくなれたので、個人的には行ってよかったなと思います。

入学したよと、久々に開いたFacebookに投稿したら、大学の頃ゼミでお世話になり、これからも、大変お世話になる予定の教授からこれからよろしくとコメントが来ていました。すごく嬉しかったし、頑張るぞ!という気持ちが100倍になりました!

結論

いかなくても全然問題ないけど、行ったら行ったでいい事あるし、モチベーションが上がった
(個人の感想です!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?