見出し画像

痛みに弱い。

おそらくわたしは痛みに弱い。

例えば、頭痛、眼精疲労、肩こり、腹痛、生理痛、神経痛などなど。

これらは日常的によくある痛みであり、どれかひとつ出てくると今度はメンタルが弱る。

痛いという事実で脳内を埋めつくされ、本来やるべき事に頭が回らなくなる。

仕事中は何とか耐えるけど、帰宅後どっと出てくるのがキツい。

実家、というありがたい環境に甘えてしまう。
もし家族がいなくなったら(あまり考えたくない事だけど)、多分生きていけないのでは…と自分が情けなくなる。

こういう時は素早く休めばいいのだが、なぜかダラダラしてしまう自分がいる。

すぐスマホを手に取り、Twitter・Instagram・Pinterest・YouTubeを目的もなくチェックする。

ひとことで言えば「推しの活躍をチェックするため」だが、情報を入れるほど心身の容量は残っていないわけで。

我ながら無意味な行動だなと思ってしまうが、習慣というのは恐ろしいもので身に付いたらなかなか離れない。そして今度はスマホによる眼精疲労、頭痛にも悩まされる。

「痛い」と全ての活動を止めることはできないので、無理のない範囲で動いて適度に休むしかないが、私は休むことがあまり得意ではない。

痛みに弱いくせに休むのが苦手、という矛盾を抱えているのが人間らしくていいなと思っている自分もどこかいる。

とはいえ、倒れてからでは遅いので、適度に休んでもう少し体を労って、できる範囲でストレッチをして足腰弱らないように過ごしたいものである