見出し画像

感情は自分に集中する為のサイン

ちょっと強気すぎたらごめんなさい。

目標に向かって一直線に頑張っていると、揚げ足をとったり、マウントを取ったり、足を引っ張る人が時々現れます。自分が進むのを妨げられたり、下に見られたり、バカにされたりすることがあります。

もしくは、頑張っている人を見て、悔しくなって、嫉妬して、自分が誰かの揚げ足をとったり、マウントをとってしまったり、下に見ようとしたり、バカにしたりする側になることがあるかと思います。人間ですからよくあることです。

なんか足を引っ張られているなぁと感じたら、私は自分に「おめでとう」と言いたいです。それだけ、羨ましがられているからです。足を引っ張られるということは、自分はその人の足の位置より高いところに足を置いていると思われているからです。

そして、そういう人達の事は放っておいて、自分磨きや目標に集中します。私は私。淡々と歩みを進めます。自分の心が正しいと思っている事に従って間違いはないというか、失敗してもつまづいても後悔はありません。

他人に対してマウントを取りたくなった時も、自分に集中します。マウントを取りたくなる、蔑みたくなる、そんな時は自分がその人に追いついていないと思っている証拠です。自分を強く賢く見せるためにしてしまうのです。

これは大事な自分からのサインなので、見逃さずに、誰かを嫌な気持ちにさせる前に、自分の感情に向き合います。あぁ、そっか、私は悔しいんだ。自分はまだまだだと思っているんだ。それだけ瞬時に認知できれば気持ちは収まるはずです。

その後は、まだまだだと思っているのはどこだろうとか、冷静に分析をすると一気に成長につながる気がします。謙虚に反省すれば、自分を必要以上に責める必要はないと思います。そういう感情が湧いたら、自分からのSOSだと思うといいと思います。

と偉そうに書いている私ですが、私も揚げ足をとったりしたことはあるし、誰かの能力に嫉妬してマウントを取ったことはあります。だけど、昔はSOSだとかそういう認識はなかったので、特に向き合わずにそのままにしていました。自分からのサインだと気づいてからは、自分に集中する事で他人と比べることをしなくなったので、嫉妬することはほとんどなくなりました。

自分の感情って何かのサインだなとつくづく思います。大事な自分自身と大切な人のために、まずは自分の感情をキャッチして向き合うことを最近意識しています。

加えて、どんなときも誰かの夢や頑張りを心の底から応援し、信頼し、成功を信じる余裕と自信ある人になりたいなぁと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?