見出し画像

そんなもんロボットでもできる⁉️


そんなもん、ロボットでもできる!
言われたことだけやるのが当たり前と
思ってたら大間違いだからね!

えらい剣幕で怒ったのは、
祖母だったか、母だったか

私が10才くらい
65年も前のことである

その当時のロボットというのは
きっとぜんまい仕掛けで動く
ブリキのオモチャぐらいだっただろうか

今のロボットとは比べるべくもないが
言っていることは現在でも通用する

指示されたことだけやるのは
一人前ではない

彼女らが私に求めていたのは
気働きである

仕事の前後を見極め
いかに早く、正確にできるかを
考え順序だてをする

相手が指示を出す前に動く

気持ち良く仕事をしてもらうように
環境を整え声をかける

小さい店でも従業員がいる以上
家族は雇用するがわになる

子どもと言えども
そのくらいは弁えろというのである

言われたことだけやって
急いで遊びに行こうと思った背中に
浴びせられた言葉

身に付いているものだと
思った出来事があった

料理人さんの準備を手伝った
カツを揚げる下ごしらえ

料理人さんの揚げるテンポに合わせて
仕事をする

揚げたカツの油切り 配膳ががりへ渡す

100人近いお弁当 全てが終わって
間に合ったね と やれやれしたとき

「さすがだね、気持ち良く仕事が出来たよ」

その一言が 懐かしい感覚を思い出させた

おばあちゃんの教えは間違いなかったね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?