見出し画像

湿度に耐えられない。

先日誕生日を迎えて、25才になった。

年々誕生日というのが不思議な感覚になってきている。

ようやく24才が馴染んできたなぁと思ったら、25才がこんにちはと現れてくる。

ちょ、君やってくるの早くない?と1年の流れが早すぎて恐ろしい。

社会人になってから、年々その感覚が強くなっている。

そして6月の頭はなぜか仕事が忙しく、休みも1日しかない。

そんな中でゆっくり自分の誕生日を祝おう、という気持ちになれないでいる。

さらに年々、湿度も強くなっている気がする。湿度による頭痛、睡眠不足、だるさ。そして髪もうねる、うねる。

もう、湿度に耐えられない。と嘆く日々が始まる。

いやね、湿度に打ち勝つ方法はシンプルで、水を取りすぎない、冷たいもの控える、よく寝る、お風呂に浸かる、なのよ。

自分に優しく、というか労わること。

お手入れしないと、心身ともにボロボロになっちゃうし、そこから立ち上がるのも時間かかる。それがようやく分かってきた気がする。

これでも成長しているのかな……と実感が持てないまま、また1年が過ぎていくだろう。